GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

NHK上方漫才コンテスト

関西ローカル(全国ネットの放送やなかった)でしかも観た人にしか解らん話で恐縮ですが、昨日放送された毎年この時期に行われてるタイトル名の賞レース(関西ではM-1みたいな若手お笑いのコンテスト俗に言う"賞レース"が、2・3ヶ月に1回のペースでテレビ中継を含めて行われる)の感想を言いたいと思います。又性懲りもなく、100点満点で僕、リングが採点してみました。
ダイアン 66
さらば青春の光 78◎
span! 60
銀シャリ 68○
スーパーマラドーナ 67
スマイル 62
★ギャロップ 70○
 ★が、実際(現実)の最優秀賞、☆が優秀賞。◎が僕の中での最優秀賞、○が優秀賞です。さらば青春の光は、上方漫才コンテストやのに、唯一コントでの登場でした(これは別に反則ではない)。が、素晴らしい出来でした!予測不能の展開・面白さが抜群でした。さらに今回唯一の松竹芸能からの参戦(他のコンビは、全てよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)という事だったんですが、ドツボの最下位でした!この番組は昨年から一般の視聴者も投票に参加出来、選考に反映されるようになりました。その影響もあるのか、ないのか知名度・人気の低い彼らは最下位となってしまいました。僕の周りのお笑いの会話でも口を突いて出るのは、吉本の笑いばかりで松竹の話題や芸人・グループ名は、殆ど出て来ません。一般の世界でこれですから、マスコミの間では言うに及ばずですよ。こういった賞レースは、出来レースやないか?と穿った見方をしたくなります。昨今お笑い番組で有利なんは、吉本の芸人の様な気がします。話がグググと逸れましたが、本題に戻ると銀シャリスーパーマラドーナは、面白かったですねー。少し前者に関しては、審査員の喜味こいし師匠がおっしゃられてた様に、ツッコミのテンポが速くて、焦りが見られたかも。スマイルは、好き・嫌いがはっきりと出るでしょうねぇ、憎めないキャラクターではあるかな。ただ僕はキャラ頼みという感は否めません。若干アンチ吉本である僕としては昨日言うた様に、ギャロップは一番評価をしているので期待してました。オンバトとほぼ同じネタやったんですが、昨日のこの番組の方が良かったです。今年は皆さん凄く高レベルな戦いでした!とても新人賞レースとは思えないレベルでしたわ。
 尚、今日夜に行われる野球日本代表の試合・日本×大韓民国(韓国)は、僕は都合があるのでリアルタイムでは見れません。従って感想・分析は、明日以降になると思います。
 追伸。昨日書き忘れてました。生でオンバトを観たのはパンクブーブーU字工事に加えて東京03も出てたのを書き忘れてましたわ(←って誰も気にしてへんか?まあまあそう言わんと)。すいませ~ん・・・