GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせと書き忘れだす

小林雅英(米)も来季から日本球界のGに復帰ですね。まぁお帰りかな。安易に戻って来すぎやけど、僕は拒絶するほどの意見やないから。 あと昨日は忙しかったんで夜に改めて聴いたんですが、いのこんの僕のメッセージ、結構間違えて読んでましたぞ(日付とか…

次々と

今年のオフは、選手の移籍が多いですねー。木田(ヤ)が、日本ハムへ。橋本将(ロ)がFAで横浜へ移籍。またロッテの選手が、横浜へ移籍(驚)横浜"マリーンズ"にでもする気か(汗)あと尾花監督のダイエー・ソフトバンク時代の愛弟子・篠原貴行(ソ)も横浜…

オンバト

ランチランチ(465KB) 井上マー(449KB) アームストロング(437KB) メンソールライト(437KB) ニッチェ(405KB) Wエンジン(377KB) インポッシブル(369KB) マッサジル(361KB) 弾丸ジャッキー(337KB) プラスマイナス(337KB) うしろシティ(321K…

日頃のツケが

溜まっていましたね(困)今日は仕事を有給にしたんで、休み。こう言っちゃあ何やけど、仕事は行っても行かなくても仕事ストレスはほぼゼロやから、休みやろうが行こうがあんまり変わらんが・・・色々予定してたものが実行出来なくなり、結局部屋を掃除する…

南海ホークス回顧(1966年~1977年)

1965年オフに南海は鶴岡が、リーグ優勝を置き土産に監督を勇退し、後任をヘッドコーチの蔭山和夫に委ねたが、心労やプレッシャーからか彼は1度も監督のユニフォームを着る事無く、監督就任発表の4日後に急逝した。その為この時東京オリオンズかサンケイ・ア…

異動

やはり続々と出て来ますね~。藤本(神)が、FA(相当格安というかFAで獲るような実績かいな?)でヤクルトへ移籍。まぁ、内野陣に故障者が、続出やからなぁ。特にショートに。鬼崎・川島慶・川端(近年藤本は、ショート守ってないけど・・・)って(汗)川…

南海ホークス回顧(1リーグ時代~1965年)

時代は過ぎ、戦後間も無くの1946年に近畿日本軍は「近畿(近畿日本)グレートリング」と戦前の英語禁止令も解かれ、新しい時代に合わせてチーム名を変更した。つまりこの時に僕のハンドルネームの元になったチームが、誕生したのである。ちなみに近畿グレー…

笑・神・降・臨

(今日でまた、最終回)また、降りて来てくれるでしょう!そうですよね?ねっ?ねっ?世間の皆さん。

何やら

この時期やからプロ野球界は来季への人事や表彰選手の発表が、多いですよね~。新人王は、松本(巨)・攝津(ソ)かぁ。まぁ後者は、当然やろうな。正直投げ過ぎ(70試合登板)やわ思たもん。そこはやはり王前監督の愛弟子やからかなぁ?=王さんは同じ投手…

南海ホークス回顧(戦前編)

今年のプロ野球もシーズンオフに突入し、先日の記事にもお笑いの記事が多くなると書きましたが、僕はプロ野球の歴史を掘り下げるのが趣味やし大事な事やと思ってる、さらにオフこそ絶好の機会やと思い、毎年?特にこの時期に掘り下げているんです(笑)僕の…

クイズ雑学王

今日の僕の正解数は、2/9(思い出せないクイズを除く)でした。しかし低価格ジーンズは、陳列を棚からハンガー掛けにする事によってジーンズを畳む人の仕事を省き、人件費を抑えて低価格な物になってるもん<なんですと。サイゼリヤといい、そないに人件費削…

座礁しないでな

旬な話題やなくて申し訳無いんですが、横浜の新監督に先日までGで投手総合コーチをしていた尾花高夫(現役時代は、ヤクルト)が、就任しましたね!尾花さんは、投手コーチとして非常に手腕が高く、これまでロッテ→ヤクルト→ダイエー・ソフトバンク→巨人と渡…

いのこん

久々の放送でしたな。前回書き忘れたけど、エンディングテーマ曲も去年と一緒ですね。あれ誰の唄かちょっと気になるなぁ。ところで僕は通勤にも使うし一人で車に乗る事が多いんですが、その車ってのが超アナログで未だにカーステ(カーステレオ)いうんです…

世界最高峰って?

野球での世界最高峰の舞台ってどこなんでしょう?やっぱりメジャー・リーグ?それとも2回もWBCで優勝した主力は、殆ど日本プロ野球の選手やった日本プロ野球?その答えは後者に近いけど、WBCに米が本気やないというのは言い訳、米が"WBCなんてやってられない…

クイズ雑学王

昨日の放送分で~す。今すぐ使える雑学クイズと「ニュースがわかる雑学クイズ」をカウントして僕の正解数は、3/11でした。食べ物の"ふき"は、「ふゆにきいろの花が咲く」・"梨"は、「なかみがしろ(中白)い」・"なめこ"は、「なめらかなきのこ」・"冷たい"…

いやはや、やりました!

4/2に僕が戦前予想した日本プロ野球の順位予想は、エライ事になりました(驚)毎年ロクに的中もせんのに、今年はズバズバと!パ・リーグは1位・2位・5位、セ・リーグに至っては全部当てました(がらがらくじ当選)手前味噌になりますが、こんだけ的中したの…

忘れてた訳やないで

あっ、全国の東京読売巨人軍(読売ジャイアンツ)ファンの皆さん、おめでとうございまーす(クラッカー)

日本選手権第6戦

このタイトルも奇しくも今年は、最後になってしまいました(落ち込み)これが戦力・物量の差といった所でしょう。一流選手が、集まり過ぎるとプライドがぶつかり合う危険もありますが、今のGは主役と脇役の住み分けが、きっちり出来てるもんな。そこが過去の…

日本選手権第5戦

Gの先発投手・ゴンザレスは、序盤は彼らしくなく制球難やったんですが、それでもさすが今シーズン安定感NO.1。徐々に良くなって来ましたね。2回表の失点もエラー絡みやったし。あのサード・小笠原のタイムリーエラーは、少しグラブを出すのが遅れましたね(…

日本選手権第4戦

G<の先発投手・高橋尚成は上々の立ち上がりも、かつてのエースクラスが4戦目に投げてるという事は・・・やはり捕まるのも早かったですね(汗)コントロールは良かったものの球威が感じられん分、持って行かれたかな。日本ハムの八木は、今年は新人年以来の好…

日本選手権第3戦

序盤は、狭い東京ドーム特有の空中戦でしたね。昨日の日ハムの敗因は、恐らく多くの人が先発投手の出来の差と言われるでしょうが。僕は日ハムの先発投手・糸数だけの責任ではないような気がします。特に3回裏・5回裏の小笠原のホームラン・タイムリーは、そ…

日本選手権第2戦

昨日は両親が旅行してたから、家で一人でまったりと観ましたわ。自炊とはいえん自炊の簡単な料理(汗)でアルコールと共に観たわ。酒が入るとついつい(ZZZ)しがちやけど、一瞬ウトウトしかけたけど、踏ん張って観れたで~。ただ今日も解説とは、言い難いか…

日本選手権第1戦

わざわざ日本語で書きました。普段は日本シリーズや日シリと言ってるんですが。今日深夜に書こうと思ったんですが、(ZZZ)魔に負けました、すいませ~ん。でも昨日の1戦は、解説というよりも感想やたわごとに終わると思います。先ず巨人のスタメンなんです…