GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

リングのオレが許さん!

 『週刊ベースボール』(略して『週べ』、これからはずっと"週べ"でいきますわ)の人気コラム・「*1豊田泰光のオレが許さん!」から拝借して文字ってみました。お笑いの事ばっかり書きすぎて今更なんですが、又訳解らんルール作りよった!プロ野球が今年から導入する「15秒ルール」って何やねん!?試合時間を短縮する目的で作ったらしいけど、無理に試合時間を短くせんでええやん!先ず15秒ルールを説明すると、最初は無走者の時に適応されて、*2投手の左足が地面から離れた瞬間から捕手からボールを捕って15秒以内に投球しなければ「ボール」を1つ宣告するっていうもの。今は若干見直されて投球動作に入る為に構えに入る時点でええとなったけど、それでも短いわ。野球界に言いたいのは、試合時間なんか気にせんでええって事。多分試合時間が長い上に視聴率も取れんからせめて試合時間を短くしてくれってテレビ局が言うてんやろうが、ロクに放送せん放送局の言われたくない話やんか!そんだけ文句言うなら、ちゃんと放送して下さい!どうせ地上波で野球放送が無いんやから、別に試合時間が長くなってもええと思うで。最近の野球場は駐車場も増えてるし、終電を気にして観んでも済むんやから。大体野球なんてのは、頭を使うスポーツなんやし、時間の掛かるスポーツなのは皆さん解ってますよ。問題はそんな所やない。野球人気低下とか言われてるけど、それは巨人戦の視聴率が落ちて来てるだけで、実際球場に行ったらその盛況ぶりが分かるわ。今は殆どの人々が、衛星・ネットで観てるんやからその数がカウントされてない。それにその巨人戦の視聴率の比較もおかしい。1970年代とかと娯楽・スポーツが多様化してる今と同列に語るのが、そもそも間違いなんや。そんなん言うてたら、殆どの事象が昔の時代より人気低下してる事になりますよ!そうやなくて状況が違うんやから、単純比較は出来ん。あと巨人の陰謀で今年からホームラン判定の時限定でついに「ビデオ判定」を導入しよった!何でもメジャーが導入し始めたから日本でも+去年*3ラミちゃんのホームラン性の打球を東京ドームレフトの観客席に居た阪神ファンが、打球を妨害したか否かの疑わしき事があったからとかで。文章が長いから省くけど、俺はビデオ判定導入は、一切反対派やからな。例えホームランの時限定でも。しかしまあ昨今広くなって来てる球場の現状では、審判4人制やと内野の審判が外野の打球を追って行かんとイカンから、ホームランを確認するだけでも大変やという事も重々解っていますが・・・
 その週べで編集長とかを務めた事もある「ベースボール・マガジン社」の社員・田村大五氏がこないだ亡くなられたようです。田村氏は古参の野球記事執筆者で、僕も特に古いプロ野球の話は彼の文章を楽しく読ませてもらっていたのですが、まだまだ読んでいたかったのに残念です・・・こないだの山内氏の追悼文も書いておられたので、尚更驚きました。山内氏の後を追う様に逝ってしまいました。
*1 元プロ野球選手・豊田泰光西鉄国鉄・サンケイ)は、強打で活躍した。現在は辛口野球解説者で日頃から正論を吐き、しばしば野球界に苦言を呈している。
*2 例としてこの場合、右投手の時。左投手の時は当然逆の足になる。
*3 アレックス・ラミレス(ヤクルト―現:巨人)の愛称。