GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

ABCお笑い新人グランプリ

<決勝1回戦>
アイロンヘッド 50
トット 51
さかなDVD 55
さらば青春の光 61○
◎ソーセージ 65○
ダブルアート 46
GAG少年楽団 48
ウーマンラッシュアワー 60○
ミルクボーイ 48
尼神インター 48
<最終決戦>
さらば青春の光 59
ソーセージ 56
ウーマンラッシュアワー 64☆
 ★が実際の優勝者、☆は僕が個人的にナンバーワンと思ったグループです。まぁ今回は、見事に一致しましたね。てか、最終決戦進出者も審査員の方々と一致したわ(大笑)俺のお笑いを観る視力も良くなって来てるってか?
 アイロンヘッドは、発想は良かったんですけどあまり面白くなかったんが、難点やったかな・・・ただあの発想は良いと思いました!ただ今日の客は演者が登場しただけで、笑ってた時もあったからゲラ?と思ったけど、それは最初の3組ぐらいまでやったな、ただイマイチ掴めない客層でしたなぁ。さかなDVDは、結構良かったですね。ただ僕の中では4番目に面白かったから、4番目にあたる賞・審査員特別賞は彼らに受賞して欲しかったなぁ(落ち込み)まぁさかなDVDさんには、来年もっとええ賞を受賞してもらいましょうかね!さらば青春の光は、恐らく今回唯一の松竹芸能からの参戦でした。ようやりましたね(OK)船長と店長の使い分け・展開の仕方、面白かったです!ソーセージの決勝1回戦ネタは、良かったですね。ただ僕的には、こっちを最終決戦にした方が良かったのでは?と思いました(汗)GAGは、どうしました!?(ドクロ)審査員の渡辺正行コント赤信号)氏がおっしゃってたように言い方だけが笑うポイントのネタを賞レースでぶつけるのは、明らかに不向きでしょう(ダメ)彼らにはもっと面白い・練られたネタがあるのに、らしくないなと思いました(涙)でも自滅してくれて、さらば青春の光に最終決戦進出の可能性が出て来たなとほくそ笑みもしましたが(ウインク)ミルクボーイは、話が二転三転するのが持ち味やなというのを今日確信しました。ただ単調すぎるから、今後は飽きさせないスタイルが、必要です(素人意見ですが)。
 そして最終決戦ですが、さらば青春の光は危険なネタ選択でしたね、確かに発想は良かったんですけど、あまり客席がウケてた感じは決勝1回戦に比べると、無かった感じがしました・・・ソーセージも同様で。ちょっと悪口のコントは、1本目と比べるとこっちが少し嫌~な気分になった分、点数を下げたかなぁ・・・ウーマンラッシュアワーは、紳助の予言通りでしたな。確かに良いものを持ってます!ただ彼らのネタを見てて気付いたのは、ツッコミが拾い切れていない・ボケやくだりも雑な時が見受けられるんで、欠点は完成してない(完成度が、低い)というという所ですね。それとやはりお年寄りが着いて行けない所ですね、お年寄りに合わせろとは言いませんが、若い?僕らでも聞き取れない所があるんで、賞レースは制限時間があるんで無理ですけど、寄席などではもう少しスローテンポでやって欲しいですね。
 今回はベスト3が、プロの審査員と一致したのが嬉しかったです!興味深かったのが、東貴博(Take2)が審査員の1人として居た所ですね(笑)M-1みたいに点数は公開されんけど、岡村隆史ナインティナイン)といった超売れっ子でもM-1等をマメにチェックしてるらしいですけど、東MAXも普段からある程度はチェックしてる感じのジャッジを今回は出来たんやないでしょうか・・・