GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

日本選手権第7戦

 立ち上がりからお互い苦戦してましたねぇ(困)渡辺俊介(ロ)は、ナゴドのマウンドに合ってなかったし、ケガもしたっぽっかったし・・・吉見(中)はコントロールは良かったものの、ストレートにスピードやキレが無く先制点を与えました・・・それと1回表無死一塁での清田の三遊間の打球で荒木と森野が衝突した件ですが、場所的にはショート荒木が処理すべき打球やったんですけど、動きの流れ的にはサードの森野が処理した方が、良かったでしょうね、その方が送球が楽ですから(汗)でも判断の難しい、だから声の連係が上手くとれんかった両者のせいでしょうね(落ち込み)結果論やけど、のちに森野が負傷退場した事でチャンスに森野の打順に回って来てた場面もありましたから、中日が負けた遠因になってた気がします・・・5回表に中日は吉見から河原に継投しました。これはええ継投やと思ったんは、今日調子がイマイチやったとはいえ球の速い吉見の後に遅球の河原は緩急が在り、有効な継投かと思ったんですが、二死まで順調に取ったものの、結果論では裏目(困)しかしロッテの打者は、低めを打つのが上手いですね(OK)7回表も二死からでしたよ!今江のレフトフェンス直撃の安打をレフトのベンちゃんの悪送球で打った今江は二塁への件ですが、二塁ベースカバーに入ったセカンドの井端の捕球も微妙やったぞー(困)確かにベンちゃんの送球も中途半端やったけど、プロやったら捕れん送球やなかった気が・・・井端が今年長期離脱してたんは、大幅な視力の低下が原因やとか(涙)他にもこの日シリで井端の眼による不穏な動きが、見られたしそれも原因かもです!あれで金のタイムリーに繋がりました、これも爆弾男・ネルソンの速い低めのストレートを上手く打ちましたね。で、ロッテ1点リードで迎えた9回裏の守護神・小林宏、捕手・里崎バッテリーの中軸(ベンちゃん・ブランコ)へのフォーク封印のストレート攻めの意図は、本人らに聞いて下さい・・・考えられるとしたら、それだけ小林宏のフォークの制球力・精度に自信を持てなかったんでしょう、やからまだ自信のあるストレート勝負で行ったんやないかと・・・そして昨日も引き分けになると僕は直感したんですが、4イニング目に入る12回表の浅尾の若干の疲労を襲うストレートを岡田が、全身の力を使って振り抜いた打球が、勝ち越しタイムリーに繋がりました(笑)捕手・谷繁は外角低目に構えてたんですが、高さはまだ合ってたんですけど、コースが若干真ん中に寄りましたね(落ち込み)でも大松の代役程度にしか思われてなかった岡田が、よう打ちましたよ(拍手)もしロッテが日本一を逃したら、何も分かっちゃいない素人の僕やのに、何かと理由を付けて分かったようなフリをするエセ・解説をする僕は、大松の離脱を挙げようとしてた</斜>んですが、それも不必要となりました。他には3回裏の井口のフィルダースチョイスぐらいがロッテ側のミスでしたが、全員でそれをカバーしましたね!ロッテは昨年球団内部での怪文書が出回る・ファンが西岡への応援をボイコットする等、昔のうちらよりマシやった(球界再編の時です)とはいえおおよそ<太>野球とはいえん最悪な状況を迎えてましたが、西村監督・西岡キャプテンを初めたった1年でよう立て直しましたな(驚)でもこれから何かその元凶の1つが、バレンタイン前監督や昨年までのやり方にあるような言い方をされるかも知れんけど、今年新たに出てる選手はケガで離脱したけど荻野貴司・清田・岡田といった外野手が中心やったし、前の二人は今年入ったばっかりのルーキーやから参考にならん、つまりバレンタイン前監督が使ってた選手と今年はそんなに変わらんという事!やからバレンタインの遺産が、無かった訳やないし土台を作ったのも前年までの経験があっての事、決して今回の日本一は西村監督だけの手柄やなかったで(燃)
 ロッテが日本一になったら言おうと思ってたんやけど、中日側から見たら3位のチームに負けた・恥ずかしい・悔しいって思うかも知れんけど、パ・リーグはあんまり各球団強さは、変わらんからね(汗)珍しく江本猛紀(現役時代は、東映―南海―阪神)氏がええ事言うてたけど、勝利数は優勝したソフトバンクと1勝しか違わない訳やから、パ・リーグのレベルはどこもそんなに変わらんと。ソフトバンクや西武や日本ハムが出て来ても、勝負結果はあまり変わらなかったかも知れません・・・今から当然の事を言いますけど、ただロッテ以外のこの3チームが、出て来たら逆に中日が日本一になってたかも知れん!そこは当然相性の問題もあるし、勝負の紋(あや)というかやってみんと判らんという話です・・・それと交流戦の結果から見ても、やはりパ・リーグのレベルの方が上なんかなぁ(困)セ・リーグも各球団の格差をなくして、しっかりしてもらわんと(炎)ともあれ千葉ロッテマリーンズの選手を初め球団関係者の皆さん、そしてファンの皆さん本当におめでとうございます(クラッカー)さぁ!全国の千葉ロッテマリーンズファンの皆さんは、大声で唄いましょう!!千葉ロッテマリーンズ公式球団(応援)歌『We Love Marines
♪勝利の喜びは大波となって スタンド全体に広がっていく
  We love love love ラブマリーンズ We love love love ラブマリーンズ
  王者はおごらず勝ち進む 千葉ロッテマリーンズ

  我らのアタックは火のように燃えて スタジアムいっぱいに熱気がはしる
  We love love love ラブマリーンズ We love love love ラブマリーンズ
  王者は胸はり闘うぞ 千葉ロッテマリーンズ

  走ってキャッチして思いきり投げて グラウンド美しくナインが守る
  We love love love ラブマリーンズ We love love love ラブマリーンズ
  王者はいつでも美しい 千葉ロッテマリーンズ