GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

第12回チャンピオン大会

 爆笑オンエアバトルとしては、最後のチャンピオン大会でオンバトとしては最終回の放送でした(落ち込み)ただ番組は終わらんけどね、正しくは番組名変更です。詳細は、記事の最後に。今回は皆さん挑戦回数(放送回数)が少ない中で、勝ち抜いて来た面々です。だからややもすると、この日までにじっくりとネタを熟考出来、練れてたくさん稽古も積めたかも知れませんね。その割には・・・あと放送回数が少ない分、ディフェンディングチャンピオントータルテンボスを除く他13組はチャンピオンになるには2回ネタを披露しなければならなくなりました(汗)先ずファーストステージが、13組で争われ上位2組がファイナルステージへ進出できます!その勝ち抜いた2組とトータルとでチャンピオンの座が争われるというルールになりました。結果と詳細は、下記に。◎が実際のファイナルステージ進出者、○が僕の中での進出者。★が実際のチャンピオン☆が個人的にチャンピオンやと思ったグループです。
<ファーストステージ>
エハラマサヒロ(974KB) 50
ハイキングウォーキング(958KB)58○
アームストロング(894KB) 52
しんのすけとシャン(882KB) 47
ハライチ(862KB) 57
ななめ45°(810KB) 65○
THE GEESE(774KB) 54
U字工事(774KB) 57
ノンスモーキン(618KB) 50
我人祥太(614KB) 53
こりゃめでてーな(466KB) 55
ランチランチ(466KB) 48
イワイガワ(330KB) 51
<ファイナルステージ>
トータルテンボス(1018KB) 64☆
ハイキングウォーキング(702KB) 55
エハラマサヒロ(546KB) 56
 ノンスモーキンは今回漫才を披露しましたが、やはり中々始めないジャンケンのネタとかの方が面白いですね、漫才よりもコント向きやと思います。ハライチは今回はツッコミのノリボケが、イマイチやった・・・多少好き・嫌いも入ってますが、ただ1箇所だけ良かったなと思った所はありましたが。U字工事はそこそこ面白かったんですが、オチが弱かったかなぁ・・・もしかしたら彼らはチャンピオンや優勝するタイプやないんかも知れませんね、今回はオンバトでは勝ち抜け(通用し)ないなって思いました、何やろ?何かが足りへんねんなぁ・・・イワイガワは型にこだわり過ぎたかな、肝心の笑いがなかったです。ノンスモーキンもそうやったけど、客・審査員が殆ど笑ってなかった(困)しんのすけとシャンは、まだまだ未完成(ダメ)チャンピオンになるには、まだ経験値が無いかなぁ。アームストロングは最後の方の詰め込みは良かったと思ったんですが、もう少し大きな波があれば良かったですね、ここも少し笑いが足らんかった。我人祥太はR-1の時ほどのネタの破壊力は無かったけどネタの構成力は良いと思いました、ただダークな部分が弱かったかな。こりゃめでてーなはもう少し行くと思ったんですが、オンバトの審査員はやはりよく見てて厳しいですね(汗)後半にもう少し畳み掛けて欲しかったな。ななめは一番自然に笑えました(大笑)最初ツッコミのパイロット役の人の結婚式のスピーチは、セリフを咬んでたんかな?と思ったんですが、意図的に咬んでた(わざと言葉に詰まってた)んですね(驚)途中まで気付きませんでした(汗)ちょっと終盤下ネタが多かったのが、マイナスに働いたかな(笑)ランチランチは、設定は良かったんですけど、ツッコミの出番が殆ど無く笑いに繋がらなかったかな。THE GEESEは、持ち味を出してましたがいつもの様なあっという意外性が無く、ネタも弱かったな・・・ちょっとらしくないなと思ってしまいました(落ち込み)エハラマサヒロは、スタッフの準備ミスでハプニング続出(困)でも1位通過に、ビックリ(驚)1位通過するほどのネタやなかったような気もするけど、ハプニングがあったから審査員の皆さんおまけしちゃったりなんかして(ウインク)ハイキングウォーキングは、まあ解り易くて良かったです、チャンピオンになれるほどのネタやとは思いませんでしたが。
 ファイナルステージのエハラはネタ的には(ハート割れ)やったんですが、このネタ運びはまあまあ良かったと思います!ハイキングは、あの馬鹿さ加減に失笑が止まらんくだりもありましたが、やはりファーストステージとファイナルステージのネタを入れ替えてたら、優勝してたかも知れませんね、と個人的には思います・・・トータルは、さすがに貫禄が違いました!ただスキマスイッチのくだりや掛け合いは、何度も見てますしもう飽きましたし読めましたね(落ち込み)ただエハラやハイキングには、優勝をさせてはイケナイと思いました!優勝するには、まだまだ力不足と感じたからです、この程度で優勝させてはイケナイと。
 正直オンバト最後の放送としては全体的にネタが弱く、最後に相応しい有終の美とは行きませんでした(落ち込み)これはやはり流れ星やタイムマシーンといった強豪が卒業してしまったからというのも否めませんね(汗)僕が審査員やったら、ななめの1組しかボールを入れてませんよ、ファイナルでさえ1つもボールを入れない、僕が審査員でなくて良かったと自分で思ってます・・・ただ僕の審査の仕方ってカウント方式やからボケ(手数)が多い方が有利になってしまうので、審査の方法を見直さなイカンと何年も前から思ってます、でも変えてない(汗)
 さて『爆笑オンエアバトル』としては最終回を迎えましたが、恐らく4月からはルールも2年前とほぼ同じ形で戻るんやないでしょうか?後継者番組として新番組・『オンバト+』が、スタートします(もちろんショートネタ番組なるものではない[燃])(大笑)ヤッターッ(拍手)さすがNHK!!こういうちゃんとしたネタ番組が、存続するのは嬉しいですっ!月3回はオンバト+、あとの1回は『笑神降臨』が、レギュラー化されるようです(笑)ザマァ、ショートネタ番組め(ウインク)僕が長年+拙ブログで正論を吐いて来た成果が出ましたよ♪もしかしたらこんだけエンタやイロモネアに毒づいてたんが、これらの番組を終了に追い込んだんかもなんてね(ウインク)『爆笑トライアウト』は短命でしたが、終了しました。まぁいずれにせよ、祝(クラッカー)オンバト存続、ショートネタブーム下火の機運が、出て来てるって事ですね!?オンバトの広報マンではありませんが、世間の皆さんオンバト+も是非ご覧になって、応援よろしくお願いします(すいません)