GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

投手はパ・打者はセ?

一矢報いたーっ!!WBC日本代表キューバに再び勝利(前回のWBCからカウントしたら3連勝?←北京五輪を除く)!ポイントは言うまでもなく4回表の小笠原の中堅後方の打球をキューバ中堅手・セスぺデスが、落球してくれた事でしょう。あの打球は確かに難しい当たりでした、靄(もや)がかかってたし、背走して捕る打球やったから。VTRを見る限りグラブ(グローブ)を出すのが、少し遅かったからグラブの中でボールが暴れ、落球した様に感じました。それでもこのクラス(第2ラウンド)に来るぐらいのレベルなんですから、捕らんとバッシングを受けるようなシーンには、違いなかったでしょう!助かりました。それとキューバが打ちあぐねてた先発投手を早目に代えてくれたのも助かったかも。しかし賞賛されるべきは、投手陣で岩隈・杉内(ソ)のパ・リーグコンビでしょう!!隈(チャッピー=近鉄時代はこうとも言われてた、特にモモコ[ハイヒール]はこう呼んでいた気がする)は、さすが近鉄の残党、*1ノムさんやないけど「エースの品格」を感じるわ~。その好投のあとで投げにくかったろう杉内もよう投げました。大輔(松坂)といいパ・リーグの投手(大輔はパ・リーグの球団出身)は、DH(指名打者)制があるせいか投手に代打を送るケースがあまりなく、上質の投手が育ち易い土壌が、出来つつあるなぁ。一方今日打撃で活躍したのは、青木!内川もアジアラウンドで左殺しで活躍したし、野手はセ・リーグ陣が若干目立ちますね。見事な融合だ(拍手)また相手が韓国やけど、負け越してますが、そないに力の差は感じませんよ!明日以降もセ・パ関係無く、全員で勝利を掴んで下せぇ。
*1 野村克也([現役時代]南海―ロッテ―西武[監督]南海―ヤクルト―阪神―現:楽天 注:南海時代は選手兼任の監督)の愛称。