GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

ぼちぼち行きまっせ。

まぁ、初めて&初日なんで、キャッチボールの様に軽く書きますわ。って早速野球用語を使ってしまいましたが、昨日は日本のプロ野球が「野球選手の元旦」ともいえる「春季キャンプ」がいよいよスタートしました!年齢非公表とはいえ長年プロ野球を見て来た者として(←お前は、一体何様&何年生きてんだ!突っ込まれそうですが)、この時期に調子の良い選手・球団というのは、あまりアテになりません。従ってこの時期は、毎年僕が行っている「プロ野球全球団の順位予想」は一切しません(キャンプ中やオープン戦の途中に暫定で少しは、やるかも知れませんが)。野球に興味のある方やそうでない皆さんもこの時期は、ゆっくり見ましょう。
 一つ気になったのが、中日のキャンプ。昨年の年末から判ってた事なんですが、セ・リーグを代表する二・遊間コンビ「アラ・イバ」こと荒木・井端の二塁と遊撃の守備位置を入れ替えるそうですね(=昨年までは二塁・荒木、遊撃・井端)。果たしてこのコンバートが、吉と出るか?凶と出るか?二遊間の守備での動きはあまり差異が無いので、彼らクラスやったら難なくこなせそうですが。守備に確固たる哲学を持った人は「守備を軽視しすぎだし安易な考え」と言う人もいるそうです。成功例は1985年に大洋(現:横浜ベイスターズ)が近藤貞雄監督の下で高木豊(二塁)⇔山下大輔(遊撃)としてあります。中日の成果が見物ですね。あと中日に関しては、言っておきたい事がまだありますが、また後日に。あと僕はメジャー・リーグまでは見てる余裕もありませんし、ファンではないので殆ど書かないと思います。ぼちぼちやなかったかも知れませんが、これからも宜しくお願いします!!