GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

お約束

でもこの番組は、好きなんですよねー(はるな愛調に)!毎週月曜から日付をまたいである『痛快!明石家電視台』。不思議な事に「なにをきくねん!?」→「楽屋トーク」(ある時と無い時があるし、僕はこのコーナーをあまり重視してない)→「クイズコーナー」→「キャラクター小ネタでプレゼントコーナー」(=エンディング、今は終わってしまったけど)って一連の流れは、10年以上前から変わり映えせえへんのに。くどいセンサー(ある言葉をさんま等が言ったら、共演者が絶対にそのセリフを言うパターン=一種のギャグで、お約束の流れ)もいっぱいあるのに、つい笑ってしまうセンサーもある。何でやろ?ただこの番組は、芸能人だけでやったて絶対おもろないと思う。僕が思うに、この番組はかなり素人の役目が重要やという事が見て取れるわ。この番組ほど素人の人たちのノリの良さが良い番組は無い、と思う。加えてさんまのイジリ上手・軽妙なトークも勿論あるやろうが。恐らく『探偵!ナイトスクープ』のロケ中の素人と電視台の客は、関西特有のものでこのノリは関西以外では、あまり受け入れられへんのやないか?と。現に関東からナイトスクープの放送が、消えてしまった。電視台も様々な地方で放送されてるけど、評判が良いという話はあまり聞いた事がない。1回だけゴールデンタイムで放送された事があるけど、それっきりやった。でも今は関西発信の番組が、低調気味な気がするので(ミヤネ屋を除く)、どちらの番組も限界まで頑張って行って欲しいと思ってる。
 俺も1回出たかったなぁ!今でもなにをきくねん!?のコーナーは出れるけど、クイズコーナーの出場資格は女性だけになってしもて、男は出られへんようになってしもたもんなぁ。1番好きなコーナーは番組を見始めて以来ずっとクイズコーナーやねん。特にあの「早押し展覧会クイズ(○の部とかがあって、○の部分にはひらがなの頭文字があって)」の素人が描いた絵を解答者(素人も含む)が当てるコーナーが、最高。最近はせえへんけど、「俺やったらこうボケるけどなあ」とか思わずつぶやいたり、真剣にボケを考えたり、「今のはもう一つやな」とか分析してた時期もありました(恥笑)僕は年に1回ぐらい笑いのネタが頭に浮かんで来たり、ネタを書いたりする事があるのですが実はこれを実演するのが恥ずかしい・恥ずかしいて、持ち味を発揮出来ない上、そないにおもろないという有り様です。ほんまはアガリ症で極度の恥ずかしがり屋なんです。やから実際に番組に出たら、だだスベリやろうな、と思っとります。やからあまり笑いに対して偉そうな事を言ってはいけませんやろうなぁ。言っていくがな!理論武装してるフリをして。