GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

THE MANZAI 2011

 う~ん、やはり演出を盛り上げようとしすぎる・お祭り感覚にしてしまうフジの悪い癖というか、ネタ番組というよりも雰囲気がバラエティっぽくなってしまいましたな(汗)まぁナイナイの司会は、良かったと思いました。今回の僕の採点は、だいぶ甘めにしました(ウインク)まぁ番組の雰囲気を汲んだんで・・・今回の目の前の客層は、ユルくもなく辛く厳しくもなく普通のゲラ度の客でしたね、ややゲラ寄りの普通という感じかな。M-1の客の方が、真剣に観てる感じでシビアでしたね。僕は例によって100点満点で採点しました。あと国民ワラテン(審査)は、「連打制」ですから、審査というよりも"反応"でしょうね!やから国民審査というよりも"国民反応"!
<ファーストラウンド>(決勝1回戦)
Aグループ
囲碁将棋 58
チキチキジョニー 63
◎ナイツ 76
○磁石 83
Bグループ
◎Hi-Hi 60
テンダラー 64
スリムクラブ 62
ハマカーン 83
Cグループ
学天即 63
博多華丸・大吉 60
アルコ&ピース 69
パンクブーブー 72○
Dグループ
エルシャラカーニ 61
◎千鳥 65
ウーマンラッシュアワー 84
銀シャリ 68
<ファイナルラウンド>(最終決戦)
Hi-Hi 62
☆ナイツ 86
パンクブーブー 73
千鳥 68
 囲碁将棋は、テンドンでネタが弱かったですねぇ(落ち込み)チキチキジョニーは、NHK演や何度か観てるネタですが、以前よりは良く見えましたね。ナイツは、"ア(ッ)ラーのカリスマを超えた"というくだりは、何人のかたが理解出来たんでしょうねぇ?(汗)アラーは、"某宗教の神"ですから・・・注目の磁石は、後半の畳み掛けにより客ウケが凄かったですね(笑)ただ覆すものや感動が無かったですねぇ(涙)それに他ブログのかたが、2009年のM-1敗者復活戦で見解を示してらっしゃった様にファンにだけ向けられた漫才に見えなくもなかったです・・・その為ナイツの圧勝でした(汗)まぁでもファイナルに来れて、失敗もせず漫才が出来ただけでも良かったですね!プロの審査員からも2票も得られました(囲碁将棋・チキジョニは、ゼロ票)し(OK)
 Hi-Hiは、客ウケが凄いっすね(汗)テンダラーは、ベテランだけに技術はトップクラスでした。ただちょっと早口やったんでは?・・・スリムクラブが高評価なんはしゃあないけど、M-1の時ほど意外性や突拍子さが無かったわ・・・"下衆の極み"からグーンと来たハマカーンは、神田伸一郎が食ってかかる展開は、初めて観ました(驚)う~ん客席も一番ウケてたんですが、プロの審査員は漫才と見てくれんかったかなぁ?(涙)
 学天即は、終盤のネタ運びが弱かった。博多華丸・大吉は、この大会の最高顧問であるビートたけしが評価してましたが、僕は勝負ネタには見えませんでした(ダメ)"ややパンチの効いた寄席芸"にしか見えないです・・・寄席芸なら、ナイツぐらい爆発力がないと、苦しいでしょう(困)もうアルコ&ピースは、"当たれば儲けもの"というバクチ感覚で、はなからまともに勝負する気は、なかったんでしょう(ウインク)紳助が好きなカマしてきましたな!!唄ネタ+狙い笑いですね。こういうメタで実験的なネタが好きで観れて嬉しかったけど、観たいのはこの『THE MANZAI』でじゃないんだよ(困)あなた達を決勝で観てみたい大会(番組)は、『キングオブコント』でなんですよ(燃)アルピーは、コントの方がおもろいし向いてるんやから!!パンブーは、格の違いですな!
 エルシャラカーニは、ワンパターンですなぁ(落ち込み)ただあの畳み掛けのくだりは、かなり技術が要ると思います!千鳥は、"智弁和歌山高校"や"ハクベイが戻って来る"くだりは読めるんですけど、何故か少し引き込まれますよねぇ(笑)「テレビショッピングの電話通販のむしあなご」のネタと同じシステムやなぁと思いながら観てましたが、まさかファイナルラウンドでも同じシステムで、それもむしあなごネタを持って来るとは、この時は思いもしませんでした(爆)ウーマンラッシュアワーがもうちょっとウケても良いと思ったんですが、岡村がおっしゃってた様にやはり「居酒屋のバイトリーダー」ネタは、客も知ってるかたが多くネタばれしてたかなぁ(困)でも結構ウケてたでぇ(少怒)僕的には、ファーストラウンドで一番良かったと思ったし、全部観た中で2番目におもろかったけどなぁ(涙)ワイルドカード枠(敗者復活戦を勝ち上がった)を勝ち取ったのは、銀シャリでしたか(困)銀シャリは、M-1で1回ファイナルまで行ってるので、来て欲しくなかったですね・・・個人的には、出来るだけ多くのグループにチャンスを与えて欲しいですから、大会が違えど初ファイナルのグループを出来るだけ観たかったですね!!こういう事を言い出すと、キリが無いんですけど(爆)予選の審査員が低評価でも、ファイナルの審査員は高評価を下す可能性もありますし・・・M-1でも毎回そう思っていました(燃)だから1回決勝まで行った事のあるグループは、あまり観たくないん(汗)良かったんやけど、爆発力が無かったですねぇ(汗)っていうかまた「替え歌系」のネタを持って来て!何で「桃太郎」のネタをせえへんねん(少怒)客ウケも弱かったかな(汗)

 ファイナルラウンドですが。Hi-Hiは、時々ポイントを放り込みますねぇ!ナイツは、ネタが強かったですねぇ(ドクロ)ワラテンでは、1位でした。パンブーは目新しさが無かったし、ネタ振りの辺りがリラックスし過ぎててあまり好感が持てんかった→それが場数を踏んでるベテランというか、余裕ですねぇ・・・千鳥は、まさかのハクベイの呼び起こしで、1本目のネタありきのネタでしたなぁ(汗)でも雰囲気は、掴んでましたな!!
 まぁ今回は「各グループのネタは面白いんやけど、選考がイマイチやった」というのが、個人的意見です!!!皆さん、堅い所を選んでるなぁという感じで・・・新鮮味や新しい発想を評価しようという空気が、感じられんかった(困)あと審査員もM-1よりも威厳に欠ける(落ち込み)秋元康テリー伊藤は、あんまり要らんわ。まぁお二人は、ウーマンラッシュアワー的なんを評価する辺りは、現代の流れを考察し観てるんで、悪くはないんですが!天野ひろゆき(キャイ~ン)が、若干納得行かんかなぁ(汗})査される側でも不思議やないような・・・確かに天野自身は、あのウド鈴木を操りますし、普段から彼が器用なんは解りますが、審査員って感じがまだあまりしないんですよね(汗)それより問題なんは、高須光聖木村祐一といった所や(怒)関西びいきが、ひどすぎる!!Bグループで、テンダラーは無いやろうし、千鳥も岡山県出身とはいえ活動場所は、関西ですし。やはり未だに「関西は笑いのメッカや!」というおごり・意識が、強いんやないですか!?関西の笑いが、一番やとかおもろいという固定観念は、害悪です!!どこの地域でも「面白いもんは面白い」と評価せんと、潔く認めなさいよ!!松本氏も昔から警鐘を鳴らしてたでしょ!!やはり色々な笑いを認めないと(燃)その点は、西川きよしにも言えますが(爆)それとカメラワークの失敗もあり!!テンダラーの一番面白く盛り上がるくだりの所(必殺仕事人の役の人が、2人出て来てどっちが本物か分からなくなる)が、動きがおもろい所やのに、切れてましたから(怒)あれでワラテン下がったやろうな。一番懸念してた一般投票の影響は殆ど無く、あったのはHi-Hiが勝ち上がったグループBだけでした(やはり手数が少ない分、スリムクラブ不利になりましたね)が、とりあえず大勢に影響が無くてホッとしましたね!!新鮮味や番組の緊張感は、M-1の方がありましたし、(ラブ)ですな(炎)M-1と違って吉本以外の事務所が日の目を見てるのは嬉しいけど、あんだけ批判してたM-1の方が真剣みがあって良いかもというジレンマがあるわ(ウインク)イラッとは来えへんけど何か"ガチガチの無難な所を選んだ"って感じがした意味で、あまり面白くない大会でしたわ!今の所あまり良い大会とは、思いませんね(汗)ショートネタ番組をゴールデンでやられるよりは、ずーっとマシです(ウインク)