GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

上方演芸ホール

 関西ではリアルタイムで月曜の0:05~、全国ではBS2でそれなりにやってる番組ですね。なすなかにしから、いまぶーむが改名して登場!改名して漫才は僕は初見でしたが、漫才のスタイルは一切変わってないですね。やはり彼らはどちらかというと玄人ウケ・審査員ウケ・漫才作家ウケはするけども、賞レース向きやなく完全に寄席向けですね。だからいわゆるM-1等の爆発的・独創的なものが求められる場向きやないという事ですね。それとオチにあまりこだわりがないですね、そこはアンタッチャブルやモンエン系。今日のネタは少しこだわってたけど、時間が来てツッコミの方が「お辞儀をせぇ」、でボケの方が「漫才を止めさせてもらうわ」といったツッコミの方が軽いパスを出してボケの方が乗ってオチというあまり深くないオチでした。ただこの流れから行けば、別に深いオチは要らんしむしろこの方が合ってるでしょう。
 あと昨日にうちのがんばろう神戸オリックスブルーウェーブ)復刻記念イベントが、行われましたね。ドンデンも意識した訳やない(もちろんデータや相性を見て判断したん)やろうけど<下線>ヤクルトの先発投手が由規(右)にも関わらず、スタメンに旧ブルーウェーブの選手が結構名を連ねましたな(驚)後藤・日高は左やけど、さらに田口・一輝(←バルディリスが故障で二軍落ちしたっていう経緯もある)と!田口なんてもろブルーウェーブを意識した感じ、ドンデンも粋な采配をしてくれるね~(拍手)場内アナウンスもDJ KIMURAさんが復活!!選手の登場曲は皆、1995年~1996年のヒット曲で登場してましたね。で、ヒッティングマーチも後藤→福良淳一(現役時代は、阪急・オリックス)とジョージ・アリアスオリックス阪神―巨人)、T-岡田→通算満塁本塁打数歴代2位の藤井康雄(現役時代は、阪急・オリックス)、一輝→トロイ・ニールオリックスオリックス再入団)、大引→小川博文ラッキー7の時だけ小川2番のメロディーと歌詞)といった具合に昨日限定で変更して演奏・応援されてました。で、問題の?イチローヒッティングマーチは、坂口の時に使われてました。また考えてしまったけど、もし彼が存命で今調子が良くスタメンを張ってたら、イチロー二世という肩書きやっただけに彼に使われてたかもグッチやなく・・・と。他にも相手チームが凡退した時には、ブルーウェーブ時代の凡退音♪「あなたも私も紅茶っ茶」も復活、最終回に至っては、一死から演奏!!ラッキー7ジェット風船飛ばし時と勝利試合終了後に♪『リトルネプチューン』も復活しましたね(笑)もっとも当時のグリーンスタジアム神戸は、風船飛ばしは禁止やったけどね(汗)ただうちにしてはナイス演出やったね(OK)完全に復刻出来てるやん!ほんで昨日オリックス○3―1●ヤクルトやったから、試合終了後にもリトルネプチューンが流れた訳やな。相手のヤクルトも奇しくも1995年の日本シリーズ対戦相手だけやっただけに昨日のイベントにも多少乗ってくれました。ラッキー7の時と最終回にヒッティングマーチを復刻してました。1995年のレギュラーメンバーが主で土橋勝征(現役時代は、ヤクルト)、池山隆寛古田敦也高橋智副島孔太(現役時代は、ヤクルト―オリックス)、真中満(現役時代は、ヤクルト)のヒッティングマーチを流してました(笑)高橋・副島・真中は、当時ヤクルトに入団や主力やなかった人間やけど。ご協力、ありがとうございましたね(すいません)でも、これを置き土産ににスカイマークでの主催試合を撤退なんて言わんといてな、宮内さん(アウト)ともかく昨日のブルーウェーブの復活&オリックス勝利、特にブルーウェーブファンの皆さんほんまにおめでとうございました(クラッカー)さぞ昨日は感慨に浸り、盛り上がった事でしょう!で、肝心の僕は昨日ソフトがあったので、昨日スカイマークには行ってませんでした(ウインク)昨日は録画したのをテレビで観てここに書きました。