GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

巨人7―4広島(4/24分)

 遅ればせながら、録画したものをさっきまで観てました。この試合は、先日亡くなられた読売ジャイアンツのキムタクコーチの追悼試合でした。両チームに在籍したキムタクコーチという事もあり、この日になったという経緯があるものと思われます。試合前の追悼セレモニーでは、キムタクの現役時代のヒッティングマーチも場内放送で流れました。ただ球場が東京ドームという事もあり、流れたのは巨人時代の物のみでした・・・さらにご子息の始球式は、見事なストライク投球(拍手)さすがキムタクの息子さんらしく毅然とした立ち居振る舞いで立派でした。
 試合の方は広島の先発投手・青木高広は、投球フォームがキャンプ時の臨時コーチ・野茂氏の影響か?後に少し反り返るゆったりとしたトルネードでした。でもボールの方は、本家とは違い球は遅い(ウインク)でもあのゆっくりしたフォームでさらにボールも遅かったら、確かに打者はイライラしますね。その分変化球のキレは、結構良かったです(OK)Gの先発投手・西村健太朗は、1点を失った後はコントロールにややバラツキがあったものの、ストレートのキレはそこそこありましたね。6回裏の阿部(巨)のソロホームランは、初球から投げるにはストライクやったし、少し不用心やったような気もしますが、これは結果論とも言える。外角高めのストレートで球自体は、そないに悪い球やなかった・・・だから成功とも失敗とも言えないリードでしたね。ポイントは言うまでもなく8回裏の谷の逆転満塁ホームランでしょう。これまで決して調子の良くなかった谷、カウントが打者有利やったとはいえ、よう打ちましたね。しかも谷らしくない技というよりも力で持って行ったようなスイング(驚)これは谷佳知には失礼ですが、やはりキムタクコーチの力も多少は乗り移ったものと思います!同級生で仲も良かったって言いますし・・・もちろん打った谷選手の実力もありますが。アンチGでも感動しました(ラブ)このシーンは!一方24日の高橋建の投球は、ストレートのコントロールは良かったもの、変化球がイマイチでした。だからストレート勝負に行ったんでしょう。
 確かにキムタクは、広島で土壌を作り(多少は日ハムも)・育ち・活躍し・在籍が長かったから広島というイメージが、皆さん強いでしょうが・・・やはり最後は巨人で終えた訳で、さらに召される寸前まで巨人のユニフォームを着、在職は内野守備走塁コーチとして巨人に在籍してた訳ですから、24日の試合は巨人が勝って良かったと思います(OK)思いはコーチをしてたから、Gの為にGが勝つ為につい先日まで生きてた訳ですから!ジャイアンツの皆さんカッコ良すぎるぜ、この野郎(ウインク)あと24日に東京ドームに居た広島ファンの皆さんも、谷への拍手・声援、真にありがとうございました(すいません)
 木村拓也よ、永遠に。
                  (天使)