GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

オリックス4―2巨人

 オリ、今日7連敗でストップ(グッド)対巨人に関しては、2勝2敗の五分でした(痛み分け)ね。去年もそうやったんちゃうかな。しかし今日の試合開始前から序盤に掛けて(終盤もずっと?)三塁側のGファンの方が、オリックスファンより多くなかったかぃ?まだGも、全国レベルの球団なんやね。もうその座は、阪神になってると思ったけど、まだ根強いようですな。関西にも巨人ファンは、多いようやね。まぁ、金にがめつい・好きなんも関西人やから、Gはある意味関西の気質に合う球団かも知れんと思う所もあります。ただ独立リーグも無かった大昔は、全国のファンを味方に付ける必要があったけど、もうその必要はなくなったと、思います!やから巨人や阪神が、ビジターでも客が集まる事をよく自慢気に言うてるマスコミ等がいますが、これからは地域密着の時代!その地域だけにしっかりと根付いてれば、それで良い訳です!ビジターで客を集める必要は、あまり無くなった。その地域(関西)にもしっかり根付いてないオリックス・バファローズが、言うな!という話ですが・・・まぁ、僕の言うてる事もこれからの時代は、あながち間違いやなくなる話かも知れませんよ。ただ例えば、関西の人々がわざわざ阪神の試合を観に行くのに、遠征(ビジター)にその地へ来訪してるのであれば(そういう人達で殆ど球場を埋め尽くしている)、ビジター先の地元のファンやないので喜ばしい事でしょう。
 前置きが長くなりましたが、今日は目下G最強の先発投手・ゴンザレスでした。彼はこの試合前まで無傷の6連勝で、四球も0でした。しかしそれに土を付けたのが、まさかうちとは。さらに四球も初回の先頭打者で出してくれて、連続四球0記録をストップさせました。さらにさらにゴンザレスから今季初の3点以上取ったのもうちが、初でした!まさに"雑草がエリートにうっちゃりました"!ただゴンザレスは、昨年ヤクルトから戦力外通告を受けて、テスト入団で巨人に入ったからエリートやないかも知れんが・・・1点Gに先制されてその直後の1回裏の攻撃の時に先頭打者を四球で出し・ボークで二進・送りバントで三進・犠飛で1点とノーヒットでオリックスが、点を入れた(貰った)事が大きかったんじゃないでしょうか?それと2回裏の一塁ランナーフェルナンデスが盗塁の時、Gの阿部の悪送球で三塁まで行った。その後に塩崎がホームランを打ったから、二塁でストップやろうが三塁まで行こうが結果的には、一緒やねんけど、これで巨人の欠点が露呈した。そういつもいつも阿部が、盗塁を許す事ばっかりは起きんやろうけど、やはり巨人の穴は阿部の肩ですよ!これから戦うパ・リーグのチーム、特に交流戦終了後の普通のシーズンに戻るセ・リーグ各チームは、ここを突いたらどないやろ?