GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

ABCお笑いグランプリ 2013年

和牛 56
ジャングルポケット 64
シソンヌ 55
プリマ旦那 57
アイロンヘッド 66
GAG少年楽団 65
ジグザグジギー 65
天竺鼠 68
ジャルジャル 69★
 吉本強し(困)ファイナリストの中でマセキ芸能社ジグザグジギーを除けば、全てよしもと・・・ただ今回は、「吉本の貫禄を見た!」という感じかな、参りました(すいません)さらばが決勝に来れんかったんは、ゴタゴタ騒動が原因かな?(涙) 
 和牛は、"片割れだけがマイクから離れる"のは「新しいスタイル」やけど、"笑い"自体は"古い感覚に捉らわれてる"と感じました(落ち込み)アウェー?の東京からの参戦のコンピュターシティさん待望(ウインク)のジャンポケは、もうちょっと"意外性が欲しかった"な。斉藤慎二 のツッコミの言葉が、若干物足らんかったかな・・・知らんって事は無かったけど、あまり印象に残ってなかったシソンヌですが、「逮捕される予定の人(容疑者)が連行される時の服を買いに来た客」のネタでしたが、"店員は客が容疑者という事が分かっていて接客する"というのがポイントやし良かったけど、ドカンというのが無かったし、"お笑いを普段から観てる人"にとっては、そんなに「発想の良いネタ」という感じやなかった(汗)が、意外に高得点で驚きましたね(ドクロ)プリマ旦那は、"漫才コントで中々本題に入らない"というシステムは、ようあるしな・・・何気に期待してたアイロンヘッドは、まあ良かったでしょう(笑)やっぱり"オーソドックスとシュールの間"で僕を含めた皆さんが一番ハマるポイント(ツボ)のスタイルやったと思うんです!でも4段階評価するなら、"A"は付けられんなぁ(汗)ジグザグジギーは"「出欠確認」のネタをすれば優勝もあるかも!"と思ったらそのネタで来ました(大笑)名作やけど、客ウケが意外に無かったなぁ・・・あとオンバトYou Tubeの"名前の羅列"の方が、良かった(燃)昨日の外国人の名前が出て来るくだり(ネタ)の方が、良くなかった・・・天竺鼠の方が、個人的には好きやった(ウインク)ただ感情を排除して、"評価する"となると、予選通過通りのジャルジャルの方が、1点上やった(困)「3つ(オーディション・中華料理屋・刑事)のコント」というネタ!KOCでのトップリードの1回目のネタ「邪魔」と似てたけど、トップリードとの違いは"「舞台セット」も3つ用意した所"ですな(ウインク)「今までに見せた事が無い天竺」という感じやったけど、"天竺ワールド"というかテイストは残ってました(大笑)素晴らしい!!ジャルジャルは凄い接戦やったけど、福徳の"存在しないことわざ"が無ければ、天竺より下やった!スレスレの優勝やな・・・ただやっぱり"コントの口調(やり方)で漫才してる"(汗)何か"よそ行きの服で漫才してる"と感じる感じがするので、「漫才の技術」としては、まだまだ!!ただくだりによって、"ボケとツッコミがしょっちゅう入れ替わる"のが凄いと思うし、この技術はとても在ると思いました(燃)
 意外と?ジャルジャルってタイトルが、少ないんですよ~(汗)2007年のNHK新人演芸大賞ぐらいでしか、優勝してないんですよねぇ・・・だから大きい大会で優勝したんは久し振りでしたし、2回目なんですよ!だから「1位通過」と"ラストチャンス"やアンチが多いというプレッシャーの中、よく頑張ったと思いましたよ(拍手)「まだまだ出来るコンビ」やと思うんで、おめでとう!は言いませんが・・・