GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

日本選手権第1戦

 "日本シリーズ開催条件収容人数を満たす為だけに"造られたかどうかは分かりませんが、かなりの座席が増築され、僕が以前行った時(球場名も、当時はフルキャストスタジアム宮城でしたからね[笑])とは結構違って見えるスタンドとなったKスタ宮城!そんな震災もあった仙台で日シリの開幕が出来るなんて、夢のような話ですな!!まぁこんなもんやないですか?楽天●0―2○巨人。楽天は負けはしたものの、先発投手の内容と投球の質は、則本の方が内海(巨)よりも上に感じましたね!ただ内海の良かった所は、昨日は彼に限らず「Gの投手陣全員」に言えた事ですが、"走者を出してからが、良かった所"ですねん(炎)リアルタイムで観てなかって結果だけ知ってたからやったんですが、僕はてっきり"楽天はあまり塁を賑わさず、打ちのめされてた"んかと思ってましたが、<下線>あんなにしょっちゅう出塁して、「チャンスが」存在していたとは>しかし巨人の投手陣の"粘り腰"・"精神力の強さ"にやられた!という感じの試合でしたね(すいません)星野采配も"過去の教訓から学んだ"んか、6回裏・6番打者・枡田に早くも、「対左投手(内海)」という事で代打に「超左殺し」のブルーウェーブの残党・シャーパー(中島俊哉)を送る!!!しかし!「四球のあとの初球を狙う」のは鉄則でしたが、淡白に右飛に終わる(汗)テレ朝のアナ</大>が、「中島は内海との対戦に、非常に高打率を残しています」と言ってましたが、"シャーパーは内海に限らず、左に強い!!"という事を、もっと強調して言って欲しかったですね(落ち込み)そして8回裏のチャンスにもシャーパーに打席が回って来ましたが、投手が左の山口やったのに、ここで何と近鉄の残党・牧田明久が「代打」で登場(驚)いや!嬉しい事は嬉しいんですが、代打を送るなら何で6回裏の打席で凡退に終わった所で、レフトの守備にそのままシャーパーを就かせたの!?"守備力・肩の強さ"を考えれば、牧田の方が上やのに・・・「前打席で初球から打ったから、の懲罰交代采配」か!?いやいや!それやったら、守備の時点で代えてるやろうから、やはり"山口との相性"での代打やったんかなぁ!?ほんで牧田、チャンスを広げるヒット打ったし(ウインク)ただ結果オーライで、「"どうせ次の打席で代打送るんやったら"守備面を考えたら、7回表の守備から牧田を入れるべきやった!」という"少し疑問の残る"采配がありました・・・それか牧田ケガしまくって、自慢の肩も衰えて来てて、"シャーパーともあんまり変わらん守備力になった!"とか?(困)あと不吉な事を言いますと、銀次が、「逆シリーズ男」の臭いが若干する・・・
 あと過去記事の若干の訂正です(困)掛布雅之(神)氏は、「GM付育成兼打撃コーディネーター」という名の"コーチ"に就任となったらしいです!あと新たに「打撃コーチ」にトーマス・オマリー(現役時代は、阪神―ヤクルト)氏が、2003年以来のコーチに就任やそうです。ただ同時に"他球団で実績のあった"水谷実雄チーフ打撃コーチと河村健一郎二軍打撃コーチが、退団したようです(ドクロ)前者は"江藤智中村紀洋の師匠"ですし、後者は仰木彬新井宏昌と並んで数多く居る"イチローの育て親の1人"ですぞ(炎)1年結果が出んかっただけで、簡単にクビにするんは、ただの「生え抜き主義の既得権益を守りたいOB連中の陰謀」やないか(怒)"良いものは外部やろうが内部やろうが、取り入れなイカン"やろ!!ノムさんの著書にも書いてあったけど、「どうも阪神は生え抜き主義が根強すぎるし、OBが横槍に入る」と言ってたのはまさにその通り<やと思います(怒)何しろ1984年オフに「パ・リーグの至宝」闘将・西本幸雄氏を招聘しほぼ内定してたはずやったのに、OBの大反対で"希代の闘将"の招聘が頓挫したぐらいですからね・・・西本さんも「どうもおたくは、よそもんに対して凄く抵抗があるようやな。監督就任は、止めとこうか。」と言って、空気を読み断ったようです!!パ・リーグを象徴するような人やったからパ・リーグファンとしては、セ・リーグに行けばガッカリする部分もあったやろうけど、「西本さんの阪神、1度観てみたかったなぁ」(落ち込み)「星野仙一タイプ」やったから、"西本さんは阪神でも上手く行った"と思うのに(困)←シーズン中に余計な横槍を誰も入れなければ(ダメ)僕も"生え抜きは、選手だけでええ!!首脳陣は、選手ほど外様が多くても気にならん、監督だけは心情的は生え抜きには甘くなるけど、結果を出せてれば、そこまで文句は言わん!"というのが、現状の考え(ドンデンの時は生え抜きでない所があったから、ブツクサ言いましたが)ですね!そうやって、"既得権益を守る事ばっかり考えて"いたら、多分毎年「同じ繰り返し」やぞ・・・