GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

宣言とは撤回するものか(笑)?・・・

 「もう受験しないかも知れん」とか言っておきながら、「野球知識検定4級」を6/2に受験して来ました!4級は、"問題集から出題されるされる問題の出題数は、「7割」で残りの「3割」が「問題集外から出題される"オリジナル(応用)の問題"」です"(炎)「合格」しましたが、他の受験者と試験終了後に会話をしてたら、猛者が多いですなぁ(笑)やはり僕なんぞ、"普通の人よりちょっと詳しい"程度!僕の長年溜め込んだ知識なんぞ、"ちっぽけな程度"ですなぁ(困)やからよく僕を「マニアック」だとか「オタク」だと言うかたが居ますが、"それは認識が甘い!!"という事です(ダメ)もっと掘り下げるには、「NPBの歴代のタイトルホルダー各年度の選手名とその数」などを全部記憶し、"それをスラスラ言えるぐらいでないとイケナイ"という事です!!昔は僕も過去の歴代タイトルホルダーをしげしげと眺めておりましたが、最近は全くしてないですし、追っ着かなくなってますね(涙)まぁ言い方が悪いですけど、普通の人は「論ずるに値しない」というか「もう話す域にも達してない」というかそんな感じになるんやないですか?・・・かと言って僕は「だから知ってる方が偉いんや!」とは言わんですよ!"見えん所で語ってくれたら、良いですから"!ただ"自身の立ち位置"というものをよう認識して欲しいですね(炎)「僕なぞ大した事ない!!極めようと思ったら、ほんまに大変な事なんや!」って認識して頂きたい!!!はい、友達減りましたね(ウインク)良いですよ!"解る人だけ着いて来れば良い・コメントは受け付けるし、返事も返しますから、でも拙ブログはにわかが入って来ると火傷しますぜ!"ってスタンスですから、何か文句あります!?しかし"これを取得しても、何ら役に立つもんでもない"ですから、「何か虚しい」ですなぁ(落ち込み)とにかく取ったんで、"プロフィールの「特技」の欄"を加筆しました(笑)(汗)
 今回の試験監督は、有田修三近鉄―巨人―ダイエー)氏でした!!ご存知?「草魂」鈴木啓示投手と"相性抜群の恋女房(捕手)"で"「鈴木(啓示)」と言えば「有田」・「有田」と言えば「鈴木(啓示)」"という「コンビ」・「公式」が直ぐ頭に浮かぶぐらい「啓示―有田」のバッテリーは、よく組まれていました!もちろん打撃も良く、当時の近鉄の捕手は"梨田昌孝氏と「双璧」"でした(炎)あと有田氏と言えば、当初は"定岡正二(巨人)氏とトレード"という形で正二さんの名が挙がりましたが、正二さんが"近鉄へのトレードを拒否し、巨人で終わりたい・近鉄に行く(ぐらい)なら現役引退する姿勢を示した為"「このトレード」は破談に終わりました(落ち込み)が、"ほぼ合意しかけてたトレードを直前に破断させた巨人としては、近鉄に迷惑を掛けた分それ相応の交換要員のトレード要員を用意せねばならない状況"になりました・・・結局、有田⇔淡口憲治(巨人―近鉄)・山岡勝(巨人―近鉄)に落ち着きました・・・この山岡氏という選手は、知らなかったですね(困)というか、"有田⇔淡口"の「1対1のトレード」やったと思ってた・・・この"山岡勝"という人名が、"試験終了後のクイズの答え"に出て来ましてん(汗)この「有田さんはトレードで巨人へ移籍しましたが、交換相手は淡口憲治選手ともう1人は誰だったでしょう?」というクイズ、分からんかったぁ(困)っていうか僕、また"やらかした"んすよね~(困)クイズの前に「有田さんに質問のコーナー」というか「時間」が在ったんですけど、そこで僕が"有田さんと言えば鈴木啓示投手と非常に相性が良かったという事が有名ですが、他にリードをしてて相性が良かった投手は居ましたか?"という質問をしたんですが、そのあとの「クイズコーナー」で「近鉄時代に有田さんとよくバッテリーを組んでた投手は、誰だったでしょう?」という問題が、出てました(ドクロ)"またそんな問題が出ると露知らず、先に答えを言うてしまいました"(困)だって!!「そんな野球ファンなら誰でも知ってるような簡単な問題、出ると思いませんや~ん」(涙)ただそのあとのクイズが難しくて、「現役最後の所属球団・ダイエー時代の背番号は、何番だった?」という問題も出ました・・・参りました(すいません)知りまへ~ん・・・兄も広島に選手として在籍してたのも、今回初めて知ったし、スッと答えていたかたも、居たし(ドクロ)"正解者特典プレゼントのサインボール"は貰えませんでしたが、ボールやったら場所も取るし試験終了の控室を訪ねたら、"普通にサインをしてくれた"んで近鉄の帽子にしてくれましたから、ちょうど良かったです(大笑)