GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

宣伝

一昨日、堺市博物館で期間限定で催されている「特別企画展 南海ホークス―市民の暮らしとスポーツ―」(以下:「南海ホークス展示会」)に行って来ました(笑)この南海ホークス展示会は、関西大学堺市に新しいキャンパスを設けた経緯から、関大が主催での開催となったようです。それにホークスファンである永井良和教授が、関大の先生でもありますから、自身の研究内容の一つ(私鉄文化とその地域のプロ野球プロスポーツとの結び付き)とピッタリと合いますし、今気付いたんですが彼自身が"堺市博物館の学芸員"のようです(爆)あまり言うとネタバレになるんで、詳しく話すつもりはありませんが(汗)ただ今回の南海ホークス展示会は、難波パークスの7Fにある「南海ホークスメモリアルギャラリー」よりも"展示されてる物の数や濃密度"では、充実してますね。あと南海ホークス堺市との関わりですね。おーん!南海の練習場やった中モズ球場堺市に在りましたし、当時の選手や監督や元監督も堺市在住のかたも結構居た事が、書かれてましたから!大いに関わり合いが、ありましたよ(ドクロ)にしても堺市での収録時のオンバトの掛け声やないけど、隣が「大仙陵古墳仁徳天皇陵)」で古墳に関する博物館やったのに、"そこをもろスルーして"南海ホークス展示会に一直線やったもんなぁ(困)史学科出身としては、「いかがなもんか?」という行動やったな・・・だって「"駐車時間もあって、時間が無かった"から~」(爆)降雨(傘)って事もあって来館者も少なく、若いかたも少なかったなぁ(落ち込み)みなさん年齢行ってて、一組だけ"親父さんと娘さん"が居まして、その娘さんが唯一若いかたでしたなぁ、しみじみ(ダッシュ)開催期間は/12(日)までで、4/9(火)からは"一部展示品を変更する"ようです(注意)なお(カメラ)撮影は禁止ですんで、ご注意&ご了承を!!あと4/6(土)は、永井教授のギャラリートークが、博物館内で、4/13(土)は、関大堺キャンパス SA501教室内で、これらに関するシンポジウムがあるそうです(ウインク)しかも永井教授ばかりでなく、あの僕の尊敬する綱島理友氏も来るぞ(燃)興味を持たれた方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょう!?展示会やシンポジウムに(OK)