GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

予想が

 悪い意味で的中しましたな(涙)過去に「週べ読者アンケート」に書いた"侍ジャパンは、3連覇出来るか?"のアンケートに「出来ない」と答えた僕の予想が・・・日本●1―3○プエルトリコ・・・敗因はいくらでもあるでしょうが、一つ気付いたんは、やはり"ストライクゾーンの広さ"でしたわ(困)「えっ!あの球がストライク!?っていうボールがありましたもん(特にアウトロー)!!」(汗)「どんだけ低かったり、外の方やねんな?」って思いましたもん・・・松田や井端も苦しんでました!特に顕著やったんが、7回裏で代打で出場の長野・・・2球目の(日本なら、ボール球)「見逃しストライク」で"完全にストライクゾーンを見失って"、「我を忘れてスイング」してました(困)それと皆さんと一緒で押せ押せムードの中での一死、一・二塁での一走・内川(ソ)の走塁死ですが、あれは"専門家から観ると"「凄く高レベルな話」らしいです(驚)ダブルスチールの際は、"塁が詰まってる為、うしろのランナーは前のランナーがスタートを切ったのを確認してからスタートを切る為、どうしてもスタートが前のランナー(二走)より遅れる為、アウトになるまい!と普段より懸命に走る事になるらしいです・・・特に一・二塁の場合は、捕手がそれを知ってる為、ホーム(得点され易い塁)に近いサードではなく、「二塁に送球」した方が、アウトを取り易いそうです(スタートが遅れるから)!"僕はダブルスチールで、「何でサードに投げへん事が多いんやろな~?」って思ってたんですが、二塁へ送球する事が多いのには、そういう意図が在ったんですねー!!!初めて知りました(ドクロ)内川は「僕はスタートが遅れる分、懸命に走らなければならない!」というその心理から、ああいうプレーに繋がったらしいです!というのを現役時代は多少「走り屋」で鳴らしただけあって、解説者の亀山氏がおっしゃってました(OK)改めて勉強させてもらって、ありがとうございました(すいません)やはりオランダ戦以外は、基本"ピストル打線"やったんで、ほんまにええ投手やと「そうチャンスは無かったな」という試合でしたな(困)今回の結果に胸を張ってええけど、戦犯は壮行試合まで絶好調やった松井稼頭央かなぁ・・・壮行試合まで絶好調やったのに、もったいない・・・個人的には、3・4位(準決勝進出)のMVP(立役者)は、井端!!"陰のMVP"は、防御率0.00の牧田(西)ですね!
 あと3連覇を逃して、気付いた事がありません??皮肉にも「WBCなどの国際大会に出場した際に戸惑わない為」に導入した"統一球を導入してから敗北を喫してしまった"事ですよ(困)皮肉にも統一球を導入したのに、返って負けてしもたって事ですよ(汗)僕は統一球賛成派やけど、"ボールはあんまり関係無い"という結論が、出てしまいました(困)しかも今回から優勝国でもなくなったから、「質の良い日本のボールを使え!」とも強く言えなくなる立場になってしまいましたよ・・・はぁ(溜め息)上手く行かんもんやねぇ(涙)
 でも!"結成当初よりは試合を経るごとに"良いチームになって行った"のは、確かです(燃)それに"追い込まれてからの日本の強さ"は、感じました(まる)侍ジャパンの選手の皆さん、首脳陣の皆さん、裏方の皆さん、本当にお疲れ様でした(拍手)