GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

このタイミングでーっ!!

 元<斜>ジェットコースター</斜>(結成当時は、<太>田中上阪</太>)の<色:#00ff00>漫才のツッコミを拝借させて頂きました・・・</色>内容は、全く関係のない事を書きますが(爆)
 去年の暮れにビッグニュースが・・・<太>一応、名球会クラスの成績者は、書かないとイカンのですが、多忙と巨人という事もあり、記事が遅れてしまいました</太>{すいません}(←それなら、石井琢郎と高津臣吾も記事にしなければ、なりませんが){汗}"ゴジラ"こと<色:#996600><特大><太>松井秀喜(巨人―米)</太></特大></色>が、<大><色:#ff6600>引退を表明</色></大>しましたね{ドクロ}<下線>ただ本人は、"引退"の2文字は、口にしてませんが・・・暗にそう言ってて、「一線を退く」という表現をしておりました。</下線>もう<大>説明不要の選手</大>ですが、ゴジラは<斜>1992年夏の甲子園大会2回戦</斜>の対明徳義塾高戦で<特大>5打席連続敬遠</特大>を<色:#330099>受けました・・・</色><斜><太>実は僕は、この試合を目の前で観てたんですよね~</太></斜>{ドクロ}<色:#660000><大>子ども心に「何て卑怯な学校や!」って思ったものでした</大></色>{怒}<小>「帰れ!」コールもしたようなしてないような・・・</小>ただ大人になった?今となっては、馬渕史郎監督がおっしゃてる様に<下線>「敬遠だってこっちも無条件で1人走者を出してるし、それだけ相手に敬意を払っているという事。納得が行かんのは、敬遠はバッシングしといて送りバントの小フライを故意に落球させてゲッツーを取るのは、"頭脳プレー"と絶賛されバッシングしないのはおかしい」</下線><色:#ff0000><太>という意見も、解らんでもないですな、</太></色><色:#00ffff>特に後者のゲッツーに関しては・・・</色>ただ1打席だけでも、"今後似た様な事があっても勝負して欲しい!"とは、思ってますし、プロ野球やないんやからとも・・・ただ高校野球は「負けたら、終わり」やし、う~ん・・・
 <下線>ともあれ強烈なインパクトを残したのも確かで、早くも?敗れたものの、プロからも注目を浴びる存在に</下線>{ウインク}そしてドライチで巨人に入団し、長さんの「下(二軍)でじっくり育ててから」という方針の下に、<大>開幕は二軍からスタート!</大>しかし身体が出来あがったと見たか、5月には一軍で抜擢して、徐々に台頭して来て、同月には同じく駆け出しの高津(ヤ)からプロ初本塁打を放つ。<太>高卒ルーキーイヤーで11本塁打は、高卒ではよく打った方になる</太>{炎}翌年にも時には3番に座り、優勝・日本一も経験し、順調に成長して行く{笑顔}当時の"飛ぶボール"の影響もあろうが、<大><太>1996年頃には"飛距離も日本人離れ"して行く</太></大>{落ち込み}ただ4番を任せようという案が浮上して行くも、<太>巨人の4番という"尋常やない程襲って来るプレッシャー"に圧されて</太>(←ましてや1/12とは思えん程、当時は巨人だけに人気が突出してましたからね{汗})<色:#666600><大>「4番を打たせると、不振に陥る」という状態が、結構続く・・・</大></色>この<特大>「4番ライト・松井」</特大>が実現するのは、清原やドミンゴ・マルティネス(西武―巨人)から奪う、<特大><太>2000年まで待たなくてはイケなかった</太></特大>{困った}<特大>ようやく4番が板に付いて来て、"日本を代表する数少ない長距離打者(ホームランバッター)"となる!!</特大>僕もこの頃ぐらいに「確かに凄いし、ええバッターやな」と思った時期でした!そして<斜>日本最終年</斜>の<下線>2002年</下線>に米野智人(当時:ヤクルト、現:西武)の落球もあり?、<色:#ff00ff><特大>年間本塁打50本を超える51本塁打を放ったのを置き土産に?メジャーへと旅立った・・・</特大></色><小>←それでもタフィ・ローズカブレラはもっと広いパ・リーグの球場で、55本ホームランを打った・・・</小>
 メジャーでは当初はボールの重さ?に苦戦し、内野ゴロ連発{困った}も、時を経てある程度対応し、<下線>メジャーでもホームランを打てる打者になった</下線>{拍手}ただ2006年には、スライディングキャッチで手首を負傷{病院}←「長い野球人生、こんな事もあるわいな。」と当時の僕は、思いましたが・・・やはり彼を苦しめたんはこのケガやなく、<大><色:#000066>ヒザの爆弾</色></大>でしょうなぁ{悲しい}<太>巨人時代の"東京ドームの人工芝が、松井の選手寿命を縮めた"という都市伝説があります</太>が、ま!<色:#ff0000>「年間の半分は相手の本拠地で試合をする訳で」阪神や広島やオリックス・ブルーウェーブでプレーしてても寿命は、良くて2年ぐらいしか変わらんかったと思いますが</色>{汗}ただ"日本の野球場の在り方"を再考するキッカケには、なりそうですが・・・<太><特大>"「人工芝・鳴り物応援」が、日本のプロ野球の宿命"というのが、僕の考えですし</特大></太>{炎}それが嫌なら、いきなり米でプレーしてもらうしかない!?<色:#660099><太>2007年に、日米通算2000本安打を達成しました</太></色>{クラッカー}<太>ゴジラ・松井選手、</太>日米をまたに懸けて<特大><太><色:#ff0000>本当にお疲れ様でした、</色></太></特大>余計なお世話でしょうが個人的には"監督よりもコーチの方が、向いてる"と思います{ウインク}<大>ともかく"希代の長距離打者"には、違いなかったです</大>な{冠}
 あと<色:#000099><太><大>福留(米)</大></太></色>が、<色:#ffcc00>阪神</色>に入団です<太>{ドクロ}「もうどこのチームか、判らなくなりました」ってなぐらい獲ってる</太>{困った}阪神は何人大物選手を獲れば、気が済むんでしょうか?{怒り}<下線>ゲームやないんやし、ゲームみたいになってますな</下線>{怒}<色:#999900><大>これでは、若手選手がやる気を失くしますよ</大></色>{怒}一時の効果は在っても、それでは黄金時代は築けませんで{ウインク}<色:#009966>まぁ、せいぜい"その名前抜擢"で、セ・リーグを席巻出来るか、お手並み拝見やな</色>{笑顔}<色:#ff0000><特大>福留も"同じ関西の近鉄は断ったくせに阪神には、行く"んやな</特大></色>{怒}<下線>まぁ当時の近鉄阪神と今の阪神では、懐事情が違いますわなぁ・・・