GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

♪緑に輝く 神宮の杜~

 

 という訳で、全球場来訪、2周目に突入!?って事で、東京六大学野球の華及び東京ヤクルトスワローズの本拠地・明治神宮野球場(俗称:神宮球場)に1週間前行って来ましたよ(大笑)神宮球場へは、8年前の魔の球界再編が起きる約1ヶ月前に行ったんですが、もちろん当時とは違ってるのは、先ずヤクルトの球団名に東京が「Fプロジェクト」の一環で?付き、2008年から両翼だけが広くなりセンターバックスクリーンも新しくなり、若干改装もされたんで、それらが実行されてからは、もちろん初来訪!が、改装されたといっても、あまり変わってない感じですなぁ(汗)しかし!"東の甲子園"と勝手に僕が定義付けてるだけあって、その"古臭さ"が伝統的で非常に良い雰囲気を醸し出してます(OK)あまりキレイになったり、新しくしない方がええんかも!ただファンクラブ会員募集のポスターが、2004年は『タッチ』の浅倉南がポンポンを持ったチアリーダーに扮したイラストが描いてあっただけでしたが、今はもっと小川監督を前面に出した"カッコイイ"ポスターとなっていた点などは、進歩してるかな(ウインク)タッチそのまま流用も悪くはないと思いますが、あまりにも芸が無いというか(爆)まぁ若松勉元監督は真面目でしたから、あまりファンサービス等に気を掛ける程、余裕が無かったのかも知れませんなぁ(汗)他には「神宮バッティングドーム」で1回だけ打席に立ったんと、"ストラックアウト"をして来ました。俺の平均速度、50Km台って・・・かと言ってコントロールも、9枚中5枚的中と非常に中途半端(困)
f:id:forever545kb:20160628193732j:plain
 2004年は神宮にホットドッグ自体が置いていなく、販売してなかったんですが、時代が変わり神宮にも販売されるようになりました(少笑)写真のホットドッグは、内野・三塁側の売店のホットドッグで、"ホットドッグ"・"サルサドッグ"です、あまり美味しくなかったですが、レフト外野の"ホットドック"・"チーズドック"は美味しかったです(大笑)「何で、安い席の外野の方が美味いんだよ!」(困)"安い席で観てるお客さんやから、せめて美味い物ぐらいは、外野席に置いとこうか"という事なんでしょうか?(汗)まぁ、食べ物の好き・嫌いは、個人の趣向以外何ものでもないですから、基準なんて千差万別でバラバラなんでしょうけど(落ち込み)ただ"チリビーンズドッグ"や"チリビーンズチーズドッグ"は甲子園でトラウマなんで、食べませんでしたが(爆)なお、神宮球場の公式HPには、"BLTドッグ"や"海苔ワサドッグ"の写真が載ってますが、どういう訳か2012年8月現在の時点では販売しておりませんので、ご注意ください(汗)BLT・海苔ワサ→(が、期間限定?で変更になり)チリビーンズという感じ・・・神宮球場全体に言える事ですが、8年前と違って全体的に売店が新しく・オシャレで、キレイになってました!!とは言うものの、昔ながらの"東京ラーメン"とか置いているバックスクリーンちょいレフト側よりの売店はまだ存在していて、健在でした(ウインク)

f:id:forever545kb:20160628193827j:plain


 これが昔から神宮球場名物の「けやき(欅)」の"カレーライス"です!!これを食べたいが為に二階席とはいえ、バックネットの指定席を購入し、座ったんです(汗)が、味は至って普通ですなぁ(落ち込み)何の特徴も無いですし・・・ただ僕にとって有り難かったのは、「あまり辛くなく、食べやすかった所」ですね・・・もしやラーメン専門店やけど1983年創業でやや伝統のある「麺や秀雄」の"大盛りカレーライス"の方が、美味いのか??今度行った時に食べてみるーっ(燃)
 で、試合の方(汗)ですが、ロマン(ヤ)がロマンのある投球を見せ、完封勝利(拍手)DeNAで当たってたんは、ノリぐらい・・・やはり拙いなと思う攻めをしてたのが、DeNAで3回表一死・一塁で走者の荒波が、牽制でタッチアウトになったシーンかな・・・あんな所でアウトになる場面でもないし、何より恥ずかしいのが右投手の牽制球に引っ掛かる事でしょう(困)まぁそれも含めて経験かなぁ(落ち込み)ヤクルト○1―0●DeNA
 それと情報が遅れて申し訳ありませんが、中日二軍投手コーチの稲葉光雄氏が、8/11(土)の二軍試合中に倒れ、その日の内に帰らぬ人となりましたね・・・稲葉氏は現役時代は、1970年オフに中日に入団し1972年に20勝挙げましたが、中日ではやや?伸び悩み、大型トレードで1977年に阪急へ移籍するとその才能が一気に開花(大笑)阪急の黄金時代の一員となる。現役最終年の1984年に阪神に移籍しましたが、ここでは一軍登板無く引退・・・引退後は中日や日ハムコーチを歴任し、2009年からは中日の一軍や二軍投手コーチとして熱心な指導を施していました・・・やはり阪急のローテ投手や同球団のV戦士というイメージが、僕には強いですね!通算成績は、試331 104勝80敗2S 防3.44です。合掌です(涙)