GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

ようやく

 僕にも長年やって来た事が、勲章となって戴けたという事ですな(涙)野球選手で言うたら、タイトルみたいなもん!!ただこれは後述するとして、今年の交流戦オリックスは、対阪神は既に申しておる通りでしたが、対巨人戦に関しては1勝3敗と久々に負け越してしまいましたなぁ(困)優勝したチームだけ、ありますわ!来年以降、リベンジ出来たらなぁ!と思います。
 で勲章とは、プロフィールの特技の欄に書き加えた通り今度は、「野球知識検定」の公式検定即ち"会場試験"を5/20に受けて来まして、昨日合格証が届きました(笑)6級と5級は共通問題ですが、5級は9割正答率で合格、6級は7割で合格と、正答率によって合格基準が変わって来るんです。結果はもちろん5級に合格でしたが、残念やったんが100問中1問間違えた事ですなぁ(落ち込み)ただの合格で僕が喜ぶ訳がない(ダメ)プライドが許さんし、満点合格せんとダメっしょ!!どっちやったかなあ?って迷う問題やったけど、問題集の答えの選択肢がそれやったから、それを丸暗記しきちんと覚えんかったんが、失敗やったな(→問題文から出題された)・・・ただ以前、現:コンピューターシティ(当時:パフュームです!)さんに言った通り受験したという事ですが、会場を使ってでの試験やから、当然カンニングは出来ない訳で正真正銘の実力が試される訳ですな!まぁネット検定で事前に受けてるけど、そのネット検定でもカンニングしてない!って断言出来ますけどね(ウインク)ただこの"野球知識検定"全国で日程がバラバラで行われるんやけど、大阪の会場が一番受験者が、少なかった(い)という事らしいです(涙)本来は5/20に午前の部と午後の部に分けて行われる予定が、主催者の事情や恐らく受験者が少なすぎて、午前の部のみになりましたからね!まぁ数で言うたら、関西(大阪)の殆どのかたが、阪神ファンな訳で・・・計らずもその"関西(大阪)の阪神ファン阪神の事しか知らない・阪神以外に興味が無い"という事が、改めて露呈された形となりました(爆)主催者も嘆いてたらしいですが、実行委員の1人である江夏豊阪神―南海―広島―日本ハム―西武)氏もツイッターで嘆いておりました(汗)「関西人は、向学心旺盛なはずなんだけどな」と(怒)・・・
 で、試験監督は、1試合19奪三振日本プロ野球最多記録保持者で野田浩司氏でした(笑)試験終了後にも質問コーナーやクイズ大会があったんやけど、その質問コーナーで知らんとあとでクイズで出題される答えを言うてまうって事(もちろん故意やないけど)をしてもうた・・・その僕のせいで1人野田氏のサインボールを貰えんかったかたが出たってなると、申し訳無い気も(困)僕もクイズで正解して、サインボールを貰っただけに・・・「野田氏のフォークボールは、当時ヤクルト監督の野村克也に何て呼ばれてたか?」っていうのが問題やったらしくて、答えは「お化けフォーク」なんやが、その"お化けフォーク"がクイズの正解やったみたい(汗)