GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

’12日本プロ野球私的展望

 さて今年は、日程表通り開幕ですな。順位予想を立てますね(少笑)まぁ昨年オフからキャンプ前におぼろげに描いたのとあまり変わりませんが、やはり故障者などを鑑みると、微調整がありました(汗)
             <パ・リーグ
1.ホークス(ゴソッと先発投手43勝分が抜けた[和田は想定内やったはず!]訳ですが、若手投手の育成を怠っておらず、彼らが台頭するはず・・・+馬原・ムネリンの穴も気になるけど、後者は守備や足は埋め切らんやろうけど、明石や今宮で埋めれるはず!若手先発投手に話を戻すと、岩嵜や山田が活躍する事が大前提ですね[汗]欲を言えば"石井一久二世"に近い川原も<ウインク>キーマン:新垣渚→未だノーコン病は解消されてないけど、復活の兆しが出て来てますからねぇ、万が一若手が伸び悩んだ時に彼の力が不可欠となるわなぁ・・・)
2.ライオンズ(うしろの不安が無ければ1位にしてたかも・・・加えて血の入れ替えが激しく、外野陣から長打力のある打者が居なくなった[困]G.G佐藤を戦力外にし、秋山や熊代など経験不足の選手を昨年から抜擢している<汗>その背景は恐らく、大きい当たりを打つのはおかわり君・ナカジ・栗山が居れば充分!と考えているからでしょうなぁ。その割には、緊急で嶋【広島】を獲りに行ったというね{汗}ただG.Gはもう一年見ても良かったかも・・・まぁ1年限定とはいえ、ナカジ残留は大きい[炎]それに昨年終盤の追い上げは半端なく、一昨年のヤクルトと一緒でその翌年は飛躍の年となる可能性を秘めてる訳で!懸念の抑えは、新外国人・ゴンザレス、ウィリアムスで行くからほんまに未知数、働かんとマジでキツイですが、キーマンに挙げる投手も居るので〈ウインク〉キーマン:MICHEAL中村→一応中継ぎ候補らしいですが、両外人がポシャッた時にかつての守護神がその座に就かなイカン事も大いに考えられるでしょう。マイケルには、非常に期待してます!)
3.ファイターズ(何と言っても、大々エース[ダルビッシュ]が抜けた訳ですが、彼が凄すぎただけでやや落ちるけど、他のピッチャーも凄いもんだ〈少笑〉齋藤佑の開幕投手は、"エース同士の投げ合いで潰し合い"を防ぐ為の戦略と捉るかどうかですな【落ち込み】で、開幕3連戦を勝ち越せば、結果栗山監督に批判が及ぶ事はない{ウインク}武田勝はもちろんの事、ケッペル・ウルフもええピッチャー!ただ"ダル二世"の中村勝が、ケガで出遅れてるのは痛い{涙}打線はスレッジ復帰で、起爆剤かなぁ[OK]ただホフパワーが開幕間に合わんし、中田が活躍する事が大前提ですな!!キーマン:齋藤佑樹→単純にダルのピースを埋めるのは、ローテ投手になる訳で、別にダルの穴を埋めるのは彼に限らず誰でも酷で、そこまで求めてませんよ〈ウインク〉)
4.バファローズ(昨年の10.18のリベンジをしたい訳ですし、凄く今年は評判が良いですが、やはりファンのチームは信用出来ない[ダメ]チームは元々スロースターターですし、怖いのはキャッチャーやな・・・前者は、特に野手で後藤・坂口らが、そう<特に前者は、それが原因でこれだけの実績でも1度もオールスターに選ばれない原因と思われ・・・>。キャッチャーは今年も流動性でしょうね【落ち込み】ただ高橋信二は、内野手登録みたいやから、緊急時以外彼がマスクを被る事はないでしょう{ウインク}そして目玉の李大浩イ・デホ)ですが、基本韓国1年目の選手は、期待してません[汗]ただ彼が働かんと厳しいけど、保険があるのは、高橋信二・日高・北川が、ファースト・DH候補でしょうなぁ<汗>投手は、中山・フィガロが、昨年フロックでなければ、うちはうしろは良いだけに・・・マクレーンもオープン戦好調が、持続できればええのになぁ!キーマン:李大浩高橋信二伊藤光→前者は4番ですからねぇ!加えて美作男児が働けば、去年実質4番やったバルちゃんを7番で使う強みが出て来る!美作男児もオープン戦絶好調ですからねぇ【大笑】もう2010年の頭部デッドボールの影響は、無いのかなぁ?伊藤は一応、正捕手扱いですからねぇ・・・)
5.マリーンズ(最初は最下位予想でしたが、ドラフトで藤岡を獲得したのとやはりサブロー復帰ですなぁ[少笑]投手陣が起爆剤になれば、ここほど「乗ると怖い」チームはない!!大松のファーストコンバートが、上手く行くかもキーになる。ルーキーでは、中後や益田が良いようですね{笑顔}野手では伊志嶺の2年目のジンクスが怖いけど、岡田や清田が頑張れば、まぁ長打力が前面に出るチームではないだけに大崩れはしないと思われ<汗>キーマン:藤岡貴裕→先発陣が手薄なだけに、ナンバーワン投手は、1年目から飛躍できるか!?)
6.ゴールデンイーグルス(初の地元・開幕+名?打撃コーチ・デーブ・大久保だけに期待したいんですが、岩隈の穴ですなぁ[涙]マー君に続くのが、永井・塩見となる訳ですが、後者は2年目のジンクスが気になる・・・オープン戦好調やった岩村が、故障離脱したのも痛い{困った}松井稼も開幕、間に合わない・・・昨年不調やった鉄平の復調・その影響で我慢して起用した横川がどこまで伸びるか!星野監督は、昨年から背番号も5に変わった近鉄戦士の牧田に"和製大砲"として期待してるようや{笑い}今の所、ケガもなく<力こぶ>ガルシアも1年目はブサイクな打ち方をしてたけど、オープン戦はええみたい。もちろん"打撃しか能がない"ホセ・フェルナンデスや新外人・テレーロも中々のようです!抑えはラズナーやヒメネスがある程度は結果出せるし、万が一ポシャッても元オリックスの抑え・加藤大輔も復調の気配だそうやし【炎】キーマン:塩見貴洋牧田明久・鉄平→塩見に今直ぐとは言わんけど、岩隈の穴を埋めてもらわんと、困りますわなぁ{落ち込み}牧田の売りは、長打力のある打撃もそうやけど、元々はレーザービームの外野守備が売り!鉄平も打撃もさる事ながら、守備が売り[ウインク]1年掛けて、統一球に対応出来たのか!?)
           <セ・リーグ
1.ジャイアンツ(まぁこれで優勝出来んかったら恥ずかしいし、プロ失格[汗]ただ年々村田の得点圏打率が落ちてるのが、気になる<困>キーマン:藤村大介宮國椋丞スコット・マシソン→藤村は、昨年の盗塁王がフロックとならんようにと寺内にポジションを獲られるようやと、盗塁王の看板も中倒れ【涙】久保が戻って来れるまでは、マシソン次第ですなぁ)
2.スワローズ(青木が抜けても、そうは痛くない!!元々飛び抜けた選手で戦い抜くチームの特色ではなく、全員野球や試合運びで勝って行くチームのタイプであるから[燃]ショート・川端の守備力やうしろの駒不足が、やや不安材料ですね・・・キーマン:上田剛史→言うまでもなく、青木の穴埋めを期待してるのは、ヤクルトファンに限らずプロ野球ファンの皆さんの意見として一致してるでしょう)
3.ドラゴンズ("落合前監督の采配力が、在っての!"って感じでしたからねぇ[落ち込み]チームは、斜陽かもなぁ<涙>チェンも抜けてるし、その穴埋めとして期待してたソト・ネルソンも開幕間に合わず【困】ただ4月中に戻って来れば、問題無し!あと川上憲伸次第やなぁ、あわよくばチェンの穴を埋めて欲しい・・・野手では、ブランコ・山崎武・森野・期待のルーキーの高橋周平のポジションが被ってるのも気になる・・・高橋周は"立浪二世"に限り無く近いからなぁ{大笑}場合によっては立浪と同じ扱いをされるかも・・・ただ現時点で守備力が、あまり良くないという話も[汗]個人的には、じっくり二軍で育てて欲しい!キーマン:福田永将→昨年同様に捕手・谷繁の後釜!!)
4.タイガース(起用法が、難しすぎる[汗]城島一塁コンバートで、ブラゼルと被る!金本をどうするのか?といった・・・和田監督の求める野球ってそんな守備を度外視した攻撃的布陣か!?あまりにも背負ってるものや足枷が、大きすぎるわ<困>マートン・久保・筒井和の出遅れ+スタンリッジも不調・・・キーマン:大和→オープン戦で結果を出してるだけに、内・外野問わず使って行くべきでしょう)
5.カープ(先発投手陣だけ見たら、凄いんですけどね[拍手]ただ大竹も病み上がりやし、福井も昨年はそんなに言う程良くなかった<ダメ>バリントンも2年目で警戒されるはず!救援でも青木高の離脱【困】ミコライオは、未知数やから・・・それ以上に打線が、小粒すぎる!岩本がたくさんホームラン打たんとキツイし、松山もオープン戦通り行くかどうか・・・何にせよ夏場を乗り切れるチーム力が、不可欠!キーマン:ニック・スタビノア、岩本貴裕→ともかくこのチームに不足してるのは、長打力)
6.ベイスターズ(オープン戦好調!というのは、アテになりませんからねぇ[爆]村田の穴も埋め切れていない・・・ただどんなチームでもどっか良い所があるはず!と思って探したら、ここは中継ぎ投手が充実してるんですよ<大笑>一昨年は、内・外野の守備率がセ・リーグ1位やったように!!そこから活路を見出すしかないのでは!?キーマン:筒香嘉智中村紀洋国吉佑樹→村田が抜けた以上は、筒香にやってもらわなきゃ困るでしょう【力こぶ】といった矢先に戦線離脱{少怒}彼が戻って来るまでノリに頑張ってもらうしかないでしょうなぁ[汗]ただやや復調して来てるっぽい・・・先発投手が一枚も二枚も欲しい中で、彼みたいな存在は絶対必要!)
 パは、ソフトバンクが43勝ごっそり抜けてる訳ですから、転落の可能性も大いにあり(アウト)よって1位⇔2位の入れ替わりは、大いにあると思います!オリックスはえらい巷の評判高いけど、このチームはアテにしちゃイケナイが、3位⇔4位ぐらいの入れ替わりは、あるかも(ウインク)ロッテも投手は計算出来そうやし、ここぐらいまで可能性はありそうです!セは、大型補強をした時ほど、アテにならんのも巨人というチーム(困)このリーグも1位⇔2位は、大いに考えられます!阪神も層は厚いだけに、躍進は無くもないです・・・広島はねぇ、上手く行けば大躍進!今年の台風の目(ウインク)DeNAも買収1年目、頑張って欲しいです(力こぶ)

 それとどの新聞にも載ってませんでしたが、知らん間に(汗)真田(横)が、古巣Gに復帰です!まぁ経験を積んでますから、若い頃よりはピッチングに妙味が出てますし、その辺は尾花門下生!なはず・・・あと井川(米)も、オリックスで日本球界に復帰です(ドクロ)まぁドンデン人脈なんは、言うまでもなく(爆)坪井二世にならなきゃ良いけど、あんまり期待しておりません(ウインク)"当たったら儲けもの"ぐらいの感覚で、いときますわぁ!しかしその当たったら儲けものに、一億は高い(少怒)有名税ですなぁ(困)
 あっ、あと今週発売の週べのボ共に僕の書いたネタが、載ってます(少笑)いつものアンケートのコーナーではなく、サブカルチャーのネタコーナーです!!「なんとなく似ている」のコーナーで、マエケンのネタです(ウインク)ネタコーナーの採用はまだ2回目で、2007年の「あったら怖い」のオールスターネタ以来の採用やぞ(大笑)その時は初採用でMVPに選ばれて"ベースボールカード"を貰ったけど、今回はな~んも無し(爆)まぁカードにさほど興味が無いから別にええけど、そんな事よりも誰かまともな仕事をくれ(落ち込み)