GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

NHK上方漫才コンテスト 予選1日目(1/25分)

 コントか漫才かは、覚えてる範囲で(汗)
積乱雲(トリオ・漫才)「ボケを予想してツッコむ」C
モンスターエンジン(漫才)「ヤンキーを説得」B
インド象(漫才)「総理大臣になりたい」D
衹園(コント)「勘違い」A
レモンスカッシュ(漫才)「子ども相談」B
メインディッシュ(漫才)「寿司屋」A
マキヨ(コント)「無茶振り」C
富田ホイップ(漫才)「遊びたい」D
まんまる小動物(漫才)「豆まき」C
ポラロイドマガジン(トリオ・コント)「文化祭の出し物」A

見取り図(漫才)「コンビニで働く女性を紹介して欲しい」C
天竺鼠(漫才)「風呂で鼻歌」A
いがわゆり蚊(ピン・一人コント)「オーディション」C
藤崎マーケット(漫才)「ハリウッド映画・ロボット」B
土佐駒(漫才)「例えが一緒」B
バイク川崎バイク(ピン・一人コント)「いつまでも嫉妬するばあさんに辟易するじいさん」B
コンチェルト(漫才)「バーで女性と出会いたい」B
ピークアブー(漫才)「キャビンアテンダントと給食係に憧れる」C
ワシントン稲田(ピン・フリップ芸)「韓国ドラマあるある」D
ななまがり(コント)「バー」C

ジャム(漫才)「残した少しの良心が腹立つ」B
シンクロック(漫才)「落ちた」A
カブレラ(コント)「商店街主催の箱の中身当てゲーム」A
ユウト(ピン・漫談)「バカップルが腹立つ」C
ブランケット(漫才)「バイト初日」A
ベビィリッチ(コント)「もしも歌舞伎役者が家庭教師だったら」C
吉田たち(漫才)「兄のユウヘイが吉田たちを辞めてくれ・新しい相方はパプアニューギニア人」C
トライアングル(コント)「診察の速さを競う小学生」C
鱒之介(トリオ・漫才)「チャーハンに虫が入っていたクレームを店員のおばちゃんに上手く言えない」D
ゆんぼだんぷ(コント)「OBの生徒を思い出せない教師」B

チュンちゃん(ピン・一人コント)「チュンちゃんワールド」C
チャリンコクラブ(漫才)「怖い話」A
ミルクボーイ(漫才)「田舎か都会かプラス何か忘れました(ネタ二つ)」C
GAG少年楽団(トリオ・コント)「看板娘ミシュラン」A
アイロンヘッド(コント)「何でも治せる名医」B
チャージスロー(漫才)「歌のお姉さん→替え歌」C
ビタミンS(漫才)「早口言葉」C
ナッキィ(ピン・一人コント)「架空演歌歌手」D
マーメイドバス(漫才)「一万円返して」D
りんご飴(漫才)「メイドが甲子園でバイトしたら?」C
矢野号(ピン・一人コント)「手だけを使ったコント」C

かまいたち(漫才)「満員電車で席を譲りたい」A
ミラクルチャップリン(コント)「救急車を呼ぶのに音声ガイダンス」A
わんぱくウォリアーズ(漫才)「UFOを見た話」A
華鰹(漫才)「ピザの説明」C
ムラサキ少年(コント)「孫にバイトを休ませたい」C
ヒューマン中村(ピン・フリップ芸)「前に言葉を付けると印象が変わる」B
特殊免許(漫才)「催眠術」C
ビーフケーキ(コント)「ひらがなの同窓会」A
ねりちゃぎ(漫才)「幽霊」D
桃梅桃季(漫才)「子どもを迎えに行きたい」B
ウーマンラッシュアワー(漫才)「ファンレターに書いてある電話番号に実際にファンの女性に電話してみる"流星セイヤ"」A

武者武者(漫才)「引きこもりの説得」C
レモンティー(漫才)「自虐と現状漫才→上京して勝負したい」C
村瀬みちゃこ(ピン・一人コント)「フリップからの共感の歌」C
中岡将司(ピン・一人コント)「中岡通販」B
たがやん(ピン・一人コント)「立候補」C
粗品(ピン・フリップ芸)「絵(写真)にセリフを入れる」C
もりやすバンバンビガロ(ピン・一人コント[マジック])「大道芸あるある→師匠が無理を言って来る」B
みわこたに(漫才)「武勇伝を語るおっさんがウザい」B
シャイニングスターズ(漫才)「総理大臣になりたい」C
桃色時代(コント)「アルバイト」C
ドレッドノート(コント)「イタズラをするじいさん」B

和牛(コント)「何で俺に聞くねん」C
エクセレンツ(コント・フリップ芸)「亀から見た浦島太郎」B
トット(漫才)「叩き売り」B
イエスマン(漫才)「足が速くなりたい」C
やまか(ピン・一人コント)「取り調べ 俺じゃない」D
紫ぺんぎん(漫才)「しゃくれで話を広げる」ネタ D
バッチトゥース(漫才)「いじめられてる子を先生として助けたい」C
チューインガム(漫才)「居酒屋の呼び込み」A
東京ロマンポルノ(コント)「スナック」C
コーンスターチ(漫才)「売れてスターになったら」B
ハクション中西(ピン・一人コント)「法律相談事務所」B
 改行してある所が、次のグループです・・・一々Aグループとか書かんかったけど(汗)トップバッターの積乱雲は、ネタの構成や練り度は良かったんですけど、少し掴むまでが遅かったですね(汗)もう少しでBやった・・・モンエンは「地獄」ネタよりは、生で観ると少し迫力に欠けるかなぁ(汗)という事で、B。ポラロイドマガジンは、何度も観てるネタ(困)というか、『笑い飯の金曜お楽しみアワー』というラジオの「茶屋町お笑いコロシアム」のコーナーは、お笑い勝ち抜きバトルでそこでもこの文化祭ネタをやってましたよ(汗)これ以外の強いネタを観てみたいですね、しかし何度観ても笑えるネタ(ウインク)
 いがわゆり蚊は、オチのYou Tubeのくだりが良かったけど・・・お年寄りが、再生回数とか言われても何人が理解出来たか!?ですな(落ち込み)藤崎マは、ピンと来えへんけど、演技力と客ウケが良かったんで。ななまがりは、ちょっとテンドンやったけど、オチに深い意味があったんかも(落ち込み)僕の頭では、理解出来ませんでした(汗)
 ジャムの「空き缶をガードレールの上に置いたり自転車の前かごに置いたりポイ捨てにはならんようにするちょっと残した良心が腹立つ」という気付きそうで気付かない着眼点が、良かったですね!Aまであと少し!やった。シンクロックは、何となくおまけでAを付けました。カブレラの"一つの物で引っ張れるネタ意識の強さ"は、凄いですね(拍手)トライアングルが、コントで来たのはビックリした(ドクロ)いつの間に・・・ただ漫才の視点で、コントをやってるって感じかな(汗)
 チュンちゃんは、どう捉えるかが問題ですなぁ?(汗)"あらびき芸を競うコンセプト"やったら、1位なんですけどね・・・チャリンコクラブは、パンブーにネタ運びが似てた、隠れた才能はここにも居ましたね(燃)ミルクボーイは、最後の畳み掛けがなかったら、Dにしてましたよ~(困)チャージスローは、おまけでC。ナッキィは、おばさんピン芸人でしたけど、"頭でネタをしてた"感じでしたね(涙)紙で見たら、面白いネタなんかも知れません・・・マーメイドバスは、オチを期待してたのにぃ(涙)
 特Aという評価基準があるのなら、かまいたちのこのネタはそれに該当しますね!!迫力が、ありました(炎)わんぱくウォリアーズは、食いつく所がおかしいというここも少しパンブーに似てました。凄い良かったです(OK)ただ言いたくもないけど所属事務所が、ケーエープロダクションという所が、いくら実力があっても売れないという事です(涙)華鰹は、いとこい師匠の劣化版みたいでした(ウインク)なーんか、細かい事にムキになって話が展開して行かないというか・・・ムラサキ少年は、惜しい!今日一番を決めるというのであれば、彼らでしたね(燃)ビーフケーキ!!発想が、非凡ですね。こちらも特Aレベル!特殊免許は、今回は非常にオーソドックスでしたね・・・ねりちゃぎは、何か惜しかった・・・ウーマンラッシュも何度も観てるネタですが、実際の迫力は違いますねぇ!隣の初老のおっちゃんのジャッジペーパーをチラ見しましたが、よくこのネタに着いて行けましたねぇ!Aを付けてました。ただ何故これを理解出来て、ビーフケーキのネタも笑ってたのに評価が低いんでしょう(困)おっちゃんのツボが、イマイチ見えて来ん・・・
 村瀬みちゃこは、やや変則でやって来ました。横にフリップを立てるポールを置いて、フリップの画用紙に文字を書いてましたが、そこに書いてある事を「共感の歌」にするというスタイル。あと紙をめくり過ぎて、台本に無い所で急遽ネタをやってたようにも見えましたが、もしかしてアドリブやったんでしょうかね?それやったら、それなりに腕ありますねぇ!中岡将司は、咬んでなければねぇ、惜しい(涙)まぁ咬んでなくても、ネタの構成が良かったんでBでしたけど・・・たがやんは、オチだけは深かったですね・・・粗品は、あえてオチが無かったのが、良かったですね。シャイニングスターズは、千鳥みたいでした。桃色時代は、ちょっとネタが陰険(落ち込み)ドレッドノートは、最後逆におじいさんに助けられたねぇ(ウインク)ただ最後にもっと意外性のあるドカンとしたオチがあったら、Aやった(汗)
 和牛のコント(普段は漫才)、それもツッコミが水田信二でボケが川西賢志郎(普段は、役割が逆)には、驚きましたけど、戦略ミスちゃうかぁ?「コント、何で俺に聞くん?」って先に言ってしまうと、ネタが大体想像付いた・・・「京都で日本人の観光客が、来日して間もない外国人に道などを尋ねる」という想像通りのネタでした(汗)ネタのタイトルコールを「コント、外国人」ぐらいにしとけば、もっと良いネタ・違った結果に見えたかも知れんのに!!あと意外性がーっ!!トットは、少し咬んだ・・・イエスマンは、ポイガコマンダンテっぽい。ツッコミが冷静やけど、完成度・爆発力が×。やまかは、ネタ自体は良かったけど、笑いに結び付かんかった(涙)東京ロマンポルノは、コントというより劇みたいでした二ッチェ的ですね。演技力は、◎でしたけど・・・コンスターチは、良かったけどテンドンでしたね。