GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

広島0―5西武

 交流戦で弱いセ・リーグ球団が相手(だってあれだけパ・リーグ同士やったら連勝も無かったオリックスが、貯金3やで)やったやからか、調子を上げた来た西武!その要因を探るべく+遠ざかってたので広島の先発投手は、ローテの一角を期待されてる若手の今村でしたが、キレイなフォームで投げる投手やなって思いましたが、コントロールが良過ぎるのが、玉に傷というか(涙)ボールが真ん中付近に集まり過ぎでしたよね・・・そこを西武打線が見逃がさずに捉えてた感じでしたね、今日の試合は。一方の西武は、エース・涌井。良いピッチャーっていうのは、ピンチになってからが強いという事を改めて実感しました。2回裏のピンチをしのいだのが、良い例やん!あと西武の打者は初球から臆せず振って来ますよね、で打ち方もシャープでキレイ(OK)そういう打撃指導をしてるのかそういうタイプの打者が多いのか、「仮に今のスタメンが故障しても控えにはいくらでも代わりは居るんだぜ!」という積極性・躍動感が、控え選手にも見られます!だから昨年までほどの長打力・破壊力は無いものの、着実にボールを捉える技術が、全体的にあるように感じます。だから今売出し中の浅村をスタメンから外すような布陣も可能な訳です。→DHが使えないから、ファーストにフェルナンデスを置かざるを得ず昨日までは、従来ファーストの浅村を本職でないレフトで使わざるを得んかった訳ですが、それをすると守備がもろくなりますからね(汗)ただシーズン中から思ってた事で、足もあり守備の良い浅村をファーストで使うのは勿体無く、それやったらおかわり・中村をファーストに浅村をサードにすればもっと守備力は増すと思ってんやけどなぁ(汗)ただ近年は、ファーストよりもサードの方が簡単で守備力の劣る選手をサードにするという考え方もあるようですが・・・あと秋山の台頭も見逃せませんね。それらの影響で石井義人も余ってる・・良い選手やのに使わないなら、トレードで他の球団に出したってくれ。高山・大島・ブラウンもあぶれてるし二軍には、G.G.佐藤も控えてる・・・どんだけ戦力、厚いねん(ドクロ)まぁ高山は昨年しか実績無いし、この布陣やったらもはやGGも要らんぐらいですからね・・・贅沢な悩みですな(ウインク)広島で良い動きをしてたのは、頭角を現してきた丸と二番手で投げた岸本ですね。後者はストレートの速さだけでなく細かいコントロールやフォークやスライダーの切れも出て来ました。対照的やったんが、三番手で投げた中田やったかな。コントロールもバラバラでまだまだっていう感じかな。今年の交流戦パ・リーグが、猛威を奮ってます。
 それと江草(神)投手⇔黒瀬(西)内野手。実績的にも西武の方が、得なトレードでしょう。ただ使い方によっては、黒瀬は二軍で実績がありますし、打撃はええ選手なんでこのチームで化けるっていうのは、殆ど期待出来んけど。江草もピークは、若干過ぎてる感がありますな・・・小野寺(西)投手⇔鬼崎(ヤ)内野手。面白いトレードですね!どちらもリーグが変わってという事もありますし、鬼崎は打撃が良いだけに西武の水に合うかもです。ただヤクルトとしては、正遊撃手の川島慶三が開幕戦で離脱、さらに慶三より守備は劣るけど昨年から今季コツコツと打撃で頑張って来た川端も少なくとも3週間はケガで離脱したばっかりやのに、ショートの鬼崎を出したんは少し?痛いかもな(困)今は森岡が頑張ってるけど、穴を埋め切るとは限らんし、落ち目の藤本にでも期待する気?・・・