GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

勇者の系譜が何とか出来た

f:id:forever545kb:20160413125538j:plainf:id:forever545kb:20160413130030j:plain

 

 昨日はいよいよ待望の阪急ブレーブス復刻企画デーでした(大笑)38℃3分の熱があった(汗)けど、這うてでもほっともっとフィールド神戸まで行きました(燃)こんな体調で野球を観に行ったのは、初めてでした・・・ただ熱があっただけで、風邪の症状が一切なかったのが、不思議やったしまだ楽っちゃあ楽でした(ウインク)だから試合内容をあまり覚えていません(落ち込み)今回も応援目線で書きますね。
 阪急の応援は、昔の阪急の選手のヒッティングマーチを現オリックスの選手に当て嵌めたものを1~3回・7~8回(←昨日は阪急が勝った為9回裏の攻撃が無かった)に行うというものでした。どうせなら1~9回まで通してやればええのに今回ぐらいは(落ち込み)何か去年BW復刻企画の時にいつもと応援の曲や仕方が違うという事にお子さんが違和感を覚えたから、応援団さんが妥協したようです・・・しかし昭和50年代ってあんなにゆっくりした曲調やってんなぁ(笑)で、ユニフォームの方は近鉄側が故・岡本太郎氏がデザインした「猛牛マーク」使用の許可が下りなかった関係か(→定かやないです)1970年代後半の阪急のユニフォームでなく1972年~1974年代のユニフォームでした(汗)やから阪急黄金時代のVTRや配布された資料での紹介の時に1975年からの3連覇が強調されてたけど、実際はそれより少し前のユニフォームなんですよね(ウインク)近鉄も初優勝が1979年やから、実際に強かった時のユニフォームとは違うんですよね(涙)この辺のズレにうちの球団のチグハグさが(ウインク)他にはロッテ側も球場側の演出で復刻されてたものが→スタメン発表の曲が『やるぜオリオンズ』やラッキーセブンの球団(応援)歌がいつもの『We Love Marines』ではなく『ロッテ親衛隊』(これもロッテオリオンズ時代の応援歌)でロッテ親衛隊の曲の一部は、今のロッテの応援にも使われています=「L・O・T・T・E、オー!ロッテ!」→親衛隊の歌は"オー!"が入っていない。ただロッテファン皆さんは、あまり乗り気やなかったっぽいですが(ウインク)だってラッキーセブンの時だ~れも歌ってなかったもん・・・あと個人的には、相手チームの選手が凡退した時の「あなたも私も紅茶っ茶」をやってみたかったなぁ(涙)もしかしてあれはオリックスブルーウェーブになってから?それと今でも旧BWの選手が四死球送りバントなどを決めた時は、阪急時代から続けられていた(トランペット)ようやった、ようやった、とにかくお前はようやった!×2が元々はヒット打った時とかは(トランペット)ようやった、ようやった、今回お前はようやった!×2やったっていうのを今回初めて知ったわ(驚)他にも助っ人テーマ曲の定番(トランペット)行くぞここでホームラン(後略)が元々は(トランペット)行くぞブーマー(アーローム[バルディリス])<選手名>(後略)っていうのも知らんかった・・・時々というか殆ど思わず普段の口癖でここでって言うてたのは内緒(ウインク)あとは始球式に登場や内野席に当時の阪急の応援団「八二(やじ)会」の応援団長・今坂喜好氏も来ておられました(笑)口では嬉しいと言うてたけど、本音はいまさらって思ってた部分もあったかも知れませんな。今坂氏をもっと知りたい方は、吉岡悠 著『野球難民』(長崎出版・2005年11月)をお読み下さい!今坂氏を初めとした阪急・近鉄ブルーウェーブファンの熱い想いが載ってますよ(OK)さてさてくどくどと書きましたが、どんな感じやったか?って言われたら
 実際はこんな感じ。ただ個人的には近鉄のユニフォームに袖を通した事のある選手は、あまりこの阪急ユニを着てる姿は見たくなかったです(坂口・山崎浩司)が・・・もうこれはしょうがないっすけどね(汗)その逆でオリックスブルーウェーブの選手が、近鉄復刻の時に近鉄のユニを着るのも違和感がありますが・・・kouさんのブログでドンデンが阪急ユニを着てるのはコスプレみたいとコメントしてらっしゃった方が居ましたが、ドンデンはブルーウェーブの選手でもあったから問題無し!むしろ近鉄ユニを着る方が違和感があるし、コスプレでしょう!王貞治氏が監督ラストイヤーに南海のユニを着た事が話題になったけど、こっちもこれぐらい大きな話題になってもおかしくないはず(炎)また話題が、サブカルチャーになってしもた・・・阪急の先発投手は、"西の勇ちゃん"こと西勇輝で今の所無傷の3連勝!エースが抜けてる今、救世主ですぞ(拍手)で、結局昨日も3失点も勝ち投手で4連勝。もう西様々ですね!5連勝したら、西・西勇輝・西君ではなく"西様"と呼ぼうかな。こっちの勇ちゃんの方が、断然上やね!確かにタイプとしては、ストレートがめっちゃ速い訳ではないので、変化球の切れ(特にスライダー)とコントロールで勝負するタイプやな。ロッテオリオンズの先発投手は、何と去年までうちに居た光原でした(ドクロ)うしろに居たお客さんが、光原にも拍手を送ってましたよ。俺も何か嬉しかった。掴み所のないピッチングは、相変わらずでしたね(ウインク)昨日の出来からしたら、阪急打線がもっと打たなイカンかったでしょう(ダメ)タッチアップし損ねたり、走塁ミスとか多かった・・・せやから阪急10安打・ロッテ5安打でも1点差試合。
 途中経過に見えますが、実は試合終了後の写真です(汗)光の関係でこう映りましたけど、結果は判るでしょ。阪急○4―3●ロッテ。最後にもう1枚近付いてスコアボードのこの写真を撮ろうとしたけど、勝利後の応援団の二次会に参加してたら、スコアボードの画面が消えてしもた(ウインク)オリックスの「勝利の方程式」平野佳・キッシーは、一応万全かな。やはり今は投手陣が踏ん張ってるだけに打線が課題かな。何とか阪急復刻試合に勝利し、偉大な先輩に傷を付けずに済みました(ホッ)勇者の系譜が出来ました(大笑)
 ただこの写真では判らんやろうけど、一昨日はスコアボードにオリックスではなく阪急って表示されてて粋な演出が在ったのに、昨日はオリックスのまんまやった(困)一昨日は負けたから縁起が悪いという事で変えたんやろうし、昨日は勝ったけども阪急表示を貫いて欲しかったな(少怒)ラッキーセブンは、♪『阪急ブレーブス応援歌』=「阪急、阪急ブレーブス!おおーっ!阪急ブレーブス!」の分です。7回は1番だけでした。試合終了後は、フルコーラス。僕がこのチームのユニを着て、このチーム応援する事になるなんて、近鉄がこのチームと合併してなかったら、なかった事やなぁ。ただこの阪急を含めて近鉄・南海を加えたレイルウェイズの精神でオリックス・バファローズを応援してる身とあらば、当然の事!!だからプロフィール写真もそうしてるやろが!昨日は解熱の為、帰宅後は殆ど寝てたのでアップが遅れました(すいません)ともかく僕を含めて阪急ブレーブスファンの皆さんは、一昨日・昨日と復活おめでとうございました(クラッカー)