GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

クォーラーッ!

 先週発売の『週刊文春』に「本当は笑えないお笑い芸人ランキング」の記事が載ってたけど、アンケートに答えた自称お笑い好きの全国二千人の男女は、節穴だらけじゃ(少怒)たくさん反論されるのを覚悟で書きます(燃)堂々1位に入ったのは、確かに捏造されたアイドル芸人の匂いも若干するはんにゃでしたね。"小学生でも笑わないようなコントをずーっとテレビでしている"←大人が笑ってるのは、どういう事やねん!?ファンやから大げさに笑ってるってか?少なくともお笑いを見に来てるんやから、そこまでは行かんやろ?確かにファンがサクラっぽく無理に笑ってる時も見受けられるけど、大人やからそこまで露骨な事は出来んやろ。お笑いファンは、それぐらいでは揺らがない!持ちネタの内の一つ「ズクダンズンブングンゲーム」をぶち上げ"変な踊りが面白いと感じるのは十代までだと思う"←じゃあ、コント55号も十代にしかウケんかったんかぃ!?北野武(ツービート)は、はんにゃをコント55号のネタ運びに似てると評してた。たけしの言う事が全て正しい訳やないが、きっちり分析しての答えやと思うし。僕ははんにゃをそないに面白いとは思わないが、悪いとは思ってない。動きで笑いを取る事は悪い事やない、大変な事もあるんやから。それでも面白ければ、ある程度ええんやないの?ズクダンズンブングンゲームしかネタがない訳やないし、他にも頭を使ったネタも持ってるし!そのネタのイメージが強過ぎて、他のネタを批評しないのはちゃんとお笑いを見てない証拠では(怒)3位は、僕の中では演技力抜群・ネタの構成が素晴らしいと思ってる狩野英考が入った。"自分がかっこいいと本気で信じてる部分とか、毎朝髪に何時間もかけてセットをしている"←ネタと関係無いがな!?ただ狩野は、時々セリフを咬んだりネタをミスる時があるのが、玉に傷(ウインク)そこだけは改善点でもう少し頑張って欲しい所やが。それでも内村光良ウッチャンナンチャン)が、彼を同事務所とはいえレッドシアターで起用してるのは、素質をそれだけ認めてるとか笑いの取り組み方もかってるんやないの?スベリキャラのポジションやが、実はネタの構成がしっかりしてて僕は小島よしおより上やと評してる(まる)4位は、あまり今までに見られなかった新しいシステムでの漫才をしているオードリーがランクイン。"春日のおかしさを突っ込む事でしか笑いを取っていない"←それをする(出来る)のにどんだけテクニックが要るのか、解ってんのか!? 意外な所では9位に品川庄司がコンビでランクイン。理由を品川裕だけ紹介すると、"中途半端な文化人気取り。家電やガンダムなどで、受け売りの浅い知識で詳しいふりをする。とにかくウザい。"←それだけでひな壇芸人としての役割は、果たせてる!ひな壇のポジションでは、それで十分合格や!ポジション的にはそこで留まってても問題が無いんやないの!?現に面白いし、現場は盛り上がってるし。僕は品庄を漫才としては好きやないし、あまり評価してないけどフリートークの上手さは認めてます(OK)特に品川の方を。ゆってぃが、11位に入ってるのは、妥当かも知れへん(ウインク)入ってる事自体は間違いやないから、でもそれならもっと上の方やろ、こんな中途半端な位置に居る笑えない芸人やない と僕は思います。12位の出川哲郎は、紳助師匠曰く「出川はここぞという時にはジッと黙ってて邪魔をしないタイプ。」と絶賛してた。司会者がそう言うって事は、こういうのは大事な事なんでしょう。それに彼のような存在が居なければ、リアクション芸人など要らない!っていう事やないですか!?リアクション芸人は、ポジション上要るでしょうよ(怒)14位のダウンタウンへは、"芸人、芸能人のイジリ、いじめ芸だけで笑えない。その為他の芸人も少しキャリアをつむと同じ芸になる"←これもそれをするにはテクニックが要るし、いじられた芸人はオイシイポジションを掴み、存在が活きるという事を解って言うてますか!?このアンケートってほんまにお笑い好きの人達を対象にしたアンケートなんですかね~?(汗)まぁ、世間より少し詳しい程度の対象者にしたものでしょう。もしかすると、オンバトも殆ど観ないようなあまり深く観ない上っ面の薄っぺらい知識で、お笑い好きと言うてる人が大半ちゃうかぁ?せめてオンバトぐらい最低限の知識で真剣に捉えてる人の批評でないと僕は、評価しませんよーっ(ダメ)まぁ紙面の文字数も限られてるから、カットされてる可能性もありますが、あまりアテにならんアンケートと思いました(落ち込み)怒る事は、あっても!
 あと全然関係の無い話で、ここの所多忙で書けませんでした・・・米野(ヤ)捕手⇔山岸(西)投手。米野は肩の良さも買われ一時期ポスト・古田的な起用・役割(試合終盤に古田と交代したり)を果たしていたんですが、ここ数年は出番なし・・・銀次朗の回復度次第では、チャンスがあるかも。面白いトレードですね。