GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

土曜・すぽると

ノムさんが、出てたなぁ。野村克也が選ぶ、プロ野球歴代(現役を含む)ベストナインに外野手としても遊撃手としても南海時代の同僚・チョロ(広瀬叔功)を選ばんかったなぁ(苦笑)てっきり選ぶと思ってたけど・・・パ・リーグから選出したのも、張本勲(=最初の入団球団はパ・リーグの球団)・福本豊(阪急)ぐらいやったもん。他はセ・リーグや巨人に媚を売ってるんか?っていう選出やったね。ノムさんらしくないで~(汗)一塁手は、王さんと落合さんで迷ったらしいけど・・・俺やったら落合さんか王さんの才能を見出した名打撃コーチ・荒川博(<現役時代>毎日・大毎<監督>ヤクルト)をして"努力の人と言われる王の倍バットを振った"といわしめ、合気道を打撃に取り入れ全く無駄な力が働かない"万物に逆らわないバッティング"を身につけて、確実性は歴代の打者でも屈指やと思われる=榎本喜八(毎日・大毎・東京・ロッテ―西鉄)かで迷ってるけどな。ONは偉大すぎるし、ベタやからどうしても外す、でもイチローだけは、別で俺でも選んでまうわ(ウインク)遊撃手の広岡達朗(<現役時代>巨人<監督>ヤクルト―西武)は、ないやろ(少怒)俺やったら個人的には、高橋慶彦池山隆寛(ヤクルト)やなぁ。このポジションも迷ったらしく吉田義男(<現役時代>大阪・阪神<監督>阪神3度)、南海時代の同僚・木塚忠助の名も挙げてたけど・・・まぁ、二塁手高木守道(<現役時代>中日<監督>中日)は、守備はめっちゃ凄かったらしいし(特にバックトスで有名やったみたいやね)、その上長打力もあったから文句無しで納得出来るし、解るけど。あと投手でも南海時代の同僚・杉浦忠やライバル・稲尾和久の名が、一切出て来なかったのも淋しかったな(落ち込み)確かに前人未到の400勝投手"カネヤン"こと金田正一(まさいち)[<現役時代>国鉄―巨人<監督>ロッテ2度]も選ばざるを得んけど(汗)俺やったら、間違い無く右では稲尾氏、左ではカネヤンやね。ただパ・リーグの実力・悲哀・苦悩といったもの、パ・リーグの酸いも甘いも解ってるノムさんにしては、パ・リーグからの選出が少ないし、ちょっと残念やね。