GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

歌ネタ王決定戦 2013

<1stステージ>
2700 56
アイロンヘッド 56
◎どぶろっく 64○
キンタロー。 55
◎すち子&真也 55
阿佐ヶ谷姉妹 56
ななめ45° 64○
◎矢野号 62○
嘉門達夫 54
マキタスポーツ 60
<最終ステージ>
どぶろっく 57
ななめ45° 70
★すち子&真也 59
☆矢野号 75
 今年(今日)始まった「新賞レース」です(笑)今の所、放送(オンエア)は関西ローカルですが、全国の芸人や歌手?(嘉門達夫)もエントリー出来ます!最初の2回のR-1と一緒で、関西ローカルで好評なら、全国でもオンエアされる大会となるでしょう。ただ始まる前から皆で噂してましたが、そもそも"歌ネタの定義って何?"って話で、「どこからどこまでが歌ネタなん?」・「何が良くて何が禁止なのかもよく解らん」"定義が曖昧な大会"ですなぁ(落ち込み)初回ですからその辺は、"審査員を含め「思考錯誤」"でしょうし、初回は大御所&堅い所が優勝すると予想してた為、ここでは予想を立てません&言ってませんでしたが、嘉門達夫が優勝すると予想してたんですが・・・さて結果は!?ちゅうて上記に書いてある通り(汗)ただ横の数字は、僕の採点ですけどね・・・審査員は10点満点の審査でしたから、僕のも単純に1/10にしてくれたら良いんですが、僕の思惑的には、そう単純に1/10の点数にして欲しくないんですが(爆)それと唄ネタにありがちな"拍手の多さに騙されん"ように心掛けました・・・<それにルールとして「洋楽は使用禁止」やった(怒)らしいです、とはカンカンセンがおっしゃられてましたし、それで"出場出来んかった"らしいです(激怒)その辺がもう"ルールが曖昧"(困)
 1stステージの2700ですが、"演出の仕方は良かった"!本人らが考えたやろうし。アイロンヘッドは、"コントとして観るなら、このネタは良いな"(OK)ただ"唄ネタとして観ると微妙"・・・どぶろっくの「もしかしてだけど」ネタは、まあ"もう完成されてる"からなぁ(大笑)今回初めて"細かい仕草に気を付けてる"のに気付いた!!キンタロー。は「新ネタ」!!→「AKB48」ネタは、封印(ウインク)"ネタの構成は良かった"けど、笑いが(涙)"気持ちはもっと良い点数を付けたかった"けど(落ち込み)すち子(すっちー)&真也(松浦真也)[吉本新喜劇]は、"意外性が無い"(困)阿佐ヶ谷姉妹は、「ロングネタは"初見"」でした!"詰め過ぎ"っていうか、"ネタが散漫"でしたな(汗)"おばちゃんがやるから、おもろい"っていうのもあるかな(笑)ななめ45°は、"普段やってるコントに唄を入れた感じ"やな(笑)さすが職人(拍手)矢野号は、審査員としてライブで観た&笑い飯の金曜お楽しみアワーでのラジオでは、知ってます(ウインク)「メトロノーム使用でのネタ」もラジオである程度は、知ってる!!しかしテレビでは"初見"(汗)"普通に好きになれる"かも!嘉門達夫は、客席がウケてなかったけど、"「出来レース」で、もしやプロの審査員が高得点を付けるのでは!?"と思ったんですが、それは無くて良かったぁ(ダッシュ)う~ん、もちろん"完成はしてる"けど、"出し惜しみした感じ"がしました・・・"最終決戦に「強い武器(ネタ・歌)」を残してた"んかも!?マキタスポーツは、"ピックを落としたハプニング"のくだりは、"どこまでがネタでそうでないんか?が判らん"感じでしたな(落ち込み)最終決戦進出者は、本来は3組でしたが、「視聴者投票」での敗者復活枠があり、「オーディエンス復活枠」でどぶろっくが、進出!!まぁあそこまでウケてたらねぇ、僕も予選落ちは納得行ってなかったし、嬉しかったし、"投票結果に異存は無かった"ですね(まる)
 最終ステージは、「記名投票制」!!どぶろっくは、"結局下ネタかぃ!"って話(ウインク)それにテンドンやった(困)ななめは、「コントとしては良い」けど、"優勝するネタではない気がしました"ら、やっぱりね(汗)すち子&真也は、特に無いけどなぁ・・・矢野号は、"プロセスも面白いし、最後の展開が良かった"(大笑)
 しかし優勝の座は、"二番目に無いと思った"すち子&真也でした(困)恐らく"一番大阪っぽいテイストを出したというのが高評価の選考理由"で、彼らに栄冠をもたらされたんやと思います・・・ただ!!"今回確実に爪跡を残した"んは、矢野号やったでしょう(燃)炎}最終決戦の彼は、グッと来ました!!!初回やし、やはり大会の主催も吉本だけに"また「吉本所属の芸人」が優勝"しましたとさ(困)