GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

中日4―9DeNAに加えて!

 楽天戦を観ようと思ったけどやってなく、一番遠ざかってる中日を観ようとしたら、偶然にもノリ&谷繁2000本安打間近やったという(ドクロ)ただ番組名で録画したし、しかもノリの2000本安打直前で切れてたし(怒)しかもまぁ山本昌(中)が、先発という"何かお得"感がありました(笑)その昌が、持ち味のねちっこい制球・緩急が時折効いてたものの、微妙にコースから外れてたという「惜しいボール」も多かったですし、4回になっても「別人か!?」言うぐらい、抜け球もあったから、絶好調ではないんでしょうなぁ(困)今年の中日は、前評判が低かったけど、昨年の成績が悪くなかったし陣容も殆ど変われへんから、僕は「多少は落ちるやろうけど、そんなには落ちへんやろう!」と思ってたら、イマ二つぐらいでんなぁ(落ち込み)ただ起用法に「その手があったか!?」という起用法が、今日(ウインク)今年の森野は、三塁に絶好調のルナ・一塁にクラークがおるから、殆どスタメンでは出てなかったんですよねぇ(汗)せやから、二塁に不振の荒木が居るから、代打からの途中出場で"セカンド・森野"という起用も見られましたし、そうすると守備面と走塁面で荒木を引っ込める形になり、少し勿体ないと見たか、今日に至っては"ライト・荒木""セカンド・森野"という布陣で来ました!"外野の荒木"なんて、「2006年の故障復帰後数試合ぐらい」やぞ(ドクロ)その起用もあり(〇)ですが、そうすると「アラ・イバ」を解体するのが嫌・勿体ないという思考の方もおられるでしょうし、"まぁそれやったら、セカンド・荒木、ライト・森野って手もあるんちゃうかなぁ?"と・・・ただ"外野の森野"は、2008年にあまり成功してるとは言い難いですが(爆)ただ「守れん事はない・一応守れる」というぐらいの外野守備とセカンド守備なんで(落ち込み)つまりセカンドの森野も大概やと思うんで・・・ただその森野も「統一球呪縛」から解かれてへんし、まだ嵌ったままなんは、巨人のガッツも(困)他に中日では、中継ぎで今年、一番よう投げてる・安定してる岡田が、やはり目立ったかな(OK)途中恥ずかしくなるぐらいの、送球エラーをしてたけど(涙)その前を投げてた井上は、まだまだやな(ダメ)DeNAも"勝利投手の権利が懸かった5回裏の三嶋の投球"と中堅手モーガンの守備は、いただけませんでした(困)特に後者は、"後方の打球にもう少しで捕れた打球やった"んですが、惜しくも届かずで、そのあとヤケになったんか、「内野のカットまでの返球」が思いっ切り投げてるんやけど、「雑すぎる」!!"悔しいのは解る"けど、ヤケになっちゃイケませんなぁ(ダメ)まともな送球をしてても、どっちにしろ二塁打でしたが、もうちょっとで「悪い結果の上塗りを引き起こす事態」になってたで・・・
 あともちろんの話ですが、中村紀洋(D)が、"日本球界のみでの成績での"2000本安打を達成です!!!複雑ですが、ここまで本当によく頑張りました(拍手)おめでとうございます(クラッカー)実は水曜日の試合で既に米での5本も合わせて"日米通算2000本安打"は達成してたんですが、僕も水曜の試合は観てたんですが、その時にイニング間のシーンを早送りして観てましてその時に気付かず、あとのスポーツニュースで知った次第でした(汗)だからこの時点で"日米通算での定義の"「名球会」入りは確定してたんですが、ただ本人もあんまり米の5本を入れないで欲しかったらしく、"NPBのみでの2000本"にこだわっていたようです(ウインク)
 しかしやはりノリは、ツイてませんなぁ(落ち込み)せっかくの"メモリアルデーにゴジラの引退式&長さん・ゴジラの「国民栄誉賞授与式」と重なってしもて"(困)ただノリによると、"娘さんたちが試合を生で観れるのはGW中では最後やった"らしくて、それで「どうしても今日に達成したかった!!」らしいけどな(大笑)何しろ"逆風の中の米挑戦やオリックス退団でのゴタゴタ、中日に育成選手、中日退団でのゴタゴタ・楽天から戦力外後の浪人"といった具合に流浪の野球人生で、"それを共に味わったんが、何よりも彼の家族"でしたからね!!それだけ「家族にも苦労をかけたんやったら、その眼の前で打たな男やない!!」わな(炎)
 中村紀洋・・・高校野球激戦区の大阪で公立の渋谷(しぶたに)高校で甲子園に出場したのは、快挙やったし、2年生から4番(ドクロ)チャンスで見逃し三振とかしてたのも、その度胸も返って大物たる気も(ウインク)そんな「ダイヤの原石」・「金の卵」をプロが見逃す訳がない、全国クラスの有望株やなかったけど、近鉄がドラフト4位で獲得(OK)"その飛距離やスイングやパワー"を見て、1年目から身体を作りながら、徐々に出場して行くのは、「じっくり大きく育てる型」やったな(笑)1994年になると、正三塁手金村義明の衰えや痔による体調不良で、草魂・鈴木啓示監督からサードで大抜擢され、メキメキ頭角を現していく!!もっとも"中村紀の抜擢"は、啓示監督の「唯一の功績」と言って良いでしょう(ウインク)「自然発生」に近い気もしますが(爆)1996年まで狭い・藤井寺球場(96年は1試合だけ?日生球場)でホームランを連発!!しかし1997年からは、石井浩郎の付けてた"スラッガーの代名詞・背番号3"を付けるも、球場が大阪ドームになり、それまでホームラン20本台やったんが、19本になってしもた(落ち込み)それだけでなくこの頃から、"過度のフルスイング"と"度重なる死球"で"左手の握力が、めっちゃ弱くなった"んやなかったかなぁ?(困)!!それも数年後には、"バットの握り方とスイングの工夫"で、克服して行った(燃)「三振かホームランか」の様なスイングも、"段々上手さも兼ね備え"て来て、「ホームラン兼功打者」になっていった。僕としては「ほんまは功打者でもあるし、その気になればもっと打率を上げられる選手やと思うで」と言っていたら、ほんまに打率を上げて来た!それどころかホームランも狙いながらも量産して、"究極の両立"をやって行きつつあった(驚)しかし2002年オフの「FA騒動」から元々そういう気質があるのもあり、天狗になったり試合中に馬券を買ったり、仲の良くない捕手を冷たくあしらった(藤井?)り、"節制"もイマイチやったんちゃうかぁ?・・・2003年は、脚のケガや身体も丸くなってたし、成績が下降して行った上に、2004年の「合併問題」では、"年俸5億の割には、その働きをしていない"だとか"球団の経営を苦しめている張本人(もっともそれもゼロではあるまいが、根本的に経営を逼迫してたのは、ドームの年間使用料{汗})"やとか"春季キャンプを抜け出して、メジャーのキャンプに体験入団した空気の読めん奴"扱いされる・・・さらにアテネ五輪では、銅メダルにはしゃいで、脚をビール瓶の破片に刺さって切るという恥ずかしい話も(困)で、近鉄消滅は本人も悲しかったやろうけど、"心置きなくメジャーへ行く準備は、整う"(落ち込み)で、"メジャー契約とマイナー契約の壁"に阻まれ、あえなく帰国で前年プロテクトされたのに行かんかったオリックスへ(少怒)もう"オリックスに居た事が、なかったかの様な報道をするマスコミ"もおるけど(怒)で、契約で揉めて、中日へ育成選手で・・・しかし「死んだ気になってやったら、分からんもんですなぁ」(ドクロ)2007年は"テスト入団からの日本シリーズMVP"(拍手)ヒーローインタビューでは言葉にならず、ただただ「ありがとうございました、野球が出来るだけでも幸せ・・・」とか言ってても翌年には天狗が顔を出したか、拾ってもらった中日をFAで出て行き、"近鉄時代から仲の良い選手が多い"と噂されてた楽天へ・・・"ノムさんとは水と油"やったんか、2009年は給料泥棒(困)2010年に及第点より若干落ちるぐらいやったけど、前年より成績は上がったものの、年俸に見合わんから、戦力外(困)他球団からもオファーがなくこのまま消えるのか?と見せかけて、浪人中は、学生に頼んでバッティングピッチャーをやってもらったり、"近所のバッティングセンターで練習してた"そうな(汗)バッティングセンターって、「山本和範(カズ・山本)か!?」(落ち込み)カズの場合は"バッセンに住み込みでバイトを年単位でやってた"から、このツッコミは本来は間違い(爆)2011年のシーズン途中に急転直下の横浜が獲得(驚)も、"プロでのキャンプをロクにしてない"から、「昔の面影は見る影も無く」僕は「このまま恥をさらすだけやないか!?」と思ってたら、"キャンプやるとやらんのではこうも違うんか!?"と思わせるぐらい、去年は復調で今年も好調で現在に至る訳っすな(笑)かなり偏見のあるまとめ方でした?・・・
 やはりノリは「昨日の"大イベント"と重なった事が物語ってて」、昨日のご両人のような「国民のスター」やなくて、「等身大のスター」って事やないかなぁ?(ウインク)だから親しめるんです!!よぉ・・・