GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

’13日本プロ野球私的展望

 観とらん、観とらん(ダメ)WBCと大谷の話題で殆どオープン戦を・・・野球への情熱が・・・って事もあるけど(汗)とにかく「3時間半ルール」が撤廃という理由で、順位にも影響が出て来るんやろうかね?(汗)適当というと語弊がありますけど、挙げてみましょうか。
               <セ・リーグ
1.ジャイアンツ(どう見ても、頭一つ戦力的にも抜けてますわなぁ[汗]懸念材料は、抑えポジションのダブりというかダブツキ[マシソン・アコスタ・西村]が、気になりますし、阿部の故障具合やフルに出れるとは考えにくいし、1人に依存すると"離脱した時のケース"をチーム・フロントが、本気で考えているのか!?あるいは阿部が時々、一塁を守る時は?となると→キーマン:實松一成加藤健→第二捕手の存在は、絶対に重要)
2.スワローズ(「1年単位で考えると優勝する域には、達せない!!」と言って良いでしょう、良い位置までは行けてもね[困]とにかく先ずは、故障者を減らす事ですな[汗]あと石川・館山・ロマン・赤川以外は完投能力が無いので、"もう少しスタミナを付けて欲しい!"というのが、燕党の本音らしい{汗}うしろは増渕が居なくても、山本哲・押本・日高・病み上がりの松岡・バーネットが居るので、層は薄いものの質は悪くない!あとセンターの固定ですな、ミレッジ・雄平・上田?試行錯誤やね[汗]あと川端・飯原が故障で出遅れも気になる(落ち込み)川端の穴は、本来守備では正遊撃手の病み上がりの川島慶・スーパーバックアップの森岡も居るから問題無し[ウインク]飯原も昨年のレギュラーではないから、あまり関係無い話か?{汗}それでもキーマン:中村悠平→いつまでも相川頼みでは、ダメ[ダメ]中村が半分以上、スタメンでマスクを被ってたり最低でも第二捕手なんが、理想[燃])
3.ドラゴンズ(ごっそり助っ人3人戦力ダウン[困]さらにインフルエンザで山本昌が、出遅れ[汗]ただ!"試合巧者"だけにアジャストは可か!?ルナは、使えそうなだけにブランコの穴を埋めないと!!出来るだけ早期に昨年の終盤と同様に守護神を岩瀬からウルトラマンセブン・山井に!キーマン:伊藤準規岡田俊哉→出でよ!若手投手!!山本昌を引退に追いやるぐらいのつもりで・・・)
4.タイガース(弱点である野手の補強は、見事やったけど・・・投手は昨年抑えてる方やったけど、"めちゃめちゃ良いか?"って言ったらそうでもない。「そこを補強してないし、底上げがあるのか?」って話でね[汗]能見・メッセンジャースタンリッジ・岩田と他の先発との差が、ありすぎるのも気に掛かる・・・キーマン:久保康友→藤川球という絶対的守護神の後釜やから、ハードルが上がるでしょうなぁ・・・)
5.カープ(貧打!貧打!とにかく貧打!!この「ピストル打線」が、解消されん事には、どうしようもない[ダメ]な上に、栗原の離脱でしょう。一応選手名鑑に載ってるけど、ニックもオープン戦で観てないから、数に入れん方が、ええやろうな、実質エルドレッド頼み・・・さらに"堂林の実質2年目のジンクス"も考え得る[涙]先発投手が、右の本格派[オーバーハンド]ばかりなんも、気掛かり[汗]中日から移籍ホヤホヤの久本<左>をローテに入れる算段らしいけど、殆ど先発経験も無いし、セットアッパーとして考えるのが普通やろ。キーマン:廣瀬純岩本貴裕迎祐一郎→昨年は故障もあり、昔の廣瀬に逆戻り[困]廣瀬は、一昨年までの輝きを!そして他の野手も奮起を!!)
6.ベイスターズ(長打力補強などの方向性は間違ってないけど、野手の高齢化と表裏一体{落ち込み}まぁ今年は、「育成よりも勝利なんでしょう」!!ただソト・ソーサは確かに投手やけど、"投手の補強をもっとせんとイカンやろ!"と言いたいんですよね!しかし!!一昨年よりは弱かったけど、元来ここは"中継ぎ投手[菊地・加賀・篠原・小林太・林・吉川<←参考は、ソフトバンク時代のデータのみ>]の良さ"は、セ・リーグの中でも決して悪くなく、むしろ良い方{炎}そこから、活路を見出そう!!{OK}問題は、先発投手[汗]DeNAの中継ぎ陣、大好きやで[ドキドキ大]キーマン:エンジェルベルト・ソト神内靖加賀美希昇→キーマンは、投手以外ないでしょう!)
                 <パ・リーグ
1.ファイターズ(パ・リーグは戦力が拮抗してるんで、「迷った時は消去法!」になるんですよねぇ[落ち込み]何か余裕が、感じられるんですよねー。言うまでもなく、懸念材料は田中賢の穴と糸井の穴!あと大谷の存在が色んな意味で足枷にならんかが、心配[困]キーマン:西川遥輝杉谷拳士鵜久森淳志谷口雄也→昨季の二塁・外野手経験者全員で埋めよう)
2.ホークス(戦力の厚さがパ1位なんは、間違いない!けど、昨季証明した様に投手の方では、「エースクラスの働きが出来る域には、達してない点」が、非常に不満[ダメ]ペーニャだけで充分やのに、ラヘアまで獲って[怒]柳田や吉村の出る幕が、無くなる可能性も[困]キーマン:五十嵐亮太柳田悠岐→馬原の穴は言うまでもなく。柳田は、"「小久保の後継者」という位置付け"なだけにオープン戦の調子を維持したい所)
3.ライオンズ(ここに来て"親会社の問題が表面化"[涙][困]こういう時って、・・・やから!!"おかわり君が、後半戦からしか復帰出来ない!"という点が、この順位になりました[困]だから一昨年みたいに、"下位から夏場にグーン!と上がって来て滑り込みAクラス"と似た様な道筋かなって[ドクロ]"おかわり離脱"がなければ、1位にしてたかも!長打力が、半分以上落ちますからね[アウト]だからカーターという選手は、残しても良かったんやないか!?と{汗}確かに数字は良くなかったけど、「代打成功率」は高かっただけに!ヘルマンは、「安打製造機・盗塁量産タイプ」でホームラン打者タイプやないんで・・・だから新外国人のスピリーとオーティズ次第やなぁ{汗}あと近年ほど、中継ぎ陣も悪くなくなって来てるし、岡本篤・松永・長田・ウィリアムスぐらいは、"ゲームメイク"出来る[笑]むしろナカジの守備の穴は、永江が埋めてくれるし、打撃では浅村・ルーキーの金子が埋めてくれるし、片岡復帰も大きい[OK]キーマン:永江恭平、浅村栄斗、デニス・サファテ→中島の穴と守護神の確立)
4.ゴールデンイーグルス(大盤振る舞い[お金]の成果が、出るか!?「日替わりヒーロー打線」も"芯ありき"でないとねぇ{汗}そこを大物新助っ人外国人2人に担ってもらわんと!!投手陣では、A[アホ]K[カス]B[ボケ]と叱咤の意味で命名した連中<釜田・塩見・辛島・菊池・戸村に加えて美馬>の伸びも期待したい所、あとは「守護神の安定度」ですね・・・外野手争いも面白い{笑顔}鉄平・聖沢・牧田・島内・左殺しの中島{なかしま}・内野手登録の枡田に加えてジョーンズですからね[ドクロ]キーマン:ケーシー・マギーアンドリュー・ジョーンズ青山浩二、齋藤隆→マイナー・メジャーパワーと守護神の出来次第で大きく違ってくる可能性大)
5.バファローズ(大型補強もそれだけ出て行ってる[木佐貫・香月・大引]訳でもありますから!!捕手は、ミスターオリックス・日高が居なくなったから、自ずとノーヒットノーランアシストの伊藤、齋藤、ゴンゾーなんでしょうなぁ[汗]平野恵離脱も昨年と変わらず、ごっつが二塁・バルちゃんが三塁か?ただ戻って来たら、どないすんねやろ?[汗]ショート、バル?[困]普通に考えたら、平野恵外野やろうな・・・馬原も開幕、間に合わず[困]うっ!また平野佳前倒しで、彼にしわ寄せが[涙]キッシーも出遅れてるし、そこも不安材料!キーマン川端崇義・安達了一・馬原孝浩:→糸井が活躍する前提でも、2年目のジンクスを打ち破れ。ビッキーが居なくなった今、「守ってくれるだけでええ」から、頼むで!!守護神の存在は、あなたに懸かってるんですよ!)
6.マリーンズ(外様内閣(=J スポーツ解説者揃い)が、どないなるか?ですな。選手層が、薄い[涙]加えて、一度NPBをクビになった選手を獲らなければならない程の、長打力不足。唐川や渡辺俊が戻って来ないと、先発も苦しいかも{汗}キーマン:ディッキー・ゴンザレスG.G.佐藤→前者は、昨年のグライシンガーに続けるか!?後者は、何が必要かは、解ってますよね・・・)
 セは、2⇔3の入れ替えもあると思います、"ヤクルトは層は厚いし、ケガ人が出ても、復旧能力"はありますが、ただあくまで"応急処置"程度なんでね・・・3・4・5・6は、「団子状態」かも!どこも欠点が大きいだけに、「DeNAの野手陣と中継ぎ投手陣と広島の先発投手陣を足せば、ええチームになるかも!」と"身も蓋もない事"を言ってみる(爆)DeNAは、同じ最下位でも、去年よりは内容は良くなると思う!!上手く行けば、最下位脱出も可かもね(ウインク)パは、1⇔2⇔3も大いにあり得るし、西武の場合は"返ってチームがまとまる可能性も"・・・楽天も言うても、去年「勝率5割」・「3位との差も僅か」ですからね(炎)釜田とか"仙ちゃんの長期戦の上手さ"に期待するしかないよなぁ(落ち込み)うちは評価がめちゃめちゃ分かれ易い所やけど、それだけ"安定感が無い"という事!ぼちぼち行きましょう(大笑)ロッテも、昨年の前半の事があるだけに良い方に転がる場合も・・・