GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

上方漫才コンテスト予選 1日目(1/22分)

プリマ旦那(漫才)「ホラー映画」 B
テンテン(漫才)「キャンプ」 C
土佐駒(漫才)「プレゼント返し」 C
中岡将司(ピン・一人コント)「中岡通販」 B
マドンナ(漫才)「寝起きドッキリ」 A
ラヴィンラフィン(漫才)「将来の夢」 C
荒川いたし・篠原かいし(漫才)「心霊写真」 C
ベビィリッチ(漫才)「デブの現状→服ショップの店員が腹立つ」 C
コンチェルト(漫才)「生まれ変わるなら」 B

span!(漫才)「カラオケボックスで部屋を間違える→映画館で泣く」 B
井下好井(漫才)「漫才のお兄さん」 B
ブランケット(漫才)「カラオケでストレス発散」 B
レモンティー(漫才)「青春時代を取り戻したい」 D
ゆんぼだんぷ(コント)「相撲勝利インタビュー」 C
マッシュガーリー(漫才)「ホストをやってみたい」 D
守谷日和(ピン・一人コント)「母校」 B
ムラサキ少年(コント)「言わなあかん事」 A
ぺんぎんダービー(漫才)「子どもはカワイイか否か」 C
チャージスロー(漫才)「大掃除の手伝い」 D

女と男(漫才)「結婚式の練習」 D
男性ブランコ(コント)「恵方決め委員会」 A
ヒューマン中村(ピン・フリップ芸)「○○っぽい言葉」  B
煮物女子(漫才)「お見合いの練習」 C
幼緑隊(漫才)「ポケットティッシュを絶対に渡せる方法」 D
黒帯(漫才)「最近の子は、恵まれすぎ」 C
四人(トリオ・漫才)「僕は悪だった→ヤンキーのケンカ」 C
ミスリップカンパニー(漫才)「子どもの育て方の練習」 B
土方兄弟(漫才)「俺ならファストフードの店員を上手く出来る」 B
こけらおとし(漫才)「テレビゲームを通して友情を学べたら良いなあ」 B

リンク(漫才)「ことわざで相方と勝負」 C
三塁打(漫才)「寝ている子どもを起こしたい」 C
カバと爆ノ介(コント)「ボクシングの練習」 B
シチガツ(コント)「暗号解読」 B
ポラロイドマガジン(コント)「会社面接」 C
コマンダンテ(漫才)「出来ないから出来るようになりたい」 C
天竺鼠(コント)「娘と母からの~・・・」 C
ヨンキュー(漫才)「ボーリングでハイタッチ」 D
アイロンヘッド(コント)「体感時間」 B

わんぱくウォリアーズ(漫才)「UFOを見た」 A
自由気まま(漫才)「○○になりたい」 B
メンバー(漫才)「都道府県に言葉を付ける=○人(ちゅ)→海人みたいに」 C
キクモトスズキ(漫才)「結婚式の歌」 B
天使と悪魔(コント)「聴力検査」 C
尼神インター(漫才)「女性刑事と部下」 C
見取り図(漫才)「結婚式での友人代表としてのスピーチ」 C
シンクロック(漫才)「値下げ交渉」 B
横山ともや・みちや(漫才)「プロ野球選手→高校野球」 C

バイク川崎バイク(ピン・漫談)「BKB漫談及び時々ショートコント」 B
トット(コント)「喫茶店での男女」 C
藩飛礼(はんぴれい)[漫才]「餅つきをしたい」 D
チューインガム(漫才)「部活動での引退」 B
シャイニングスターズ(漫才)「ヒーロー戦隊」 C
レモンスカッシュ(漫才)「今年の楽しみ」 D
ビーフケーキ(コント)「ペペペドミア共和国」 A
アキナ(コント)「大阪の教師」 A
パープーズ(漫才)「色んな話」 A
ロシアン生まれ(コント)「二股を懸けた男とその彼氏」 B

アンダーポイント(漫才)「ボクシングジムを経営したい・トレーナーになりたい」 B
ツートライブ(漫才)「ボクシングのセコンド」 B
セルライトスパ(コント)「行方不明」 D
WANTED(漫才)「報告したい事がある」 C
藤崎マーケット(漫才)「芸人という職業が恥ずかしい→漫才のツッコミに色んな職業を入れたら?」 B
サーフィンズ(漫才)「落語家になりたいから、自作の落語を作って来た」 C
みなみのしま(コント)「伝統芸能コント」 A
ラフ次元(漫才)「ドキュメンタリー番組で取り上げられたい」 C
田畑藤本(漫才)「ドラえもんの話っておかしくないか?」 B

 感想は一言、言いたい組だけね(汗)トップ出番がプリマ旦那って、肩をほぐし易いですな(ウインク)いきなり関西では売れっ子?のグループは、初めて・・・演技力を評価しました(OK)でも、Aを付ける域には、まだ達していない(落ち込み)土佐駒は、個人的にはアレやけど他の観客には・・・中岡将司は、若干緊張してたんが勿体なかった(困)実は土佐駒のネタをメモしてる最中に中岡の"最初に書かれてたフリップの文字を見落としてます"(困)もしかしたら、かなり面白いくだりが書いてたんかもな、何かウケてる人も居たし(困)ただ噛んでなければ、僕もAを付けたかも・・・特Aという評価は無いですけども、今日イチはマドンナでしたね(燃)"やや変化球"なんが、個人的にツボ(ウインク)ラヴィン・ラフィンは、「丁寧なネタ」でした。ベビィリッチは、アジアンみたいでした(汗)

 井下好井は、関西弁やがまさかの遠路はるばると東京吉本からの参戦(ドクロ)「上方漫才コンテストやのに」(汗)例年には無かった事ですし、まぁ少しでも"賞や箔"が、欲しいんでしょうなぁ・・・ネタは、"当て嵌め漫才コント"。守谷日和は、「演技力」が良いですなぁ(笑)ただ"もしコンビやとしたら?"ってよぎりますねぇ(汗)ムラサキ少年は、"展開が上手い"ですね(笑)限りなくBに近かったのは、ありがちやったからやけど、無名やしおまけでA!チャージスローは、何か惜しかった・・・

 知名度的にはありますけど、目の上のたんこぶの女と男・・・ネタを繰(く)ってるのは、解るんやけど・・・男性ブランコは、"視点は良い"んやけど、もう少し爆発力が欲しかったけど、こちらもおまけでA(汗)ヒューマン中村は、ウケてたけどちょっとベタ・・・特殊免許が改名して心機一転の土方兄弟は、"当て嵌め漫才コント"でしたな(笑)

 カバと爆ノ介は、えらいウケてたけど"若干テンドンやった"けどな・・・シチガツは「笑い飯のラジオで音声しか知らんかった」けど、演技力がええなぁ(笑)ポラロイドマガジンは、「あ~期待してたけどなあ」(涙)こっちも期待してた「そろそろラストチャンスやないの?」天竺鼠!!勝手にハードルを上げてたか?(汗)"不条理さが、足りない"(困)"らしく"なかった(ダメ)アイロンヘッドは、"オーソドックスとシュールの間"やね(ウインク)"良い世界観"やけど、"突き抜ける部分がやや足りない"かも・・・

 弱小も弱小プロダクション(ケーエープロダクション)所属のわんぱくウォリアーズは、「去年と同じネタ」なんですが、素晴らしい(OK)「名人芸」!!自由気ままは、ちょっと"変えて来ました"ね!西口宣夫が、ボケ?(汗)いや!!"ボケでもツッコミでもないような掛け合い"ですし"不思議な笑い"が、魅力ですねぇ(大笑)かと言って、「不思議」やから"シュール"という感じでもないですし・・・何か"日常の会話の延長が笑いになってる"という、もしかしたら"これぞ「究極の漫才」"で"いとこい師匠→矢野兵動中川家"と系譜されて行くであろう「自然体漫才」なんかも知れない(汗)キクモトスズキは、"小笑い"が多い(落ち込み)爆発力が、足らんなぁ・・・"茶番小芝居"の尼神インターは、"ストーリー的には笑える"が・・・

 何気に"マイブーム"になりつつある"BKB"ことバイク川崎バイクは、"何でも自身が喋った言葉を自身の略名(イニシャル)BKBに持って行きたがる手法"なんですが、どうせなら「BKBのくだりばかり」を畳み掛けて欲しかった(涙)しかし僕は彼を"凄い"とは思わんかった分、"B"なんですよね~(困)"限りなくAに近かった"んですが・・・トットは、僕は初見の「コント」で勝負!というかイメージが無かった(ドクロ)「ただ"この展開なら、ハッピーエンドよりもどんでん返し"が、欲しかった」(汗)何気に松竹で期待しているチューインガムでしたが、ようある"やり直し漫才コント"では、あったんですが・・・出直しを強いられた(涙)アキナですが、"前半がエライ弱いからどうなるか?"と思ったけど、さすがやな(すいません)言っちゃイケナイ事なんですが"ソーセージワールド"と言いたい所やが、そんな感じの"テイストは生きてます"ね(炎)パープーズは、ちょっとHi-Hiみたい。おぎやはぎともスタイルが、似ている(ウインク)"Hi-Hiとおぎやはぎのシステムを足した"感じ。

 ツートライブは、不運にも直後にまさかの"ネタ被り"(困)セルライトスパは、何か惜しい!"意外性"があれば・・・みなみのしまも笑い飯のラジオで音声では、把握済み(ウインク)実際に観ると、やっぱりおもろいな(大笑)"伝統と現代の融合"ですな(OK)で、トリは、こちらもノーマークの東京からの参戦でした!田畑藤本!!藤本淳史は、東大出の芸人としてレッドカーペット(怒)や「クイズ番組」に一時期出てましたよね!?最近、「若干ご無沙汰」やったけど・・・"ロングで彼らのネタを観るのは、初"やな(驚)まあまあやけど、ありがちで"頭で漫才をしてる"感じ・・・

 う~ん、全体的に見ると、大物が例年より少なかったですし、笑いもやや減ったかな(落ち込み)昨年は無名でも凄かったり面白いと感じたりしたグループや人が、居たんですが(汗)ただ2日目よりは、恵まれてた部分が、あったんです、詳細は2日目の記事をお楽しみに~(ウインク)