GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

2年連続で広島から選出とは、これ如何に?

 今年の野球殿堂入り人物が、発表されましたね{笑顔}にしても、"2年連続で広島東洋カープ"からというのは「異例中の異例」やし、何か臭いませんか?(汗)何かの影響力やまた"球界再編の動きでもありはしないか?"、とソワソワしています(爆)→穿った見方をすれば、広島が近々他球団と合併か何かを水面下で進めてるんやないか?とで、その歯止めの為に"広島OBの名を使ってでも広島に話題を集めて何とか人気アップ&観客動員を増やそうか?"と(困)まぁ暗い話題は、置いといて(ウインク)それらに表象されるのは、エキスパート部門で外木場義郎(広島)氏とプレーヤー部門で大野豊(広島)氏です!!大野氏は、出雲市信用組合の行員として就業していた訳ですが、他の社会人野球と一緒で業務終了後に野球をしていた訳ですが、何と異色の軟式野球やったんですよね(ドクロ)そこからのテスト生プロ入りという経歴なんです(炎)ただ広島が獲得した理由としては、やはり"身体にバネ"があり、"鍛えたらものになるかも"という思惑が、あったようです!ルーキーイヤーは防御率135.00という散々な成績に終わったものの、のちに先発とリリーフでプロ野球・広島の黄金時代を支えた。左腕からの速球と変化球を武器に、1988年に13勝7敗、防御率1.70で最優秀防御率のタイトルを獲得。1991年には6勝26セーブで最優秀救援投手に輝き、チーム6度目のセ・リーグ優勝に貢献した。僕としては、"抑えの切り札"のイメージで、晩年に"先発"という感じですが(汗)43歳まで現役を続けるという"息の長い選手"でしたね(大笑)
 一方外木場氏は、完全試合1試合を含む3度のノーヒットノーランを達成した戦後のプロ野球ただ1人の投手(←戦前には、3度達成したかたは、居る訳やな[笑])で、完全試合を達成した1968年に最優秀防御率のタイトルを獲得。72年には史上2人目となる3度目のノーヒットノーランを達成した。1975年には20勝でチームのリーグ初優勝に貢献しました。通算131勝。お二方とも、今回の表彰、真におめでとうございます(拍手)
 特別表彰としては、アマチュア球界から福嶋一雄氏というかたです!!福嶋氏は1947年の選抜高校野球大会から春夏6季連続で甲子園に出場。1948年には、和歌山・海草中(現向陽)の嶋清一以来、史上2人目となる5試合連続完封をマークし、夏の大会を2連覇した。なお、最後の大会で敗戦した際に「甲子園の土」を初めて持って帰った人物、"草分け的存在"やったそうですよっ(ウインク)福嶋氏は現在、日本野球連盟参与です。福島氏も、本当におめでとうございます(クラッカー)
 あとオリックスが、何と!!寺原の人的補償で馬原(ソ)を獲得(ドクロ)馬原がプロテクトから、外れてたんか!?いや、外れてるから、獲れるんやけど(ウインク)敏感なかたはお気付きかと思いますが、プロテクトを外れてる→(という事は)馬原のケガの回復具合やケガの大きさが思ったよりも大きいものでは!?と思うんです(困)楽観的なかたは、"馬原くれるん?ラッキー!"なんて思ってるかも知れませんが、そういう簡単な話なんすかねぇ?(汗)まぁでも実績的には、うちの方がちょっと得かもな(笑)でもプロ野球界には不釣り合いなトレードなんてこれまでにもままあるから、実質「寺原と馬原のトレード」って考えても、良いですよね(ウインク)トレードやFA移籍が成功か否かなんて、"移籍してからでないと・やってみんと分からん"事やし(ウインク)とにかく馬原ーっ、頑張るんやでー(力こぶ)って書こうとしたら、入って来る者もあれば、出て行く者もありで・・・平野恵の人的補償で、阪神が高宮(オ)を獲得(汗)←という絵文字ながらも、高宮で済んで良かったわ!と・・・もっと貴重な若手投手を奪われるかと思ったで(ダッシュ)まぁたまに"神ピッチ"があるけど、特に思い入れも感情も無い、高宮投手には悪いけど(すいません)