GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

いてまえ打線中炸裂!!

 

 遅れましたが、8/26(日)の対西武戦の近鉄バファローズ復刻デーに行って来ました(大笑)昨年に引き続いて終生のライバル・西武(ライオンズ)ですから、外野席でガッツリ応援して来ました(燃)と、その前に今回はビップ待遇なのか、開門時間を過ぎても球団OBトークショーが、続けられました(というか始まった時間が、普段よりも遅かったからね・・・)[汗]このかたの話が、基本長いという事もありますが(ウインク)そう!!チンピラもといヤクザじゃなくて(←エルシャラカーニの言い間違い漫才)と見まがうような風貌で昔ほどバラエティ番組やテレビ番組の露出はありませんが、金村義明氏です(笑)まぁ氏は、典型的な"パ・リーグの顔"・"パ・リーグ(を象徴する)の選手"であり、「セ・リーグには合わない・馴染めない選手」でしたね(汗)近鉄→中日→西武と渡り歩いたけど、キレイに中日時代だけ活躍してへんもんなぁ(困)あとトークの内容は、彼らしく"関係の無い話"や"よく脱線"してました(落ち込み)もっと近鉄時代の"寮生活"の話とかが、聞けると思ったのに・・・→あっ、金村氏は素行が悪かったから、いくら"無法の近鉄"でも直ぐ寮から追い出されたんやった(ウインク)あとはテレビでもよう言うてる「引退試合で薮田・清水将海バッテリー(ロ)にフォークを投げられた」とか「近鉄選手時代にサードで当時西武の伊原コーチとよく言い合いしてた」とか「仰木さんは明け方近くまで外でよく飲んでたけど、翌日の朝は一番早くグラウンドに出て厚着してランニングして、酒を抜いていた。オンとオフの切り替えが、凄かった」とファンなら、誰でも知ってる話が多かったし、ここでは無関係の阪神の話をしてた(困)ただ知らん話は、「藤井寺球場は、観客が昔はビール瓶とかも持ち込み可やったから、怖くてとても家族を球場に連れて行けんで、初めて招待したんは西武に行ってからや」とか「ダイエーソフトバンクを強豪にしたのは、現役時代の先輩である森脇浩司オリックスチーフ野手兼・内野守備・走塁コーチ(現役時代は、近鉄―広島―南海・ダイエー)であり、"俺は今年オリックスに来たばっかりやけど、このチームは優勝争い出来る選手は揃ってるから、秋季キャンプで鍛えまくる"」といった事ですね(ドクロ)←内部事情暴露ですな(ウインク)あと前日にトークショー&始球式をしたラルフ・ブライアント(中日―近鉄)が、「今日も始球式にサプライズゲストで呼んでますっ。というか、僕が無理矢理来させました。僕がピッチャーでブライアントが打者として"1打席だけのガチンコ勝負"をします!」とトークショーを観てる人にはもう言ってしまうという、サプライズでも何でもない事を言ってしまいました(爆)嘘のつけん人やね(ウインク)ただこういうかたではございますが、金村氏は報徳学園時代に"夏の甲子園の優勝投手"ですからね(拍手)ただプロ入り後は、どうやったんやろう?(汗)近鉄時代の日曜日のデーゲームは、"ラジオの競馬中継を聞きながら、三塁を守ってた"っていうし、もう少し真面目に野球に取り組んでたら、通算1000本安打ぐらいしてたかも知れんのに・・・炎天下の中、トークショー終了後には希望した全員にはサインを出来ませんでしたけど、積極的にサインに応じてましたし、結構愛想のええかたやなぁと思いました(すいません)蓑田氏なんか、一切せんかったけど(ウインク)僕も何とか握手はしてもらいましたし、あの時は遅刻したけどシレーッと蓑田氏とも握手したんですよね~(ウインク)熱中症で倒れてたキレイな若奥さんもおられました・・・
f:id:forever545kb:20160628194950j:plain
 去年は大阪ドームに移ってからの近鉄のマスコットキャラであった"バフィ・リード(バフィ)"の向きが去年は上下逆で撮影したのと、"猛牛マーク"の入ったユニを着込んで、での様子です!ただこの写ってる"近鉄のツインバッド"を、何時間か後の試合終了後に失くすんやけどね(涙)誰か~、京セラのライトスタンドで拾ったかたは僕にご一報をーっ!!!とみたまんまと、前述の通り外野スタンドでガッツリ応援を(メガホン)ただ残念やったんが、今回の近鉄復刻企画、応援団「大阪紅牛會」復帰も、阪急復刻時と同様"復刻ヒッティングマーチ"は行われず、いつもの"オリックス・バファローズの応援仕様!"でした(涙)せっかくなら、"懐メロ企画"やりたかったよなぁ(落ち込み)試合の方は、統一球も"いてまえ打線"が炸裂し、7点をもぎ取りました(大笑)統一球なら8点で二桁得点と見なしたら良いぐらいで、8点で"大炸裂"って言って良いでしょう。ただ7点なんで、タイトルを「中炸裂」としときました(汗)西武の先発投手・岡本篤志ではなく岡本洋介を初めて観ましたが、一軍の洗礼やワイルピッチも多く、修業中ですな(汗)1週間前にイマふたつぐらいやった、近鉄の先発投手・マエストリは、先人達に負けじと好投を見せ完投勝利(拍手)近鉄○7―1●西武。奇しくも僕が生まれて初めてプロ野球観戦をした時、1988年8/2の藤井寺球場での西武戦と全く同じスコア(7対1)となりました(がらがらくじ)ただこの時は近鉄が負けて、西武が勝ったんですけど(爆)因縁を感じますね(炎)ただもっと残念やった?んは、この日は投手も野手も近鉄のユニフォームに袖を通した選手が、出場しなかった事ですね(困)まぁ勝利に勝るものはあまり無いんですが、最後のビッキーの打席で代打・横山徹也(→近鉄の選手でしたからねっ!!)がよぎったよなぁ・・・それか守備交代で日高(←今頃、捕手で使いやがって[怒])に代わってゴンゾウって手も在った、点差が開いてただけに(汗)ただ近鉄だけに「勝ってる時ほど怖くて、ゲームセットのコールを聞くまでは安心出来ません」が(大爆)それでもゴンゾウを見たかった(涙)ゴンゾウは前々日と前日の復刻試合は、何とスタメン出場してたんですよねぇ!!これも巡り合わせですなぁ(困)いやいやそれでも、ほんま良い試合でした(クラッカー)今年は"無料招待デー"でもない限り、観戦予定はありませんし、来年以降も"復刻デー"や"グラウンド降りれる・サラリーマン応援宣言"でもない限り、もう殆どオリの試合を観戦に行かないかも知れませんが、近鉄を含めてオリックス・バファローズの球団関係者の皆さん、「この様な素敵な企画を催していただき、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!」(すいません)