GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

オールスター3試合分

 京セラDでの1戦目は、当日券も発売されてたそうな(ドクロ)たくさん入ってるように見えた(比較対象が普段のオリックスの試合やから、余計にそう見えるというか基準が狂って来るんですが・爆)んやけど、朝日新聞が書いてたぐらいやから、昔は考えられんかった事なんやろうな・・・今や交流戦が、あるしなあ(汗)あと「3試合は多い!」という議論も(困)「朝日川柳」にも"毎日同じ料理だと飽きる"的な投句がありましたし(汗)確かに多い!んですよ、でもクソメジャーみたいに1試合だけにすると、選出されても出場出来ない選手も出て来るんですよね~(汗)現にダルビッシュが、向こうのプラスワン枠的な方法で選ばれても出れんかったやん!僕はまぁ、2試合派やな。日本は米みたいに1試合にする必要は、無し(燃)やから、出来るだけ色んな人にこの舞台に立ってもらいたい!!昔は日本でも3試合でも、出れんケースがあったみたいやし、豊田氏なんかも「今は変に情にもろい所がある、ケガがちな投手でも無理矢理代走に出して、オールスターに選ばれた選手全員を出場させようとする。それでは本当に希少なスターが出るオールスターではなく、価値が劣化したオールスターになってしまってる」と呈しております・・・が、ステータスなど要らん!"オールスターという名"が、既にスターやし、「いぶし銀的な選手もたくさん出るオールスターが在っても良い」というのに異論のある人は少ないのでは?・・・
 さてあまり感想は無いんですが、1戦目は中村ノリ(D)の凱旋MVPに感動された方も多いでしょう(少笑)あと個人的に表彰して欲しかったんは、中田(日)ですね!!あの京セラの天井の隙間に挟まって、グラウンドルールで二塁打になったのは、凄かったですよね(OK)何故声高に言うかというと、"統一球であそこまで運んだから"ですよ!恐らく統一球であそこに乗せたんは、中田が初やないでしょうか!?「オールスターに選ばれるのに相応しい成績やない」と僕も戦前言ってましたが、このプレーで吹き飛ばしましたな(ウインク)でも、やっぱり成績から見れば、相応しくない(ダメ)2戦目は、明石(ソ)が1つの守備のファインプレーと1安打で、敢闘選手に選出されました!!守備が評価されるのは、非常に貴重ですよね(ドクロ)裏を返せば、全パに"これといって活躍しなかった選手が多かった"という事でもありますが(汗)あとはやはりマエケン(広)のMVPですよね!!投手がMVPちうのは、ほんまに珍しい事ですよっ(ドクロ)最近はそうでもないらしいですけど、基本投球は変化球よりもストレートが多いし。大体"打者が打ちやすい・打ってくれる球を投げます"からね・・・やから打者有利になるんですが(汗)おめ(クラッカー)あと3戦目は、全セ先発投手の番長(D)がスローカーブ(ボール)?結構多投をやってくれましたね(ウインク)ただ3イニング目は、行かんで良かったかも(汗)さすがにストレートも変化球も、3イニング目になると慣れられました(困)現に4失点しましたから。しかし今年のオールスターは、2勝1敗とセ・リーグが勝ち越し、今年のドラフト会議、抽選制の1巡目を除くウェバー制である2巡目の選択順の優先権は、勝ち越したセ・リーグ球団の最下位球団からのスタートとなりました!!3巡目はパ・リーグ、4巡目はまたセと交互にやって行くものです・・・だからオールスターの結果如何でドラフトに関わって来ますから、「たかがオールスター、されどオールスター!」なんですよね(汗)つまりここ5年ぐらいは、セ・リーグの方が勝ち越してる事が多いから、本来は"ドラフトでええ目してる"のは、パ・リーグよりもセ・リーグなはず!なんですよね・・・でも、交流戦でパが勝ち越してるの結果を見て「パ・リーグが、ドラフトで良い選手を持って行ってる」って言う解説者も多いんですよね(怒)そら1巡目は抽選やからそうかも知れんけど、2巡目以降はどちらかというとセ・リーグの方にチャンスがあるんやでっ!!それを活かせん・育て切らんのは、スカウトや球団に責任があるでしょう!特に隣の黄色の球団は、ノムさんも「エースと四番は育てられない」と昔から言うてるみたいやけど、"それを何とかするのがプロの球団・あんたらの仕事でしょうよ!!"育成を放棄するのは、あまりにも夢がない(→そうは言いながらも、ノムさん阪神楽天で結果的には、選手を育成した)。"夢やきれい事や正論や理想論だけでは、世の中やっていけない"事は重々解ってますが、まぁ黄色の球団は永久に在るやろうけど、やはりそこそこファンが離れて行く要因にもなるやろうと思います・・・まぁそんな暗い話は置いといて、ともかくセ・リーグファンの皆さん、おめでとうございまーす(クラッカー)さぁ!セ・リーグファンは、高らかに歌いましょう!!細川たかしらで『6つの星』

♪汗と涙を流した数で 明日の勝負に賭けてみろ 定めの星は眠るとも 命燃やせよ男なら 未来を作るセントラル・リーグ
   
   走れ青春ペナントレース 秘めた闘志と魅せる技 転んで起きれ飛びついて 見れば青空赤くない 我らが護るセントラル・リーグ

   夢を描いた少年時代 日夜鍛えて今がある 泣きたかったらグランドの 砂を掴んで立ち上がれ 栄えある歴史セントラル・リーグ

   望み遥かな男の世界 進めその時その日まで 勝利の女神微笑めよ この手この足この肩に 6つの星よセントラル・リーグ