GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

DeNA1―7広島

 確かに広島は、主砲・ニックが抜けてから返って好調やけど、守備が粗いな(汗)まぁそれはDeNAも同様で両チームらしく守備の悪さが目に付く試合でした(ウインク)ただ広島は今日勝った事で、借金1と阪神の隙を突いて"ミスター5位"のチームが、4位と大変健闘しておりますが!広島の先発投手は新人王候補の野村(祐輔)でしたが、時折あれっ?って思う球を投げるけど、割りかし落ち着いてて並の新人やないですな!!一方DeNAの先発投手は高崎が伸び悩んでる中、期待の国吉でしたが、ランナーを背負ってからが課題ですな(落ち込み)1個1個のボールは、ええだけに・・・特に4回表は、8番打者敬遠で最後投手に回って来たけども、よう無失点で抑えました。ただ、5回表のセンターオーバータイムリーもセンターの荒波が追い着いてただけに!!(困)捕って欲しかったというのが、僕も国吉も(汗)ただあの守備のセンスや落下点へ行く速さはトップクラスの荒波が追い着けないという事は・・・なんでしょうか?・・・試合のポイントは、5回裏DeNAの攻撃で1点返したまでは良いものの、1点止まりやったんが痛かったかな(涙)もう1・2点取ってただけでも流れは、違ってたかも!!ただDeNA首脳陣も「国吉に大きく育ってもらいたい!」という思惑があり、球数的には代えてもおかしくない場面でも試練を与えましたね(拍手)その懐の深さには脱帽です(すいません)そのあと投げた中継ぎ投手(大原慎・福田)が、結果的には無失点やっただけにね!広島は守備が悪いと書きましたが、以前ゲッツーで自身の所に来た送球を落球した事もありましたが、二塁スタメンの菊池が1つ大ファインプレー(二遊間寄りのゴロをジャンピングスロー)があったし、何度か一塁への難しい送球も新四番の岩本が、守備でチームを救ってました!!打撃で目立ったんは、やはり目下絶好調で急成長中の堂林とその岩本かな(OK)
 あと昨日週べを見たのと新聞の記録から拾ってみると、書くかどうか迷ったんですが・・・先ず球宴スレッジ代替出場の明石健志(ソ)が、対日ハム戦で1打席で相手投手に19球を放らせたというのは、日本タイ記録の球数やそうです!!こまか~い珍記録ですな(ウインク)なおタイ記録は、1947年に太陽ロビンスの松井信勝(所属球団歴は、不明[すいません])が、金星スターズ戦で記録したもの(内、ファール13球)です。他には、アレックス・ラミレス(D)が、7/5の対巨人戦で日米通算2000本安打を達成しました!NPB(日本プロ野球)のみの記録では、まだです(汗)ただ"名球会"の会員資格は、日米通算ですから、名球会入り!でもおかしくはないんですが、助っ人外国人に関しては、日本球界でのみらしいです(汗)あと資格も今年から少し厳しくなって、「主たる日本で記録した安打数」というのが条件加わったので、ラミちゃんはまだ該当せんようです・・・ただそのラミちゃんもメジャーでの安打数は、100もないから"主たる日本で"やと思うんですけどね(怒)背景には「日本で殆どプレーせんと、メジャーだけで2000近く打った選手が、晩年に来日して日米通算2000まで行った選手も結構居るから、日本でちょっと活躍したぐらいで"名球会入り"というのはおかしな話」という考え方があるようです!!まぁそれは解るけど。ちなみに日本プロ野球に在籍した事のある選手の中で、「日米通算2000本安打」した選手は、7人ぐらい居るそうです!厳密に計れば、この7人も名球会って事になりますからね(汗)具体例で言うと、ウォーレン・クロマティフリオ・フランコ(ロッテ―米―ロッテ再入団)ら らしいです・・・せやから、もう少し頑張って!ラミちゃん(力こぶ)あとそのラミちゃんが一昨日の対広島戦で、来日以来12年連続二桁本塁打を達成し、これまでの日本記録ボビー・マルカーノの11年連続を抜き、これはプロ野球(日本)新記録です!!おめでとうございまーす(クラッカー)