GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

もしかしたら究極の打撃理論なんかも!?

というのを実践し、"神の域に達した"男が、榎本喜八というプロ野球選手だった(燃)そんな榎本氏が、先日亡くなったようです(困)拙ブログでは、2009年の12月14日に触れてますね・・・榎本氏は左投げ左打ちで1955年に毎日に入団し、高卒それも打者で新人王を獲得する(高卒でも投手は珍しくないが、打者は極めて珍しい事!)[驚]また打撃だけでなく、一塁手(たまに外野)ながら足もあり盗塁成功率も高かった(大笑)もちろん大毎"ミサイル打線"の中核を担い、1960年のリーグ優勝に貢献!合気道をバッティングに取り入れ、「万物に逆らわないバッティング」を実現した(燃)さらに極端な事を言えば"力を入れずに引力でバットを落とすような感覚でスイングする"という事やったようです(驚)こんな境地は、もはや神の域でしょう!!このスイングを引っ提げ、1966年には2度目の首位打者に輝いた(拍手)しかしこの一度掴んだ感覚がずれると、数字上も成績は落ちているが、本人の感覚も描いているものと違って来たようですね(落ち込み)本人もイライラが募り、コーラの瓶や自宅の窓ガラスを割るなど日常茶飯事で、と同時にそれらの行動はストレス解消でもあったようで(ウインク)一番の解消法は、猟銃でカエルなどを撃ち殺す事であったようです(汗)結局、かつてのライバルであった西鉄監督の稲尾和久に目を掛けられ、1972年に西鉄へ移籍するも1年で引退(困)オールスターの試合前に談笑や群れたりせず、瞑想したり座禅を組んでいたといいますしね。ただ僕的には、"求道者ってそんなものだ"と思いますよ(炎)現代では、求道者・理想としてるスイングが出来ないと奇声を上げたり・ヒットやホームランを打っても喜ばず首を傾げて、完璧な打撃を求める姿勢は、広島の前田智徳そっくり(少笑)落合博満と同様、名球会への入会の資格を有しながら、入会を固辞した変人であった!現代でも「史上最強の打者」との呼び声も高く、そう称するかたも多いです(燃)「元祖・安打製造機」であり、稀に見る広角打法(スプレーヒッター)でしたしね!ともかく打球が速くて、ホームランなら王・ポテンヒットなら川上・"弾丸ライナー"なら榎本という、カテゴリーやそうです!"史上最強の中距離打者"は、イチローと彼ぐらいでしょう!!2004年にイチローに抜かれるまでは、史上最速(最年少・31歳229日)で2000本安打を達成していたのが、榎本氏であった!!師匠の荒川博(<現役時代>毎日・大毎<監督>ヤクルト)は、王に一本足打法を指導した「荒川道場」として一部では有名でありますが、その荒川氏曰く「榎本は王の10倍、ばか真面目だった。王の10倍は、バットを振った」と言われている・・・荒川氏は続けて「バットコントロールが素晴らしく、あれだけの打撃の名人はいなかった」と一番弟子だった故人を偲んでいる(涙)師匠より弟子が、先に逝ってしまうなんて・・・興味のある方は僕も読んだ事があるけど、松井浩 著『打撃の真髄 榎本喜八伝』(講談社・2005年)をご一読いただけたら、どうでしょうか!?通算成績は、試2222 率.298 246本 979点 安2314 でした。僕は日本プロ野球史に榎本喜八という、希代の名バッターが居た事は、一生忘れません(燃)あの世でも思う存分、打撃道を追及してください(涙)