GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

R-1ぐらんぷり 2012

Aグループ
友近 58
野性爆弾 川島 55
AMEMIYA 63(3)○
COWCOW 多田 54
Bグループ
サイクロンZ 57
いなだなおきアインシュタイン) 52
徳井義実チュートリアル) 60(1)
キャプテン渡辺 62(2)○
Cグループ
千鳥 大悟 53
ヤナギブソンザ・プラン9) 60
ヒューマン中村 66(2)○
◎スギちゃん 65(1)
<最終決戦>
COWCOW 多田 58
徳井義実 58
☆スギちゃん 64
 審査員が、THE MANZAIと変わり映えしませんなぁ(木村祐一関根勤・天野・板尾といった面々が)[汗]清水ミチコが外された[汗]()内は、僕が実際の審査員に見立てて、持ち点3点で配分した場合です。客ウケも加味したんで、以前の採点より甘くなってます(ウインク)友近は、現実とコントの設定が曖昧ですよねぇ(涙)どっちかに徹して欲しかった(汗)"演歌歌手 水谷千重子"なのか友近なのかが、所々疑問に思った訳です・・・だからR-1ぐらんぷりというフレーズは、言わなくて良かったんやないでしょうか!?だから、一人コントならコントで、"コントの役"に徹して欲しかった!「R-1ぐらんぷり」とか言われると、冷めます!川島邦裕野性爆弾)は、感性が常人ではないですよねぇ(ドクロ)完成度は高いんですが、最後のくだりが疑問・・・AMEMIYAは昨年までよりネタ時間が短い事により、ボケというか笑い所を増やしていたのが、良かった(少笑)多田健二COWCOW)は、"♪ヘイヘイヘイ!(笑福亭)笑瓶"のくだりが眼鏡を掛けるのに戸惑って、若干失敗してましたよね(落ち込み)"♪脊髄外~すー(積水ハウス)"も素人でも浮かんだ事が、あるような・・・
 サイクロンZは、よく分からんけど、面白い!"手品を失敗した時ほど"面白い!いなだなおきは、シンプルで解りやすいんやけど、ネタが弱い(困)徳井は、基本「外国人が来日して落語家になった ヨギータ」は、以前と(システムは)あまり変わってない・・・キャプテン渡辺は、普段はもう少し例えが上手いんやけど(「クズは、これを"○○"と呼ぶよっ!」とか・・・)[涙]実話であっても多少話を盛ってても、最近は目に見えて良くなって来てたんですが、決勝のこのネタは、去年と殆ど変わってないと とられたんかも(汗)
 大悟(千鳥)は、特に・・確かに"漫才の視点でネタを書いていて、ピン芸人が考えたネタではない"気がしました。相方が居て、ノブが「金があったんかい!」とツッコミが入れるだけでも、また違って聞こえるんでしょうが、何せここはピン芸ですからね・・・ツッコミが無いと、活きないネタに見えましたが(汗)基本ピン芸人に優勝して欲しいんですが、グループ組の参戦でも、ギブソンが優勝したら、納得してたんですが・・・ネタとあまり関係無いけど、「そうきゅうに(早急に)」のくだりは「さっきゅうに」やろう!といった所が、気になりました(落ち込み)以前、サバイバルステージでやった「新しい楽譜を考えて来ました」のネタを、結果論ですが、今日この場所でやった方が、ウケたかも・良かったかも!って思ってしまいました(困)個人的に今年のR-1ファイナルで観た全ネタの中で、ヒューマン中村のネタが、一番ええと思いました(燃)良いネタでした!ただもう少しだけ相の手というかツブヤキというか(ツッコミ)を工夫して欲しかったな・・・スギちゃん(番組によっては?杉山えいじ)は、元・メカドッグの杉山ですね!!こないだレッドカーペットを観てて、顔を観て気付きました(汗)まぁショートネタのスタイル的には、完成してますわなぁ(笑)
 最終決戦の多田は、基本1本目と変わってないけど、視点が深い(細かい)かな。徳井は、まぁ突き詰めればああいう"変態チック"になるんでしょうなぁ(ウインク)ただ普通のスーツで登場したんですが、もう少しノーマルな漫談をすると思っていた(思い込んでた)んですが・・・確かにもう1本ネタを観たい(評価するかは、別!)と思ったんが、徳井で絶対に「ヨギータ」でないネタをするっていうのは、紹介VTRとかで判っていたんで、「どんなネタをするんやろう?」と非常に期待してたんですが、思ったほどでは(困)スギちゃんは、"コーラの中にゴミを入れた"のくだりを噛んだのが、敗因ではないか?と思ったりするんですが(汗)あと個人的には、最後もうひとくだり(ボケ)欲しかったなと・・・
 3対3で同票となり、徳井に投票した木村に最終決断が委ねられた訳(困)ですが(汗)う~ん、R-1初タイトルが非吉本に手が届きかけてた訳ですが、中々厳しいですなぁ(困)ネットも僕の心も荒れますわ(少怒)木村が吉本所属やから、多田やったんでは!?という見方もされますよねぇ、まぁ、しゃあないか・・・またしても優勝はCOWCOW 多田健二となり、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の芸人となりました(落ち込み)さぁ!吉本の牙城が崩れるのは、いつの日(R-1)になるのやら(汗)