GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

ABCお笑いグランプリ

 今年から毎年成人の日に行われていたんですが、1月末<に。さらに門戸を広げ、関西だけでなく全国の事務所どこからでも参加出来るようになりました(笑)あと名前が、ABCお笑い新人グランプリの"新人"が抜けました、が、出場資格は芸歴(結成歴)10年未満という実質新人しか参加出来ないようになってます(困)何の為に新人という文字を取ったんでしょう?ネタ披露は、各組1回のみです。決勝進出者が、下記の面々でした。
プラスマイナス 55
パップコーン 57
藤崎マーケット 57
ジグザグジギー 54
ジャルジャル 56
三日月マンハッタン 65
学天即 52
ソーセージ 58
かまいたち 57
さらば青春の光 63
 決勝進出者は、準決勝を勝ち上がった上位10組で、ネタ披露順はその下位からでした。1回しかネタせえへんねやったら、採点方式やなく記名投票制にして欲しかったなぁ(落ち込み)まぁそれでは、選考基準が昨年までと変わらず、見てる僕らには伝わりにくいですが(爆)
 プラマイは、後半は良かったけど、前半が弱かったですし、あといくら漫才の概念を崩すっていっても、その具合も微妙(落ち込み)岩橋良昌の昨今"所構わず不満分子を発散したくなる"というのを漫才に取り入れたのが、良い方にも悪い方にも出てましたわ。パップコーンは、アフロのかたが咬んでたのが、禍(わざわい)したのは言うに及ばず(涙)これで2点減点しました・・・う~ん、脚本自体は良かったしそこを評価したんやけど、コントというより劇やなぁ。あと展開が色々あり過ぎて、僕の頭の中が混乱して来た(涙)ごめんなさい、着いて行けなくて(すいません)藤崎マは、何度も観てる「ロボット」のネタ。でしたが「さらばだ。」「サラダバー?」のくだりは、新しかったし意外にウケてましたね。ジグザグジギーも、オンバトで観た事のあるコント「オークション」でした。面白いけど、ややテンドン・・・ジャルジャルは、珍しくテンドンが少なかったですね、ただオチがもっと大きいのを期待してたのにぃ(汗)三日月マンハッタンは、今日僕の中ではナンバーワンでした!!発想力もありましたし(炎)"幽霊"のネタで何気にゴーストライターと掛けてたのも良かったですし(大笑)ただ発想は良いと思うけど、凄いとは思わんかったですね(汗)やから60点台・・・学天即は、そんなにウケる?・・・ソーセージは、先日生で観た「文化祭」のネタの方が、良かったと思う!かまいたちも先日生で観た「満員電車で席を譲りたい」の方が!テンドンやからなぁ・・・やって良い・面白いテンドンなんでしょうけど(落ち込み)さらにさらば青春の光も先日生で観た「取引」の方が、ネタは強いと思う!!この「ぼったくりバー」は、面白いんやけど、発想がぶっ飛びすぎな気がしました(落ち込み)何か、ナレーションで「準決勝で1位になったネタを観よ!」という紹介があったから、準決勝で披露したネタを披露せねばならない!というルールが、あったんかも知れません(涙)事務所の差かなぁ、個人的にはかまいたち(よしもと)の優勝の選考に疑問符が・・・もう言いたくないけどこれでさらば青春の光(松竹)は、何度2位扱いになってるか(怒)」やっと今日松竹の快挙が、見れると思ったんですが・・・あと個人的に1位の三日月マンハッタンも松竹ですが(困)僕、ひいき目で見てる?(落ち込み)三日月マンハッタンは、ラストチャンスやったそうです{汗}そうナレーションも言うてたのに、司会の藤井隆が「来年頑張ってくださいねー。」って{汗}司会者にナレーションの声は、聞こえないシステムやったんでしょうかね??
 ともかく、さらば青春の光さんには、ぜひ三日月マンハッタンの分まで、決勝まで行けたら僕も審査したNHK上方漫才コンテストで優勝してください(力こぶ)またR-1は出るかどうか知りませんが、キングオブコントTHE MANZAIそして来年のABCお笑いグランプリとどんどんファイナルまで行ってください。最近若干推してたけど、もう僕は青春の光さんのファンになりました(ハート)若手で好きなんはたくさんおるけど、今旬で推してるのは、青春の光・スーパーマラドーナ銀シャリ・ビーフケーキ・アルコ&ピースやなぁ(大笑)
 あと全然関係無いけど、川上憲伸(米)が古巣・中日に復帰です(笑)チェンの穴を埋められるかどうか?ですな。