GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

NHK上方漫才コンテスト予選 2日目(1/26分)

黒帯(漫才)「もの真似が出来るようになりたい」C
漫天(漫才)「すかしと占い漫才」A
心世界(漫才)「もの真似とフルハウス」A
竹下ポップ(ピン・漫談)「貧乏の話」C
プリマ旦那(漫才)「アニメをプロデュース」B
ラフ次元(漫才)「海でバーベキューと釣り」D
コマンダンテ(漫才)「流れ星で願い事を唱える練習」A
リンダスター(コント)「ゴキブリと猫」B
ワイルドピッチ(漫才)「モデルになりたい」B
キタク(漫才)「友達」C

恋愛小説家(コント)「コンビニのレジで年齢確認」A
おいでやす小田(ピン・一人コント)「居酒屋 コント」C
ひこーき雲(漫才)「部屋を探している」C
ポリーバケッツ(漫才)「大塚愛の『さくらんぼ』のもう1回の所を歌いたい」C
カーニバル(漫才)「恋してる」D
アインシュタイン(漫才)「友達の犬を逃がしたので謝りたい」B
尼神インター(漫才)「女生徒会長」D
松原タニシ(ピン・フリップを使用しながらの一人コント)「トータス松本に扮してウルフルズの『ええねん』に乗せての替え歌っぽいものを演じた」C
ガリガリガリクソン(ピン・フリップ芸)「秘密のヘンケンSHOW」A
鯉のぼり(漫才)「不登校の生徒を説得」A

フロントライン(漫才)「有名になってファンに顔を指されたい」D
あらき あきゆき(ピン・フリップ芸)「昔話の話を変える」B
ダンクシュート(漫才)「紹介してもらった女性が牛」C
ハニーハンター(漫才)「田舎に行った時のデブの行動」D
かりんとう(コント)「名探偵」B
クレイジージェントルメン(トリオ・漫才)「ピストルゲーム」B
アルミカン(漫才)「彼氏が欲しい」C
にほんしゅ(漫才)「中学校の先生になりたい」B
span!(漫才)「青春をしたい」B
回転ハッスル(コント)「人違い」B

こけらおとし(漫才)「教室で担任の先生にイタズラ」A
イグニッション(漫才)「朝食はご飯かパンか」B
あしゅら(トリオ・漫才)「一人旅がしたい」B
ブランチ(漫才)「お化け屋敷」D
江西あきよし(ピン・フリップ芸)「子どもが描く絵がどこかおかしい」C
やまだひろあき(ピン・一人コント)「B'zの『ウルトラソウル』の替え歌に乗せて、すきま仕事という歌とアクションの芸」D
ヘンダーソン(漫才)「ストーカーをされてる」C
ソーセージ(トリオ・コント)「文化祭」A
メンバー(コント)「取り調べ」C
ルームメイト(漫才)「電気屋での客からのクレーム」C

チキチキジョニー(漫才)「結婚相手の条件」B
みんなのか~ぼ~(ピン・一人コント)「鈴木福の30年後のイベントショー」C
韋駄天(漫才)「やりたい仕事」C
WANTED(漫才)「しあわせますを言いたい」C
天使と悪魔(コント)「視力検査」D
十手リンジン(漫才)「ケチな人やって」C
プリンセス金魚(漫才)「息子に自身がロボットである事を告げる」B
斉藤紳士(ピン・一人コント)「結婚式の司会→結婚業者」C
アルドルフ(漫才)「デートプラン」C
ダブルアート(漫才)「田舎の家に泊まりたい」D
エクストラ高橋(ピン・漫談)「モテる為の研究をして来たので発表する」D

ボールボーイ(漫才)「『あわてん坊のサンタクロース』の替え歌」B
パニーニ(コント)「喫茶店で相席」A
ザ・キーポイント(漫才)「遅刻癖を直して」B
ニュー梅林(漫才)「アニメ→KARA・MAX」B
バンビーノ(コント[アメリカンジョークショー])「パーティージョーク」C
ムービーズ(トリオ・コント)「喫茶店」A
ワシントン(漫才)「ヘッドハンティング」D
夕凪ロマネコンティ(漫才)「ネタだけ若作り」B
フリータイム(漫才)「サッカーの部活を辞めようとする生徒を説得」C
自由気まま(漫才)「彼氏が欲しい」B
さらば青春の光(コント)「取引」A

雷ジャクソン(コント)「不動産屋」B
インディアンス(漫才)「映画に出て悪役をやりたい」C
学天即(漫才)「こないだ不幸な事がありまして」A
クロスバー直撃(コント)「アジト」B
女と男(漫才)「結婚(の条件)」C
カバと爆ノ介(コント)「暗号」D
守谷日和(ピン・一人コント)「保父さん」B
森プロジェクト(ピン・一人コント)「クイズ」C
サンマリン(漫才)「スーパーでバイトしたい」C
タナからイケダ(漫才)「猿飛と殿」B
2SHOT(漫才)「結婚したから子どもを育てたい」B
 昨日書き忘れましたが、以前チラッと言った様に僕は、実はあんまりネタ名を書くのは、好きじゃないんですよね(汗)ネタ名を書くと、"何かそれ以外しなかった"みたいに見える・感じるので・・・まぁ大枠は、このネタがメインな訳で、これだけの数となると、やはり書かないと忘れかねないんでねぇ(落ち込み)少し飛びますけど、自由気ままは、彼氏が欲しいだけやなくて「おっさんの女性の好みや女は小さくてかわいい方がいいのか?」といった掛け合いがあったんですよねぇ(汗)だから一概に彼氏が欲しいっていうネタとは、限定出来ん部分もあるんです・・・ネタは昨今の若手らしくない"漫才コント"ではなく"しゃべくり漫才"を売りとしています。タイプは全然違いますが銀シャリと一緒で、信念は一致してる(銀シャリは、漫才コントはしないという信念がある)スタイルです!思ったよりも良かったですし、あれがライブの迫力ですなぁ!!ですから、B。
 漫天の漫才は、Aを付けましたが(すいません)忘れました(涙)コマンダンテは、動きの多い漫才やから、お年寄りがそこをどう捉るかやなぁ?リンダスターは、母親は"ゴキブリを息子がかわいがってると勘違いしてる"息子は"母に内緒で猫を自分の部屋で飼っていて、それがバレそうと勘違いしてる"というアンジャッシュ的なすれ違いネタでした。すれ違いネタは、絶対失敗出来んし難しいから、その時点でBを付けるけど、やる芸人増えて来たよなぁ(汗)
 恋愛小説家が、この日一番ウケてましたね(大笑)まぁシュールまで行かないけど、プチ不条理な直球コントですね!ポリーバケッツは、元・のろしの鈴木ひろしが、ツッコミとして19歳の(女の子)とコンビを結成!!まさかこんな所で会うとは(驚)隣に居た僕より熱心なお笑いファンのかたが、鈴木がツッコミになったのにガッカリしてましたが・・・でも、まだ19の最近お笑いを始めたばっかりの子にツッコミは任せられんでしょう(ダメ)どこか惜しいCでした。カーニバルの歯医者の男性に恋してて、「その方から銀色の光るものを貰ってん」「ちゃんと脈ありそうなもん貰ってるやん!!」「私の口の中にある銀歯」という銀歯のボケは、読めましたなぁ(困)尼神インターのネタは、恋愛に絡めるの好きやなぁ(汗)松原タニシは、気合いが入り過ぎて、フリップの画用紙を床に強く叩き付け過ぎて、持っていた手から全て画用紙を散乱させてしまい、オチの書いた紙が行方不明となってしまいました(困)そんなに大きなオチがあるなら、聞きたかったなぁ(涙)ていうか、そんなオチなら紙が無くても頭でネタ(オチ)を覚えてると思うんですが・・・紙が無いと成立しないオチやったんでしょうか??でもさすがそこは、9年もやってるだけあって上手くアドリブしてて何とかまとめてましたわ(OK)ところがこれが効いて来るんですよねぇ!?次のガリガリガリクソンのフリップの中に松原タニシの「ええねん」と書いた紙が、ガリクソンがめくっていったら、入ってたんですよね!思わぬハプニング。何でええねんが入ってんねん、ええねんはもうええねん!と発言して、このハプニング(アドリブ)が、バカウケ(大笑)この思わぬアドリブに対応したから、A評価持って行きました(ウインク)鯉のぼりは、ベタな設定でしたけど、ボケに意外性があったので、A。
 フロントラインは、基本は出来てましたが・・・あらき あきゆきは、おまけでB。span!は、土砂降りの雨の中殴り合う(最初のボケが、傘を差してる)→高校野球甲子園決勝戦へ移行するネタ。
 こけらおとしは、登場人物が多過ぎて少しネタが散漫でしたが、客ウケと強みを感じたんでA。イグニッションは、ダジャレが多かったけど、畳み掛けがあったんで、B。あしゅらは、稽古をして来たのが伝わって来たし、昨年よりは少し成長の跡が見られたんでB。江西あきよしは、佐久間一行と結構カブる(汗)ルームメイトは、変な接客をする店員の怒った客が、「もう、上の者を出せ!上司を出せ!!」「店長は、私ですが」「お前店長かい!」という使い古されたオチを持って来るとは(困)
 チキジョニは、THE MANZAIと同じ様なネタで、まぁツイッターでやって!って言いたくもなりますが、まあ良いでしょう。十手リンジンは、何か惜しかった。アルドルフは、ギリC。ダブルアートは、テンドン。エクストラ髙橋も何か惜しかった・・・
 パニーニも何か劇的な展開やすれ違いが、アンジャ的でした(笑)ムービーズは、演技力が◎。夕凪ロマネコンティは、クスクス笑えるから、僕が勝手に完成させて採点したけど、実際は完成度は低いです(燃)以前言及した様に相方がセリフを言い終わるまで、もう1人の相方が黙ってるのは、あえて素人っぽく見せるのを狙ってやってるんですかねぇ?(汗)あともう少しだけ声のボリュームを上げて欲しいっすね!せっかくの面白いフレーズも台無しやで!まぁ大きすぎたら面白くないですが、あまりにも聞き取り辛い(困)タイプ的に言うと、スリムクラブです!!自由気ままは、前述したので割愛。今日一番を決めるなら、さらば青春の光でしたね(燃)完成度が、半端ない!!やっぱりコント向きでしょうか?バー直(クロスバー直撃)は、面白かったけどテンドン。タナからイケダは、何気に芸歴長いと思うけど、あと一息!
 計147組の内約を集計してみました。A:26組・B:43組・C:56組・D:21組でしたな。やはりDは中々付けにくいし、B・Cに固まりますなぁ(汗)また来年となるか?シーユー!バーイ(オードリー・春日)。