GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

よしもとあおぞら花月

というテレ朝系でやってた東日本大震災での被災地での吉本興業の慰問(活動)を追った、ドキュメンタリー番組でした。その活動名が、タイトルです。この番組を観てて思ったんが、確かに前記事の最後の方の僕の発言は、危険発言でしたな。申し訳ありません、謝罪します。ただ何かを論ずる以上は、どんなにくだらない・しょうもない・趣味の範囲の話でも、"論ずるに値する程度"の知識や情報を知っといて欲しいですよね、世の皆さんには!従って、お笑いとして語る以上は普通の基準は曖昧ですが、最低限オンバトに出てるクラスの芸人は知っとかんと!被災されてる方々・闘病されてる方々・仕事や育児で多忙な方々・身心が疲弊してる方々・日々介護に追われてる方々などは、別としてですね(燃)それどころやない!っていう状況の方々もおられるでしょうから、その人達を除いてですよっ!そんな方々の人まで「僕ぐらい詳しくなれ!」とは言わんけど、やはり僕の見えない所でそういう発言や発信をして欲しいですよね。この変にイラッと来る辺りが、まだ子どもなんやろうなぁ(爆)でもこう見えても、僕が間違ってるんかと思い悩み(→「それはお前の勝手やろ」って言われたらそれまでですが)、葛藤してる時もあるんですよ!まぁプライベートでは、極力減らして行こうかなと思います・・・ところで吉本についてですが、確かに吉本は、恐らくこの活動を無収入のボランティアでやってるでしょうし、いち早く取り組んだ点は、評価して良いでしょう(グッド)吉本ぐらい会社が大きくなければ、こういった大きな規模で興行を出来なかったでしょうし、他事務所やったら力的にもこの様な興行を催せなかったと思います(何か悔しい気もしますが・爆)・・・ただ穿った見方をすれば、これも被災地を含めた世間から"吉本は良い会社やと思われたい・偉く見られたい"という世論を得る為にも見えん事もないですね、実際に収入は無いですけど「この思惑も含めたビジネスの一環」とも捉れるような気が、します・・・でもやらんよりは、はるかに良いでしょうし、褒める点でしょうけどね(炎)だから今回の吉本の行動は、評価は半々でやや良いって捉るかな・・・今後も吉本は、この活動を続けるようです(笑)