GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

日本選手権第4戦

 寒いんで蒲団にくるまって寝ながら観てたら、夕食後という事もあり途中で(ZZZ)しまいました(汗)ただ録画してるんで問題は無いんですが、緊張感を持って観てませんなぁ(汗)だからあんまり真に受けん方が、ええかもです(爆)ソフトバンクの先発投手・ホールトンも中日の先発投手・川井もあんまり制球が良くなく、それが返って打線は打ちあぐねてたという感じですね・・・前者はボールに勢いが、あるから。後者はソフ打線から見れば、"あんまり良くないんやけど何となく抑えられてる"という感じやなかったでしょうか?2回表の一死・三塁で打者が投手のホールトンの場面で、投手川井がいきなり3つボールを与えましたが、何とかして3-2に持ち込みましたが、ソフトバンクベンチはホールトンに全てボールを見送らせました。さらにバントをさせる訳でもなく、スイングさせる訳でもなく、少し手元でボールが下に落ちたとはいえスリーストライク目も見送らせました(汗)う~ん、普段打席に入っていないパ・リーグの投手ですからねぇ。"打ったり・バントをさせて下手にケガでもされたら一番困る"という事で、見送らせたんでしょうかね?リスク回避の采配かなぁ(汗)"超消極的采配"とも言えるし、そう見られた方も居たでしょうねぇ(困)ところで試合のポイントは、何ちゅうても6回裏無死・満塁でソフトバンクの森福が、無失点で凌いだ場面でしょう(燃)この回を無得点に抑えた事が、ソフトバンクの勝因です!僕が監督やコーチとしたら、無死満塁の場面で投手交代はしにくいし出来辛いんです(押し出し四死球・ワイルピッチ・パスボールがあるからね!!)が、秋山監督・高山コーチもよく決断しました(笑)し、それに応えた森福もナイス救援でした(拍手)内容としては、代打の小池を三振、平田をレフトフライ、谷繁をショートゴロというものでした。あとそうだ!この平田のレフトフライをスライディングキャッチした内川もファインプレーでしたね(大笑)昨日の試合のMVPは、森福と内川でしょうね!で、平田のレフトフライは惜しかったものの、この時点ではややまだ中日に流れがありながら「中日にツキが無いのは、次の打者は谷繁やった!」という事です(困)この巡り合わせの悪さに中日のツキの無さを感じましたわ(汗)谷繁の逆シリーズ男は、続きます・・・一方内川は逆シリーズ男も2安打で一旦返上出来ましたが、今逆シリーズ男は、本多でしょうね(落ち込み)中日●1―2○ソフトバンク。ただここまでの試合にあっと驚く采配が無いですよね(落ち込み)昨日は両チーム共、継投の妙意外に動きがあまり無い!何か"選手任せのヒット待ち采配"という気がしますわ(汗)さっき挙げた2回表のソフトバンクの攻撃とかね。まぁ勝負は、下手に動かんとじっとしてた方が良い時も多いにありますからねぇ、正解が無いですし難しいっすよねぇ・・・
 あとだいぶんと情報が遅れましたが、独立リーグのナンバーワン(日本一)を決める大会(四国アイランドリーグplusベースボール・チャレンジ・リーグの優勝チーム同士で争われる=関西は、入らない)で、正式名は「グランドチャンピオンシップ」ですが、石川ミリオンスターズ徳島インディゴソックスを下し、同大会開催以降ベースボール・チャレンジ・リーグのチームが、四国を相手に初めて栄冠を勝ち取ったという快挙が、ありました!!これまでは全て四国のチームが、優勝していました!おめでとうございます(クラッカー)やや実力が、四国に追い着いて来てるという証左じゃないでしょうか!?あとその四国アイランドリーグplusから経営難により「三重スリーアローズ」が、来季から参加出来なくなり(撤退し)ました。いや撤退どころか、解散になりました!さらに関西独立リーグの"大阪ホークスドリームス"の門田博光監督が会社の方針と自身の方針との不一致や体調不良により、退団する事となりました(涙)もう特に夏場は、ベンチで戻しながら采配をしてたらしいですし、相当ギリギリやったらしいですよ・・・詳細は先週発売の『野球小僧』をご一読下さい(汗)コアに詳細が書いてありますよ(OK)独立リーグに関しては、もうこの世界はよく解らんし、理由などは言わずもがなで(略)