GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

NHK新人演芸大賞

チキチキジョニー 58
さらば青春の光 59
☆ソーセージ 61
囲碁将棋 47
やさしい雨 55
スーパーマラドーナ 58
2700 52
★二ッチェ 52
 あっ、もちろん「演芸部門」(=漫才・漫談・コント)っす。出番順2組が、いきなり松竹2組・・・くじ運が、無いですなぁ(汗)チキチキジョニーは、タレントの具体名を出しすぎ(汗)後半にポイントがあり上げて来た、ただ肝心の部分が抜け落ちてるわ、ウケてない(爆)青春の光は、オンバトと同じ「取り調べ」ネタ。やはりあの展開でしたっけ?惜しい!所までは、行ってるはず・・・ソーセージが、個人的には一番ツボでしたけどね(汗)現に審査員も最優秀の二ッチェの次に推した方が、多かった。ただ昨今の傾向でコントって劇っぽく見える(汗)コントの永遠の課題・宿命は、「コントと劇の差別化と別居」でしょうね(炎)ただ頭の要るネタでした!囲碁将棋は、言葉遊びで昔によく見られたネタ・・・最後のくだりも策におぼれてた感が(涙)やさしい雨も劇みたいで、ネタも繰りすぎでした・・・最後に実演の展開は、驚かされましたが(汗)こちらも策におぼれてたかな(困)スーマラは、どうしたんでしょうかね!?いつものムチャ振り漫才の方が、断然面白いです(炎)なのに今回は"教科書みたいな漫才"のスタイルになってたし、時代にも逆行しとるぞ・・・2700は、「解り易いネタの選択」をしましたな(OK)その辺が唯一審査員の横山アキラ横山ホットブラザーズ)師匠から、1票もらえたんでしょう!ただオチは、読めました(落ち込み)二ッチェは、演技力は凄いし認めるけど、笑いか?あのネタ(汗)彼女らの勝因は、演技力でしょうなぁ(落ち込み)正直今回面白さに各組差が無かったから、どこを評価するかって言うたら、やっぱり技術(演技力)でしょう(燃)ここが、勝因やと見ました!!ただ今年は、審査員として里見まさとザ・ぼんち)師匠やアキラ師匠が居たし、青春の光やスーマラが出てるから、ごっつワクワクしてた(ドキドキ大)特に審査員が新鮮で、どんな審査をするんやろうという期待感があったから!!が、全体的に全然おもろなかった・・・これは笑いのパターンが出尽くして、頭打ちになって来てるのと、会場も会場で広いせいか全体的に笑い声が、非常に少なかったです!やはり皆さんお笑いネタを見過ぎて慣れて、"笑いを観る目が肥えて来てる"んかも知れません(涙)