GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

札幌ドームもでっかいどー!

 

 さて僕の生涯で絶対にやり切りたい事に「日本プロ野球の一軍の全本拠地球場来訪」というものがありますが、ついにそれも最後の球場となりました(笑)(大笑)トリを飾るのは、日本最北端で2004年からという比較的最近根を張った北海道日本ハムファイターズが、本拠地としている"札幌ドーム"です!正面というか最寄りの地下鉄の駅から歩いた時に通る場所が、ここです。
f:id:forever545kb:20160509221819j:plain
 言うまでもなく北海道は大きいですけど、札幌ドームも大きかったぁ(落ち込み)球場の外周が先ず1周あり、さらにその内側にももう1周外周な感じのものがあり、そこで催し物テントや室内グッズショップなどが、ありました(ドクロ)で、その外周を抜けて中に入る時にはまだ手荷物検査の段階です(汗)で、さらにその中に入った所でようやくチケットの拝見・もぎりですわ・・・何と広い空間だ事(驚)中は床が黒色で映画館みたいな雰囲気であります。僕も年老いてきたせいかこういう近代的球場に若干の違和感を覚えます(汗)だからどちらかと言うと、都会の中に在っても"ハマスタ"こと「横浜スタジアム」の様な昭和な雰囲気を感じさせるような球場や歴史を感じさせる"神宮"こと「明治神宮野球場」や"甲子園"こと「阪神甲子園球場」が、好きです(ドキドキ大)ほっともっとフィールド神戸は平成な感じやけど、あそこは別格(ダメ)
 試合の方は日本ハムはあまり好きではありませんが、ハンカチ佑ちゃん(斎藤)が先発投手。ハンカチはあのスピードの割には、コントロールが悪すぎますよねぇ(汗)どんだけボール球多いんや!?っていうぐらい緑の表示が多かった・・・ただうちの打線も塁を賑わすも、チャンスで中々一本が、出ず(落ち込み)結局ハンカチは、7回一死まで投げさせた上、1失点(汗)ただ救援陣を打ち崩し結局5点も取れた(ウインク)出来ればハンカチの時に取って、彼の鼻を明かしてやりたっかったんですが・・・俺って彼に対してアンチすぎるかな(爆)ただ12球団屈指の救援陣を誇る日ハム中継ぎ陣から大量点を取れた事は、今後オリ野手陣の自信になるはず(力こぶ)で、この試合は珍しく実質4番の5番のバルちゃんが、ノーヒットに終わったんが若干気になりましたが・・・あとシドニーもこの日もきっちり1安打!彼にとって打率.210以上は、他の打者の3割ぐらいに相当する価値があります!!うちのファンでなくても、これぐらいは皆さん想像付きますわな(ウインク)8回表は、4点も入っただけにチャンステーマは、「ジャンプ」・「タオル」ビッグイニングにならないと発動しない「笑牛拳」も流れました(トランペット)オリの先発投手・ネコは、サクサクっと簡単に相手を料理!!2つもエラーが在ったし中々1点から動かんかったり・ディレードスチールに失敗してチャンスを潰したりしてたのに、何とか踏ん張ったり・さり気なく片付けたりとマイナス思考に考えん限り危なげないピッチングで貫禄の完封勝利!日本ハム●0―5○オリックス

f:id:forever545kb:20160509222404j:plain


 さてお約束のホットドッグですが、これはプレーンのみ掲載しました。レタスが比較的たくさん入ってて、プレーンは美味しかったです</色>{笑顔}しかし<下線>他のは、イマイチ(少怒)特にタマゴは、調理パンやないねんからって味でした・・・一応全本拠地来訪達成って事で、現時点のランキングを書いておきます!あと球場もリニューアルされたりなどして僕が以前行った時には、無かったホットドッグが存在している球場もあります(ドクロ)今調べた所、西武ドームは11種類もありました(涙)とても食べ切れません・・・西武ドームのは、自由席内で買えるのを対象にしましょうか(爆)これで球場そのものの目的での遠征は、行く事はないですね。ややおまけ的な感じで(爆)その西武ドームと広島の残りのホットドッグの実食と東京ドーム内のホットドッグの実食・併設されてる野球体育博物館と横浜の「みかん氷」の実食・甲子園のヘルマンドッグ以外のホットドッグといったこれらだけを食いに行ったり行きたいですね。
1.西武ドームのチーズ入りホットドッグ(球場の中やなくて、球場前の出店)
2.ほっともっとフィールド神戸神戸球場グリーンスタジアム神戸神戸総合運動公園野球場
3.東京ドーム(球場の中やなくて、球場の外にあるホットドッグ専門店の物。)
4.札幌ドームの"シャウエッセンロングドッグプレーン"(ホットドッグパークの物。モスバーガーの物ではなく)
5.MaZDa zoom-zoom スタジアム広島マツダスタジアム
6.阪神甲子園球場の"ヘルマンドッグ"(レストラン)
7.福岡Yahoo!JAPANドーム(福岡ドーム
8.横浜スタジアムの"ベイドッグ"
9.京セラドーム大阪(大阪ドーム)の"いてまえドッグ"
10.QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアムの球場外での露店)
11.MaZDa zoom-zoom スタジアム広島マツダスタジアム)の"ダブルミートドッグ"
12.ナゴヤドーム
13.Kスタ宮城(クリネックススタジアム宮城宮城球場)
14.京セラドーム大阪(大阪ドーム)の普通のホットドッグ
15. ほっともっとフィールド神戸神戸球場グリーンスタジアム神戸神戸総合運動公園野球場)の"チーズホットドッグ"
16. ほっともっとフィールド神戸神戸球場グリーンスタジアム神戸神戸総合運動公園野球場)の"カレーホットドッグ"
17. ほっともっとフィールド神戸神戸球場グリーンスタジアム神戸神戸総合運動公園野球場)の"チリホットドッグ"
18.札幌ドームの"シャウエッセンロングドッグ チーズ"(ホットドッグパークの物。モスバーガーの物ではなく)
19. 札幌ドームの"シャウエッセンロングドッグ ツナ"(ホットドッグパークの物。モスバーガーの物ではなく)
20.福岡Yahoo!JAPANドーム(福岡ドーム)の"チーズドッグ"
21.福岡Yahoo!JAPANドームの(福岡ドーム)"博多ドッグ"
22.QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)の"チーズステーク"
23. 札幌ドームの"シャウエッセンロングドッグ タマゴ"(ホットドッグパークの物。モスバーガーの物ではなく)
24.MaZDa zoom-zoom スタジアム広島マツダスタジアム)の"長~い鶏照りマヨドッグ"
f:id:forever545kb:20160509222546j:plain
 最後に野球以外での観光での1コマです!「旭山動物園」にて撮影しました。この表記を見て、思わず最初オンバトに見えたというのは、ある意味お約束です(爆)悲しいかな反応しました(汗)→締めが、これかい!?