GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

広島2―5オリックス

f:id:forever545kb:20160426003729j:plain

 今日帰宅して参りました!ご存知の通り広島東洋カープの本拠地・MaZDa zoom-zoom スタジアム広島(俗称:マツダスタジアム)からです(笑)日本で唯一の僕の嫌いな左右非対称の球場ですが、それが唯一の欠点というぐらいでほんまにええ球場でした(OK)左右非対称な球場が嫌いな理由は、もちろん不公平なんと公正且つ精巧な事を実践する所が、日本のええ所やのにそれをしないで"メジャーではホームチームに有利な球場にするのは当たり前"という理念を安易に持ち込んで、ライト側のフェンスの距離を若干短くしたのは僕の顔が曇ります(困)施工した側は別に後ろめたくは無いんでしょうが、このマツダスタジアムは、両翼が何mかフェンスに書いてありませんでした(ウインク)さてさて苦言はこれぐらいにして、本題と行きたい所ですが、僕の応援理念に反し、初球場に興奮したり写メを撮るのに夢中で、実はあまり試合内容を覚えていません(困)てな訳でサブカルチャー的視点で書きます、ご了承下さいませ(すいません)
 ただ一応試合に集中する為に昼食・腹ごしらえは、試合前に行いました。これが先に売られてたんで、こっちを先に食しました。カープ選手・ファンに留まらず他球団のファンの間でも有名な、これですね。

f:id:forever545kb:20160426004024j:plain


 これが皆さんに大好評なカープうどんね。きつねバージョンです。旧広島市民球場でも食べたはずなんですが、あまり味の記憶が無かったんですよね~(汗)当時はそないに有名やなかったですし・・・改めて食べてみたら、関西テイストで大阪で食べるのと殆ど変わりません薄味でした!しかしかなりあっさりしてて美味しいです(大笑)何やったら、"スタ飯"(球場で売られてる飲食物の俗称)としては、京セラドームのうどんより美味かったです。皆さんがハマる理由が、解りましたね!
 それと個人的メインですね、ホットドッグです!

f:id:forever545kb:20160426004159j:plain


 はい!出た3種類ですね。左から普通のホットドッグ(プレーン)・"ダブルミートドッグ"・"長~い鶏照りマヨドッグ"です。味としては普通が、一番美味しかったですね。ランキングはのちほど。例によって照りマヨの調理時間を待ってたので、少し冷めてしまいましたが(落ち込み)ミートソース味はう~んまぁ微妙かな、別にミートソースでなくてもええかな?という感じ。で、ばかデカイ照りマヨですがよう考えたら、ウィンナーやないからホットドッグやないよな・・・注文してから気付いたわ。ただ僕は"サルサ"といった辛い物は苦手なんで、頼まんとこかな と事前にシュミレーションしてましたが。と言い訳してみたり(爆)"カレー"味は、どこにでもあるって思ってたから、最初から食べる気は無かったですし、だから今度行く機会があったら、サルサとカレーを試してみたいと思います!"長~いソーセージホットドッグ"は、いてまえドッグと一緒でただパンがフランスパンで堅めでソーセージが長いだけの普通のホットドッグの延長上にあるホットドッグを大きくしただけと思われるので、重要視しませんが・・・まぁ全体的に悪くはない味と言えるでしょう。
 試合内容ですね。今年調子を落としてるとはいえ、広島の先発投手は、エース・マエケンでしたから嫌~な予感がしましたね。特に先制点を許しましたから、僕の生観戦は、オリックス・バファローズになってからはビジターで1度も勝った事がないですし、もう相性の悪さで半分諦めてたんですが、グッチや田口やTが3回表に吹き飛ばしてくれましたね(大笑)昨年から続いていたビッキーもかなり当たって来て、復調の兆しが見えます!!良い傾向ですね(OK)オリの先発投手・西も勝ち投手になりましたが、連打癖があるのでまだ信頼出来んし、怖いですね(落ち込み)でも次期エースやから、応援団調で「今度も頼むぞ!西勇輝!!」「今度も頼むぞ!西勇輝!!」「今度も頼むぞ!西勇輝ー!!」ってな感じですわ。マエケンが降板する時にオリックス応援団・ファンのお約束の行為・「ファンファーレ→早よやれ!」コールがあるんですが、個人的にマエケンとは若干因縁があるのでかなり複雑でしたが(落ち込み)僕は早よやれ!コールをしながらも、ツインバッドを持った反対の手をスマン!ポーズで片手を立てて謝ってました(汗)これは本音で早よやれ!言うてるんやなく(中にはそういう方もいらっしゃるでしょうが・・・)て、これはうちのお約束やから許してって感じで。ただこれをやった割には、チャンスがいっぱい在ったのに応援団さんは、チャンステーマを出し惜しみ{汗}7回表の二死、一・二塁でのごっつの打席での「ジャンプ」と発動は、1回のみ・・・2回から早くも発動してた広島ファンに見せたかったな、うちにも結構たくさんのチャンステーマがあるという事を。にしても、もう交流戦様々ですな。
 あと話が少し変わりますが、ほんまに広島ファンって熱狂的ですよね。球場の外でも平気でユニフォームを着て歩いてますね!それもキレイな女性も中には居ます(驚)確かに他球団のファンでも今の時代は、ユニフォーム姿で街を歩いてる姿を見掛けますが。女性は本当に珍しいです。試合が終了しても負けても脱ぎませんね。街や電車内でユニを着てる姿は、僕が知ってる限りは中日・日本ハムファンが、そうですが。えっ?阪神もやろって?いや、阪神ファンは(略)確かにここのユニフォーム着用率は、凄いですね。僕は球場の外では、着ないです!!そこは公と私をはっきりと区別してますから、球場の外は公ですからね(燃)だから着ないと決めました!スポーツバーや野球居酒屋やその球団のファンが集まる店に行けば、別ですが。という訳で、驚きたっぷりの広島の球場・街でした(笑)
1.西武ドームのチーズ入りホットドッグ(球場の中やなくて、球場前の出店)
2.ほっともっとフィールド神戸神戸球場グリーンスタジアム神戸神戸総合運動公園野球場
3.東京ドーム(球場の中やなくて、球場の外にあるホットドッグ専門店の物。)
4.MaZDa zoom-zoom スタジアム広島マツダスタジアム
5.阪神甲子園球場の"ヘルマンドッグ"(レストラン)
6.福岡Yahoo!JAPANドーム(福岡ドーム
7.横浜スタジアムの"ベイドッグ"
8.京セラドーム大阪(大阪ドーム)の"いてまえドッグ"
9.QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアムの球場外での露店)
10.MaZDa zoom-zoom スタジアム広島マツダスタジアム)の"ダブルミートドッグ"
11.ナゴヤドーム
12.Kスタ宮城(クリネックススタジアム宮城宮城球場)
13.京セラドーム大阪(大阪ドーム)の普通のホットドッグ
14.福岡Yahoo!JAPANドーム(福岡ドーム)の"チーズドッグ"
15.福岡Yahoo!JAPANドームの(福岡ドーム)"博多ドッグ"
16.QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)の"チーズステーク"
17.MaZDa zoom-zoom スタジアム広島マツダスタジアム)の"長~い鶏照りマヨドッグ"