GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

南海ホークスよ永遠に・・・

 いつかは来るんですがついにこの時が来ました、いや来てしまったんです・・・巨人の大道典嘉(典良)[南海・ダイエーソフトバンク―巨人]が、現役を引退します。意外とご存知でない方が多いかも知れませんが、大道は、現在現役で関西で阪神と双璧の人気球団であった南海ホークスに在籍した最後の選手でした。これで南海戦士は、現役選手ではプロ野球界から完全に居なくなってしまいました(涙)(涙)(涙)パ・リーグファンとしては、いかにもこのいぶし銀の選手は最期までホークスの選手として全うして頂きたかったんですが、出来るだけ長く続けるには他球団でも止むを得ん状況でしたが・・・正直大道は高卒で南海最終年の入団ですから、当然南海での実績はありませんでした。プロ野球選手としても遅咲きで頭角を現した(スタメンに定着した)のは、球団がダイエーになってからの1996年ぐらいからでしたね。入団時からスラッガーとして期待されてましたけど、やはりプロレベルになると抜き差しならない状況になり、体格の割にバットも短く持つようになりました。中距離バッター若しくは、右打ち(流し打ち)の上手い、好打者となりましたね。ズレータの加入してぐらいから、代打の切り札の大道・左殺しの大道という感じになり、そういったイメージが定着しましたね。とにかくチャンスには、めっぽう強くて敵ながら、本当に立派な選手やなと思ってました(力こぶ)今シーズンから悪い予感はしてたんですけど、やはりこうなりましたか(落ち込み)ともかく大道選手、これまで南海・ダイエーソフトバンクファン・巨人ファンそしてプロ野球ファンの為にありがとうございました&お疲れ様でした(拍手)通算成績等は、惜別球人で書きます。
 ともあれこれで旧南海戦士は、誰も居なくなった訳です・・・本当に一つの時代が終わったな、昭和が終わったなという感じがしておりますです。森脇健児さんも、淋しがってるやろうし感涙してる事でしょう・・・♪ホークス、ホークス、南海ホークスー・・・(エンドレス)