GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

阪神9―6ヤクルト

 当然今甲子園球場は、高校生が使用中やからオリックス・バファローズ所有の京セラドーム大阪を貸してあげてる(上から目線でスマン[困])状況の阪神主催ゲームなんやで。まぁ阪神も準本拠地ですが・・・いつものうちの球場とは、雰囲気が違いますなぁ。レフトとライトの上段の客席に広告を掲げてるのを取り外しても、そこにも黄色のファンでいっぱいという。まぁ、うちが試合をしてる時よりぎょうさん入ってる事(困)ラッキーセブンの風船もいつものうちは、赤と青しかないのに、今日は普段見られない黄色が殆ど(ウインク)あと気になるのが、球場の食料関係の売店はどないなってんやろ?行かれた方は、教えて下さい(すいません)いつも通りオリと同じメニューの"いてまえドッグ"や"シモヤマン親子の絆弁当"とかが、売ってんやろか?来週当日券とかがあるんやったら、それを調べる為に行ってみよかな?と思ったりするけど、阪神の観客動員に貢献したくない気もするから、やはり行かんでしょうけど・・・ 
 で、試合内容ですが、どちらの先発投手(ヤクルト・バーネット、阪神・下柳)も早々と炎上(炎)した訳ですが、特にバーネットは言う程悪くなかったんやないでしょうか?どちらも投手というか捕手のリードで気になったんが、簡単にストライクを取りに行き過ぎですね(困)どちらも打線が売り物のチームですから、やはり初球の入り方には気を付けないと・・・バーネットは連打された辺りから、投球のリズムやボールの軌道が、一本調子過ぎましたね、それを阪神打線に狙い打ちされてた感じ。下柳の方はストレートはそこそこキレてて、変化球は曲がっていたものの、早く変化しすぎて打者に手元まで見られ、ギリギリまで引き付けられて捉えられてたという感じやないかな。まぁ投手にとって初球からボールになると自分を追い詰める事になるから、投手にはメリットは殆ど無いっていうのが、ジョーの信念のようなんで、第三者はいくらでも偉そうな事が言えまっすぁ(ウインク)2回裏の金本の疑惑のファール判定は、ファールエリアで天井に当たって跳ね返ってきたボールをセカンドの浩康が、フェアの位置でワンバウンドでキャッチしたみたいやな。サンテレビの映像やと浩康が、ノーバンでキャッチしたんかと思っとったわ。それでヤクルト側は、何も抗議せんかってんな。京セラでは天井に当たったらインプレーやのに、ノーバンでキャッチしたらアウトやろって抗議せんかったんを不思議に思ってたんやけど、インプレーやったら金本が一塁に達してなかったといえ、フェアになってまうから余計な抗議はせんかったんや(ウインク)でもこのプレーの判定を最初に下した一塁塁審と金本は、イケませんな。一塁塁審は早々とファールの判定をしすぎ、金本はそれを見て一塁の途中までで進塁を止めてしまった、一塁塁審がファールって判定してても、一応せめて一塁ベースぐらいは踏まな(落ち込み)もし一塁塁審が判定を何もせんかったら、ルール上はインプレーやぞ(しかしまあもし一塁塁審が何も言わんかったら、金本は走り続けてたやろうが・・・)。ただファールゾーンの打球が天井に当たってフェアゾーンに入るシーンなんて、そうそう今後もあるもんやないやろけどね。ただ僕としてはこの球場では、ああいう事があるんやな という勉強にはなったわ(笑)それとあのプレーの審判の協議時間が長過ぎ(少怒)ちゃんとグラウンドルールを把握してなかったんやろ?特に一塁の審判は、今後気を付けてちょあとバーネットの後を受けた西武から移籍後初登板の山岸は、良かったですね(OK)ああいうノラリクラリの特徴の無いピッチャーって案外打ちにくいのよ。昔の鹿島忠(中日)みたいに。強いて言えば、球持ちが長い所が打ちにくいし、彼のええ所かな。試合のポイントは言うまでもなく、8回裏無死一塁でのブラゼルの飛球を川端が落球した場面でしょう。ただエラーが出てなくても、今日のヤクルトは負けてた気がします。その回に登板した、ヤクルトの勝利の方程式で僕の(ドキドキ大)な投手・松岡の調子が、イマイチでしたからね。う~ん、ボールにキレ(ストレートの手元での伸び)が無かった気がしたわ(汗)ただ川端も松岡もここまでよく頑張って来て一昨日までの10連勝に貢献して来たんで、あまり責められませんね(落ち込み)

 ヤクルトは、この阪神3連戦の1戦目まで10連勝して来てましたからね(ドクロ)だから僕は、"ヤクルトは野球偏差値の高いチームや"って言うたでしょ(ウインク)最大借金19をこんな短期間で1まで減らすなんて、容易やないですよ!ただ少し波というか反動が、この2試合で出て来たな。関西に住んでから僕は阪神の優勝を目の当たりに出来てないしバカ騒ぎぶりも生で感じた事がないので、希望としては順位予想も当たって欲しいし、優勝が阪神で、2位がG、3位がヤクルト、4位が中日になって欲しいかな。それか阪神が優勝を逃してもええから、とにかく2・3位の予想が当たって欲しい!ただ僕は、こないだ巨人がリーグ優勝する夢を見たけどな(困)さぁ、どないなんねやろ!?