GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

横浜3―13日本ハム

 中日×西武と迷ったけど最近横浜を観てないから、こっちを観た。巨人×楽天を観ててもまた楽天の先発投手は、ラズナーやったし。何か俺とラズナーって縁が、あんのか?(笑)でもまた日ハムの先発投手は、ケッペルやった(汗)低めに球が、集まってて良かったですね。一方横浜の先発投手は、清水直行でしたね。こちらは球が高めに行ってて、早々ノックアウト(アウト)これで試合は、決まったようなもんやったんですが、ポイントはやはり6回表やったでしょう!先頭打者の森本の打球は、二塁手(カスティーヨ)と右翼手(下園)の間に飛びあわや両者は、激突する所やった・・・ケガこそせんかったけど、落球で打者は労せず二塁へ(ドクロ)プロやから球場の応援音で連携の声が、聞こえんのかも知れん。でもそれを差し引いてもこういうプレーってなんべんも練習してるはずやのに起きるんやね、何でこうなるのかは当事者に聞いてみんと分からんね。プロでもミスるという事は、やはり微妙な地点への打球の連係プレーって難しいんかも・・・にしたってこのプレーを除いても横浜は、守備のほころびが多過ぎ(困)そりゃ、セ・リーグパ・リーグ交流戦の成績が、こんだけ差が出るわって思ったわ。一昨日のカスティーヨは、良い所全く無し(ダメ)オールスターで選ぼうかなって思ったけど、再考しようかな。ただ内川とかは、出場した事があるしベタやから選ばんから、まだ高打率なカスティーヨか石川ぐらいしか選べんよ。しかし横浜と日本ハムって今縁がある者同士の対戦やったからなぁ。まるで合わしたかの様に前日ハムの江尻(横)が登板したし、前横浜の加藤武治(日)も登板したから。後者はまだ今年に入って一昨日で2試合投げただけで少し復活の兆しが見えて来ましたよ(笑)前者は移籍して来た時は凄い良かったけど、最近は若干お疲れ気味かな・・・ただ一昨日は守備に足を引っ張られてたから、対象外やね。江尻も僕の中でオールスター選出候補です。他には8回表に鶴岡と小谷野のホームランで4失点したけど、それ以外は良いフォームで投げてた阿斗里(太田阿斗里)は面白い存在やと思いましたね。ただ三者凡退の7回表と8回表で失点した事もそうやけど、結構違ってましたね。回をまたぐとこうなるんか、2イニングでもうバテたんかは判りませんが、スタミナが課題ですな。セ・リーグ下位3球団は、色々ヤバいっすね(汗)
 それと空気が読めない球団パート3の説明の前に何故ロッテと横浜が空気が読めない球団かと申しますと、ロッテから説明しますね。1988年に既に順位が決まっていたロッテは、10/19にダブルヘッダーで連勝すればパ・リーグのリーグ優勝が決まる近鉄と対戦する事となった。1試合でも負けや引き分けがあると、その時点で優勝チームは西武となりました。当時大変強豪チームであった西武の4連覇になったら西武ファン以外は面白くない という判官贔屓の空気が当時の野球界やパ・リーグに流れてました。その為当時ロッテの本拠地球場であった川崎球場の試合にも関わらず、当日の球場の雰囲気は近鉄が連勝して優勝を飾って欲しいという感じが大半を占めていた。近鉄は第1試合に勝利を収めたものの、第2試合では8回裏にロッテに追い付かれてしまう。さらに9回裏に牽制球でタッチアウトの判定にロッテの有藤通世([現役時代]東京・ロッテ[監督]ロッテ)監督が、走塁妨害だと猛抗議をした。当時は今では考えられない試合に制限時間が施行されていて、それを超過すると最大延長12回まで試合をする事が出来なくなった。それを球場のファンも熟知していた為、ロッテファンからも「有藤、抗議を止めろ!引っ込め!」といったブーイングが浴びせられた。何もこんな時に抗議をしなくたってという感じで・・・結局9分間の抗議の末、試合は再開されたものの近鉄は延長10回引き分けに終わった。このファンの気持ち・球場の雰囲気を読めなかったから、空気の読めない球団と僕らは呼んでるんです(笑)翌年にもマジックが付いてたオリックスのリーグ優勝を目の前で阻止した(ちなみにこの年の優勝は近鉄で、今度は近鉄の優勝をアシストしてくれた訳ですね[大笑])し、その後も目の前で優勝の掛かった球団の優勝を阻止したり、胴上げを阻止するのがロッテのお約束になりました(ウインク)他にも西口文也(西)やカルロス・ミラバル日本ハム)のノーヒットノーランを記録目前で阻止したり、カツノリ(野村克則)[ヤクルト―阪神―巨人―楽天]の引退試合で6盗塁を成功させる等、相手チームに花を持たせない事を次々と行っているのが所以です(ウインク)あと横浜は去年はそうでは無かったけど、ここ何年かはよく阪神セ・リーグ優勝を直接阻止してたので、僕が勝手にそう呼んでます(ウインク)関西に住んでるとここの球団の話題が多いんで、つい目立ちますね。まぁ、うちも空気ばかり読まないで時には流れや大勢に逆らってこの2球団の様な球団になって欲しいという願望から、空気が読めない球団パート3と言うてるんですよね。有藤氏みたいなんは、いくら何でもやり過ぎやと思うが・・・みんなプロで必死にやってますし、チームが強くなくても人気が無くても、ファンの気持ちも非常に大切ですが意地をみせる事はプロとして大事やと思います(燃)
 あと一昨日の試合でオリが21点も取った事は非常に素晴らしいけど、10点取られてる事にも全国のオリファンの皆さん気付いてる?・・・
 あ~あと(→色々いっぺんに書き過ぎやね)先週メジャーでガララーガ投手が、誤審で完全試合を逃したって話やけど、僕はセーフに見えたけどな!だから僕は誤審やないと思いますよ、ビデオのスローで見てもセーフに近かったで。どっちとも取れたし、ましてやあの時あの現場では余計にどっちとも取れたやろ。まぁ状況が状況やっただけに、手心を加えるって手もなくもなかったやろうけど、僕はあの判定をした審判さんをフォローしたいな(燃)