GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

オリックス6―8ソフトバンク

 今日の先発投手を見たら投手戦になると思った(汗)んですが、見事に期待を裏切ってくれましたね(ウインク)オリの先発投手・キッシーは、ボールに躍動感がありませんでした。それと変化球の変化が、投手寄りで早く変化し過ぎてたから打者もボールが見易かったんやないでしょうか?もう少し打者の手元で変化してたら、打者も苦戦してたでしょう。ソフトバンクの先発投手・ホールトンは、ストライクとボールがはっきりしていて、イマイチでした。どちらも2番手クラスのええ方の投手やったのに、試合は荒れましたね(落ち込み)1回裏の二死・三塁でのカブレラへの投球は、普通の打者なら悪くない球やったんですが、カブレラはストライクゾーン等も規格外なんで、ああいう外角のボールは腕が長くて届くんです(OK)結果、レフト前タイムリー安打!少しでも甘くなれば危険ですが、彼の欠点は内角やないでしょうか?ただその内角を3回裏にスタンドへ持って行かれたんですが、もう少し厳しく攻めると・・・2回表の一死、二・三塁での松田の犠飛は浅い位置やったんですが、獲った体勢を考えると間に合わんかったでしょうね。ただこのプレーに限らずライトの赤田の守備は、そないに上手いとは思いませんね。特に肩は不安です。解説の福本氏も実況アナも肩が強く守備が上手いとおっしゃってましたが・・・西武時代のレギュラーやった時の先入観的な目で見てるんやないでしょうか?僕は彼の打撃に期待します(燃)守備は上手くやってくれれば儲けものといった感じでいときます(ウインク)その後の田上の二塁ゴロは、後藤がよく追い付いたんですが、一塁へ悪送球(困)一生懸命なプレーがアダとなりましたね(落ち込み)ストライク送球でもセーフのタイミングやっただけに、ただあそこは命一杯のプレーをしないと、後悔したかも知れん!上手く行かんかったのは、結果論であって・・・ただもう少しだけ状況も頭に入れようね。他にも2回裏二死・二塁での*1ビッキー(右)のタイムリー二塁打は、少し目覚めたかな。調子が悪いと、つい小さく当てるという打撃になり、打った球もどちらかというと右方向に打って欲しいボールやったんですが、何でもかんでも逆方向に打てば良いってもんでもないし、時には多少強引になってもあそこは左方向に引っ張っても良かったと思います。6回表の本多・オーティズのタイムリーは打った方を褒めるしかないでしょう、そないに悪い球やなかった。この2点は、効きましたね。この回が勝敗のポイントやったかな。その裏のうちの攻撃は、1点返して一死、一・二塁でグッチの併殺は、良い当たりやったけど投手攝津に対してあの二遊間寄りに打球が飛ぶというデータが在ったんでしょう、本多の獲り方も上手かったけど、まだ少し余裕があったぐらいでしたからねっ。あと実は今まで殆ど観た事がなかったけど、ソフトバンクファルケンボーグはあんな感じやったんですね!上背もありボールに凄く勢いを感じました。あれはそう簡単には打たれませんね、ただスピードや球威が無くなると・・・
 あと今日は南海沿線観戦デーで、南海沿線にお住まいの方は格安で試合を観れました。加えて内野指定席を前売り優待券で買えば、南海ホークスグッズがプレゼントされるという日(明日も明後日も)やというのに、客の入りがイマイチでしたな(困)まぁ、平日やからこんなもんか・・・僕も今日行けたのに、家でテレビでやし。復刻グッズもイマイチやから、これで行こう(実はこないだのロッテ戦でもこのチケットを売ってたんやけど、わざわざ高い金で入ろうと思わんかったし)とか入場しようと思わんかった。一応南海ホークスのグッズを持ってない事もないし。ただ南海のユニやったら、買って行ってたかも知れん!プロフィールの写真は、今年うちが阪急・近鉄の復刻版ユニフォームをやったら、それを写メに撮りさらに南海のグッズを載せたものに変更する予定です(燃)さぁ、今年こそは実現するんでしょうか・・・
 でもその前にブルーウェーブの復刻版ユニフォームと帽子&ヘルメットをやるようです。「がんばろう KOBE」のロゴも復活です!でも来年から球団名を大阪オリックス○○にしようとしてる球団が、何を言うてんねん(少怒)って感じ。まぁ震災を忘れないという意味では、良い企画なんですが、うちは一体何がしたいんでしょうね!?僕はこの企画を神戸への決別宣言やと見ますね!まぁ完全には撤退せんでしょうけど、もう来年からオリックスは神戸では殆ど試合をしませんよ!という意思表示なんじゃないでしょうか?来年からスカイマークで年間10試合も満たないぐらいになるんやないでしょうか?その最後にファンサービスでこの企画をやる!と・・・そういう意図ですよね、宮内さん!?・・・全く色んな所に良い顔を見せようとしすぎやねん!だからオリックスやうちのオーナーは嫌われるんや(怒)ほんまにファンを裏切るのは、そろそろ止めませんか?
 それともう1つ何か書こうと思ったんですけど、忘れました(汗)これやったかな?山口(巨)が、次の登板からもう中継ぎに配置転換されるようです。前回登板は8回まで投げ切って、頑張ったんやけどなぁ・・・適性もやろうけど、クルーンが離脱というチーム事情がそうさせたな。決断が早すぎる気も。ただ彼にとっても良い勉強にはなったでしょう!
 *1 大引啓次(オ)の愛称。