GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

中日4―1巨人

 昨日は仕事有給取ったから、観れた~。テレビでもまた途中で、少しうたた寝してしもたわ~。ですので、昨日も適当に。Gの先発投手・グライシンガー、中日の先発投手・朝倉共に時々球がフワッと浮いてましたね(笑)ただその頻度が高かったのが、グライシンガーやなかったでしょうか{汗}それを中日の打線に狙い撃ちされてた感じでしたね。でもGのマイケルとか復調の兆しが、無かった訳でもないし悪い事ばっかりでも無かったんちゃうかな?ただ消化試合に入ったGの戦い方に若干の疑問符が。もう順位を気にせんでええのに、未だに殆どベストメンバーでスタメンを組んでるなぁ(汗)何で?主力に実戦感覚が離れるのが、怖い(調子を崩されたくない)からってそれはないやろ。せっかく若手をスタメンから試合終了まで抜擢するチャンスやのに、それをしない。クライマックス・シリーズ(CS)を導入した事で、消化試合が失くなり(もう順位や下位が決定してるチームを除く)各球団は、シーズン終盤まで主力中心の息の抜けない全力野球をしなくてはならなくなった。だからCSは、貴重な若手育成の場を奪った負債もあった訳やな。だから毎年思うんやけど、もう順位が決まってる球団は、若手をバンバン起用して欲しいと願ってる、リングであります・・・昨日のGのスタメンで主力で出んかったのは、亀井だけやったもんな。試合の方は、両チーム共つつがな~く終わった感じでしたね。
 あと昨日のオリックス監督に岡田氏就任について。何故そこまで気にしてるかって?確かに岡田氏は、采配・戦術面は特に問題は無いんですが、彼は若手育成が下手なんですよね~(汗)ただでさえうちは、若手の伸びがイマイチやのに、何でそれに輪を掛けたような人物を招聘するのか?と(怒)彼自身も「勝ちながら選手を育てる方法があるのなら、そんな方法を見てみたい。」とおっしゃってるように、彼にはそれを実践するのは難しいようです。でも、歴代の名将を見てみぃ!難しい事やけど、育成と勝利を同時に達成している監督も居るやないか(少怒)その点が僕は、岡田監督への懸念材料なんですよねぇ・・・