GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

ロッテ7―7オリックス

f:id:forever545kb:20160201004230j:plain

 一昨日、千葉ロッテマリーンズの本拠地・"千葉マリンスタジアム"に初めて行って来ました(大笑)やはり屋外球場は、よろしおすなぁ(まる)それやったら普段からオリの準本拠地・スカイマークにもっと行け!って話ですが、ついつい近いし車での行き方・道を忘れてしまったので、京セラドームの方に行っちゃいます(落ち込み)こないだの日ハム戦は僕のホームでの最後の観戦と強調したのは、日曜のロードの試合を観る予定だったからなんですよね。やからビジターの日曜の試合が、僕にとって今年の最後のオリの試合やったんですわ。ただ屋外球場だけに雨で中止にならんで良かった、良かった。
 写真は世界初公開!(←誰も待望してねーって!)手前味噌ながら、鼻の高いリングの横顔が写っております!でも正面からの素顔を明かす事は、今後ありませんが。オリのビジター用ユニフォームとプロフィールの中にある無料帽子を身にまとい、グラウンドとオリックスの戦士達に熱視線を送る風景でございます。ただ帽子は日差しが強くなかったから被る必要性が無かったのと、オリが劣性やった事もあり途中から脱ぎましたが・・・僕は普段比較的自チームを応援しながらも、冷静に観る方なんですが。やはり最後という事もあり、声がかれるぐらいまで応援しちゃいました(困)こんなん久し振りやったなぁ。それはやはりこのビジター用ユニフォームにある大ちゃんが、指揮を執るのを生で観るのが、最後というのがそうさせました。だからオリックス・バファローズの応援というよりも大ちゃんの雄姿をという姿勢でしたね(汗)
 試合の方はオリの先発投手・山省が思いの外乱調で4回までに7失点。やはり俺と大ちゃんとの相性は良くない(今年はこの試合まで3勝2敗やったけど、去年は殆どダメやってん)んかな?と思ったんですが、まさかの7回表に一挙6得点を挙げる猛攻!ただ6点とったあとにさらに二死満塁まで行ったのに、隠し球男・山崎が惜しくも三塁ファールフライ!さすがに3本続けてのヒットは出んかったか(汗)まぁ、彼の打撃に大きな期待をする方が、間違いなんですが(落ち込み)次の回も一死二塁で一輝の投手上方に飛んだゴロも投手がボールをはじき、カバーに入った遊撃手・西岡の所にちょうど落ち、二塁走者の*1グッチが少し二塁ベースに戻るのが遅れタッチアウト・さらに打者の一輝も送球より一塁ベースに達するのが遅く、まさかのゲッツーっ(ドクロ)グッチの打球判断は、あと0.5秒早かったらセーフやったやろうけど、難しい判断やったね。ただほんまに強いチームやったら、この7・8回の攻撃で勝ち越して、勝ってた試合やった。この2回がこの試合のポイントでしたね。それはロッテも同様ですんなり勝てる試合をモタモタと引き分けにしてしもた。両チームが何故この位置(順位)に居るのか(ロッテ5位・オリックス6位)を物語ってる試合でしたな。ただオリは、よう追い付いたけどな・・・さらに延長12回表に山崎がまさかの勝ち越しタイムリーを放ったと思ったけど、レフトの守備位置を見たら、無理やと思った。小瀬が二塁から激走もホームで憤死!あぁ、無念なり(涙)でもツーアウトやったから、ギャンブルであれは本塁を突いて正解やったと思う。その裏のロッテの攻撃も一死三塁でミスター・パ・リーグ、ベテラン堀幸一スクイズバントをキャッチャーフライ!さらに飛び出した西岡も戻れずにゲッツー!ただあんだけ高くフライが、上がったんやから西岡は戻れたはず。だから堀というよりあのプレーは西岡が悪い気がしました・・・それとリングはガッツリ外野席で応援団のルツボで観戦していたんですが、いつもの関西のオリックスの応援団は殆ど来ていなく、関東の応援団さんを初めて目にしたんですが、関西の応援団よりも口上が上手く面白かったです(笑)関東の方が面白くて、どないすんねん(汗)そこは上方の意地で来年以降、口の方も磨いて行って下さい、関西の応援団さん(力こぶ)
 あと恒例のホットドッグ食べ比べなんですが、球場の外の露店(車)のものがまあまあ美味しかったです。キャベツ抜きのレギュラードッグを食べたんですが、味はそのままシンプルでした。ランキング的には横浜スタジアムの下ぐらいかなぁ。ただ値段は格安ですから、そんなもんでしょう。ただ球場の中のチーズステークは、ホットドッグやない(怒)一応ホットドッグの起原とか書いてあったし、ホットドッグという意味合いで販売してたんやけど。先ず中に入ってんのが、ウィンナーやなく牛肉やったし。牛肉とチーズがたっぷり入ってた調理パンでした。まぁ不味くはなかったけど、ホットドッグとしては圏外です・・・でも千葉マリン、ありがとう!もう1回行ってもええ球場やと思いましたよ(まる)大石監督も、昨年の快進撃・今年の大砲ばかりでの戦いにくい中でやり繰り野球を、本当にありがとうございました(すいません)
 でもその大ちゃんの後釜に、前阪神監督の岡田氏ですって!何でどんでんやねん(少怒)ついに監督まで阪神人気便乗になりやがった!監督まで阪神人気に便乗せんでええっちゅうねん(怒)いい加減阪神人気に便乗するのは止めて下さい。そんな事したって敵わないんやから、そんなんで阪神ファンはうちに来ませんよ阪神ファンの方々は殆ど球団や甲子園球場を愛してらっしゃるんやから、球団が失くならん限りいくら阪神の有力選手や監督が入団しても、オリックスファンにはなりませんよ!岡田彰布そのもののファン(岡田個人のファン)の方は、オリックスファンになだれ込むかも知れませんが。いくら自虐的に楽しむ言うても、さすがにここまでされたら楽しめませんわ(涙)パ・リーグ球団やオリックス球団としての意地やプライドは、無いんかい(←確かに岡田氏は、選手として2年間うちのユニフォームを着たけど)!?抗議の意味で来年のオリの試合は、ホームでも大ちゃんのビジター用ユニで応援しようかしら?

*1 坂口智隆(オ)の愛称。